お出かけ スポーツ観戦

【サッカー観戦記】真夏の夜に初のナイトマッチ観戦!子供と一緒に J2 京都サンガ VS コンサドーレ札幌を楽しんで来たよ!

スタジアムビール大好きなnovです。こんばんは。

息子がサッカーを習ってる影響で地元の京都サンガ戦をちょくちょくと観に行くことが増えました。
今までは16時キックオフのゲームは行ったことあるんですが、19時キックオフのナイトマッチは初めて。
19時スタートだと終わるの21時くらいだし、小学校低学年くらいだとちょっと敬遠しがちな時間帯のゲームですが、今回は夏休み中ということもあって、小3の息子、幼稚園年中の娘を連れて行ってきましたよ。

ちなみにJリーグでは夜の試合のことをナイターと言わずにナイトマッチと言うらしいですね。
プロ野球世代の僕からすると、夜の試合なんてナイターやろと思ってました(笑)


京都サンガ VS コンサドーレ札幌 ナイトマッチ観戦記

スタジアムイベントを楽しむ

息子はサッカー観戦自体を楽しみにしていますが、娘の方の楽しみは観戦前のスタジアムイベント
今回も様々なイベントが催されたので楽しんで来ましたよ。

19時キックオフなので西京極スタジアムに到着したのは17時すぎくらい。

京都サンガ 観戦記

画像だと涼しそうに見えますが、夕方とはいえこの時間でも蒸し蒸ししてたのは京都だからなのかな(笑)

あまりの暑さに耐えきれず、子供たちより先にビールを購入。

京都サンガ 観戦記

今回はサンガのキャラクターの名前を冠したパーサエールをいただきました。
なんでもHUB四条烏丸店によるオリジナルカクテルなんだとか。
うん?ビールと思って飲んだけどカクテルなのね(笑)
お味はちょっと甘めでしたが美味しかったですよ。

息子の一番の目当てはいつものサッカー検定

京都サンガ 観戦記

この日は間違ってクロックスで来てしまった息子。
ドリブルタイム計測などがあるために、真剣にシューズを取りに帰りたいという息子をなだめてチャレンジさせときました。そんなん取りに帰ったら試合見れへんやん(笑)

娘もあまりの暑さにまずはかき氷

京都サンガ 観戦記

こういう買い食いもスタジアムの醍醐味ですよね。

こちらは京都市青少年化学センターの出張ブース。

京都サンガ 観戦記

巨大空気砲とか子供たちが群がってました(笑)
子供の頃は僕もよくこの科学センターに行ってたので、また近いうちに行きたいな。

塗り絵コーナーも大盛況。

京都サンガ 観戦記

息子はパーサくん、娘はコトノちゃんを描いてました。
石櫃選手を描いてる子も多かったなあ。

定番の迷路もありますよ。

京都サンガ 観戦記

そして娘的に一番喜んでたのが折り紙教室

京都サンガ 観戦記

手裏剣やらコマ、鶴などの折り紙をシニアボランティアの方に教えてもらいながら作ります。
もう時間的に終わりかけだったからなのか、帰り際にはサンプルの完成品をいっぱいいただきました
娘も大満足。

娘的には前回にやってもらったフェイスペインティングを期待してたようですが、今回は残念ながらブースはなし。
またの機会に期待ですね。

ちなみに娘がフェイスペインティングを楽しんでた記事はこちらをどうぞ。

【サッカー観戦記】J2 京都サンガ VS レノファ山口の父感謝デーで「世界のビールと肉祭り」を楽しんで来たよ!


やっぱり子連れで行くとスタジアムイベントが楽しいですね。
ある意味、メインイベントと言っても過言ではありません(笑)


初のナイトマッチ観戦

試合開始40分ほど前にはスタンドへ。
サンガサポーター席の応援を聞きながらビールが進みます(笑)

京都サンガ 観戦記

待ってる間に徐々に日が暮れて。

京都サンガ 観戦記

夕暮れのスタジアムってのもキレイですよね。

今回の始球式はレーザーラモンRG

京都サンガ 観戦記

このあと、ハーフタイムには京都サンガあるあるを披露してくれました。面白かった!

肝心の試合ですが、相手が首位の札幌ということもあって白熱の展開。

京都サンガ 観戦記

京都サンガが全体的には押してる感じだったけど、両チームともにゴールネットを揺らすことはなくスコアレスドローとなりました。残念。

京都サンガ 観戦記

でも、惜しいシーンもいっぱいあって周囲の観客の皆さんとも大いに盛り上がったので楽しかったな。
あの一体感はスタジアムでしか体験出来ませんもんね。

息子は試合が終わると最前列まで駆け下りてサンガ選手に手を振ってました。

京都サンガ 観戦記

この時点で6位なのですが、なんとかJ1昇格して欲しいなあ。

京都サンガ 観戦記

もちろんサンガを応援してましたが、個人的には札幌の小野伸二選手が少し見れたのは嬉しかったな。
40オーバーな僕としてはカズが落選したあのフランスW杯で18歳でデビューした天才っぷりが印象に残ってます。
そういう選手を生で見れたのは嬉しい限りでした。


子供とナイトマッチ

試合終了は21時前くらい。
最寄りの駅から市バスを乗り継いで帰宅したのは22時前くらいでした。

京都サンガ 観戦記

そこから風呂入れて子供たちが布団に入ったのは23時くらい。
小3の息子は練習で21時までやってる時もあるしまあ何とか大丈夫ですが、幼稚園の娘にはなかなか遅い時間帯になっちゃっいました。
これは学校始まると厳しいかも知れませんね。

たまに息子の同級生でも甲子園に阪神戦とか行ってる子もいるようですが、帰り寝ちゃったりしないのかな。
そうなると親が大変ですね(笑)

ただ、夜のスタジアムは子供たちなりに特別感があって楽しかったようです。
電車やバスもいつもと違う時間帯なもんで、混んでたけどそれなりに楽しんでくれたみたいだし。
考えてみればいつもこの時間は家でまったりだもんな、そりゃテンションも上がりますよ(笑)

まあ、学校が始まっても土曜開催なら次の日休みなのでまたナイトマッチに連れて行ってあげられるかもですね。


今日のまとめ

今回で多分通算5回目の西京極での観戦だったと思うんですが、初めてのナイトマッチ。
いつもと違う雰囲気に子供たちも楽しんでくれたようです。
子供の面倒をみるのは大変なんですが、スタジアムイベントは楽しいし、ビールも美味い(笑)
もちろん試合観戦も盛り上がって楽しいしね。やっぱりスタジアムは良いですね!
ぜひまた行きたいと思います!

スポンサードリンク

-お出かけ, スポーツ観戦

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。