iPhone アップル

スマホの進化とAppleの宿命・・・ iPhone 7 発表に思うこと

iPhone大好きなnovです。こんばんは。

iPhone 7 の発表がありましたね。
6 plusユーザーの僕としては、タイミング的に買い換えサイクルに当たるので、それなりの注目しておりましたが・・・

今回はiPhone 7の発表に関する雑感などを書いてみますね。


iPhone 7 発表

iPhone 7の新機能

iPhone7
※画像はApple公式ページより

iPhone 7の新機能については僕が説明するまでもありませんが、おおまかにまとめると以下の感じになるのかな。

  • 新デザイン、新カラー
  • イヤホンジャックの廃止と防水機能向上
  • カメラ性能のアップ
  • スイカなどに対応したApple Pay
  • A10チップによる性能アップ
  • iOS 10

細かい部分はもちろんあるとして大体こんな感じですかね。
事前に漏れ伝わってきていた情報とほぼ同じでサプライズは特になしって感じですねえ。
あ、発表会で一番驚いたのはスーパーマリオの部分かも(笑)


iPhone 7への感想

iPhone7
※画像はApple公式ページより

まず僕の第一印象ですが、

お、艶消しブラックかっこええやん。

以上(笑)

僕的には防水機能の向上は特に望んでたことでもないし、カメラももう今の性能で十分。
電車通勤の人にはスイカ対応のフェリカ搭載は朗報だと思うんだけど、僕的には車通勤に加えて電子マネーはあんまり使わない派なので、これも魅力的に思わない
高性能なA10チップや新しいOSはもちろん気になるけど、今の6 Plusで性能面で不便も感じたことないので、まだそんなに必要を感じてない。

要するに思った通り、残念ながら期待はずれだったんです。僕にとってはですが。

だって防水機能やフェリカ対応、iPhone以上の高性能なスマホなら既にアンドロイドにいっぱい出てるしね。
それを待ち望んでた訳じゃないんですよ・・・

基本的にApple信者な僕は、性能面を重視している訳ではなくて、iPhoneに対して先進性を感じさせる機能やデザインを期待していました。
先進性を感じさせる機能は難しいにしても、デザイン面においては「さすがiPhoneは他のスマホとは違うなあ。」と思わせるような何かが欲しかったんですよね・・・
7のデザインも悪くないけども、6sから変わったのって裏面のDラインが消えたくらい?って思えるほどの変更。
もちろんデザイナーにしてみれば別物だと言えるこだわりはあるのかも知れませんが、これじゃ6s-sってくらいのマイナーチェンジじゃないですか??

単純にカッコ良いとは思いますが、もう一歩踏み込んで欲しかったというのが感想です。


スマホの進化とAppleの宿命

iPhone7
※画像はApple公式ページより

今回のiPhone 7はクルマでいうところのフルモデルチェンジのサイクル。
なのに先代が好評だったので無難にキープコンセプトで出されたって感じですよね。

話しはずれますが、トヨタのプリウスが現行モデルになった時に散々「かっこ悪い」とか叩かれてましたが、トヨタの攻めの姿勢は個人的に大好きです。
初代から3代目までキープコンセプト、それも大好評だったデザインを捨てて新しいプリウス像を探ったその姿勢は素晴らしいと思うんです。
プリウスの未来のクルマというイメージを保つためには、常に新しいイメージを持たせないとダメなんだと判断したんだろうなあ。
まあ、それでも個人的に現行プリウスのデザインは好きじゃないんですけど(笑)

iPhoneにも同じことが言えると思うんですよね。
先進性、未来的、なんか新しいことをしてくれるというAppleという企業の持つイメージ・・・
この辺りを満たすためにも、iPhone 7にはせめてデザインを一新して欲しかったなあ。

こういう風に思ってるApple信者は多いんじゃないですかね。
あ、iPhoneユーザーじゃなく、Apple信者ね(笑)
かつてのソニーもそうだったけど、この辺りは常に新しいことを創りだしてくれるというAppleの企業イメージがそうさせるんでしょうね。
もはや宿命

スマホの性能面の進化は既に行き着くところまで行ってるとは思うので、SFのように空間に3D映像が出て操作出来るとかの技術革新が来ないと驚くようなものは出てこないのかも知れません。
そこをiPhone、Appleに望むのは今の段階では厳しいと思うんですが、ぜひともそういう無理でしょってものを実現出来るように頑張って欲しいなあ。
と、同時に日本企業も同じように頑張って欲しい。特にソニーにはかつてのiPhoneのように今までになかったようなデバイスを創りだして欲しいと思います。


購入について

iPhone7
※画像はApple公式ページより

散々、偉そうに書いて来ましたが、実際に買うのかどうかと言いますと・・・
とりあえず様子見
なんだ、文句言いながら買う気あるやん!とツッコミ入れられそうですが(笑)

冷静に7を見ると、今の僕には必要ないと思ってます。
まだまだ6 Plusで十分戦える。
なので 7s、出来れば8までスルーかなあとも思います。
そのスケジュールで発表されるか分かりませんが。

でも、その一方でもうiPhoneって劇的な変化や革新なんて起きないんじゃないかとも思ったり。
7sが出るなら今まで通りのマイナーチェンジだろうし、8には期待したいけど、ここ数年のスマホ、iPhoneを見るとめっちゃ驚くほどの進化はないんじゃなかろうかと・・・

そう思うと、先の読めない次世代iPhoneに期待するよりは、素直に性能アップした7を買ってしまうのも有りじゃないかなとも思ってます。
まあ、そう言いながら懐事情もあるので気軽に買い換えられませんが、今の6 Plusの月々の支払いと変わらないということになれば、ちょっと迷ってしまうかな。
今は、各キャリア、特に長年使ってるソフトバンクの料金体制の発表を待ちたいと思います。
最終判断はそこからで。

まあ、ひょっとすると次のモデルで7sとかすっ飛ばして、新しいiPhoneみたいな名前でスゴいの出してきて、7なんて出したっけ?というようになかったことにされちゃう可能性もありますよね。Appleってよくそういうことするし(笑)そんなこと考え出すとこの手のデバイスは何も買えないけど。


今日のまとめ

なんか知ったようなことを偉そうに書きましたが、一応自分も多少はクリエイティブな仕事に携わってる身としては、そんな簡単に革新的なものなんて創造出来ないのは分かってます。
デザインだって、初代、歴代のiPhoneは素晴らしいので、それを超える新しいものなんて難しいに決まってる。
それでもiPhoneにはそれを期待したいんですよね。

散々、マイナスなことを書き連ねましたが、それでもやっぱりiPhone 7を気になってる自分もいます。
これが信者ってやつなのかも知れませんね(笑)

とにかく数日内に発表される各キャリアの料金体制を見てからまた考えます。
なんだかんだで、この時期が一番楽しいんですよね(笑)


スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。