お出かけ 子供向けイベント 買い物 遊園地

シースルーゴンドラで空中散歩気分!エキスポシティの日本一高い観覧車「レッドホース オオサカホイール」に乗ってきたよ!

2016/09/21

観覧車は結構好きなnovです。こんばんは。

大阪万博の跡地にして懐かしの遊園地エキスポランドの跡地でもある場所に大型複合施設のエキスポシティが出来たのが2015年の11月。
開業当初はものすごい混雑っぷりだと聞いたので行ってなかったんですが、そろそろ行ってみようかなと思い立ち、シルバーウィークの最中に行ってきました。
結果としては大混雑だったんですが(笑)、それなりに楽しんで来たので何回かに分けて書いてみたいと思ってます。
第一弾は日本一高い観覧車のレッドホースオオサカホイールからお届けしますよ。


日本一高い観覧車に乗ってきた!

レッドホースオオサカホイールとは

エキスポシティにある日本一高い観覧車であるレッドホースオオサカホイール
その全高は123m!!世界的に見てもかなり大きい観覧車だそうです。

まあ、動画を観ていただくのが一番ですね。





関西在住の方や高速道路で吹田あたりを走行する機会がある方なら、「ああ、あの大きな観覧車か」とお分かりのことかと思います。

高さもスゴいんですが、最大の特徴はシースルーのゴンドラ
後で紹介しますが、高所恐怖症とかの方ならちょっとビビるかも知れません(笑)


レッドホースオオサカホイール体験記

まずは外観から。
この日はあいにくの雨だったんですが、せっかく来たので乗るしかないでしょうと腹をくくりましたよ(笑)

レッドホースオオサカホイール

ちなみに手前の白い建物がエキスポシティの一番人気の施設であるニフレル
めっちゃ並んでました。

これまた大人気のポケモンEXPOジムセンターの横の入り口から入りますよ。

レッドホースオオサカホイール

この日は雨、朝イチの10時ごろだったのもあって人は少なめ。

レッドホースオオサカホイール

チケットセンターで1人1000円という料金を支払って入ります。
高いような、そうでもないような金額ですが、それは乗り終わった後に分かることでしょう。

入り口付近には印象的なオオサカホイールの文字もありますよ。

レッドホースオオサカホイール

螺旋形状になってる通路をひたすら進む。

レッドホースオオサカホイール

その先にはこの手のアトラクションにありがちのスタッフによる写真撮影、気にいったら降りてきたら買って下さいというゾーンがあって、付近にはちょっとした売店と乗り口。売店の生ビールが700円と割高だったなあ(笑)

そして待つことなくゴンドラへ。
後ろにはモノレールが見えますよ。

レッドホースオオサカホイール

中は空調完備だしモニターやドリンクホルダーもあって快適

レッドホースオオサカホイール

最近の観覧車はスゴイね。昔は夏場なんて暑くてサウナ状態だったのに。

そして噂のシースルー床はこんな感じ。

レッドホースオオサカホイール

まだスタート地点なのでイマイチ分かりにくいかな。

徐々に上がって行くと太陽の塔、万博公園が見えます。

レッドホースオオサカホイール

もちろんエキスポシティの全景も一望出来ますよ。

レッドホースオオサカホイール

ガンバ大阪の本拠地の吹田スタジアムも見えます。

レッドホースオオサカホイール

試合やってる日なら最上部あたりからほんの少しはフィールド見えるかも。

外の景色はこんな感じ。

レッドホースオオサカホイール

これは万博公園から西の方の景色ですが、南側なら天気良ければ大阪平野を一望出来そうだし、雨でも梅田あたりのビル群もハッキリ見えました。
でも、この観覧車は夜景を楽しむのが一番かも。

頂上付近の様子。

レッドホースオオサカホイール

意外に高さを感じなかったなあ。

そしてシースルー床はどうなってるかといいますと・・・

レッドホースオオサカホイール

かなり高いんだけど頂上部あたりでは観覧車の骨組みばっかりで逆に高さを感じません(笑)

ただ、途中は結構高さを感じますよ。

レッドホースオオサカホイール

上がる時と降りる時はばっちり下の景色を楽しめるので、それこそ空中に浮かんでるような気分になります。
子供たちの大興奮してました。

そして地上付近に戻ってきましたよ。

レッドホースオオサカホイール

観覧車ってこういう大きなタイヤで回してるんですね。知らなかった。

約18分の時間をかけて一周しておしまいです。なかなか楽しかった!


お土産屋さんもあるよ

空中散歩を楽しんだら出口付近にお土産屋さんもあります。

レッドホースオオサカホイール

このホットドック、ちょっと食べてみたかったな。

レッドホースオオサカホイール

店内はグッズでいっぱい。

レッドホースオオサカホイール

息子(小3)が食いついたのが記念メダル。

レッドホースオオサカホイール

どうして男の子ってのはこういうのに弱いのか(笑)

とまあ、いろんなグッズを購入できるのでオススメです。


乗ってみた感想など

まず景色ですが雨だと残念ながら遠くまで見えませんでした。
でも晴れてるとかなり良い景色を楽しめるんじゃないでしょうか。
特に夜景とか絶対にオススメ出来ると思います。

そして噂のシースルー。
これは楽しいです。なんか全面シースルーな観覧車はあまりないのでかなり新鮮ですね。
真下が見えるってのも観覧車の違う楽しみ方で非常に良いです。
子供たちはもうシースルーだけで満足してくれます。遠くの景色とか関係ない(笑)

空調もついてるしドリンクホルダーもあるので約18分の空中散歩は快適に過ごせます。
観覧車としてはかなり良い出来なんじゃないでしょうか。

ネックなのは1000円という価格
家族で乗れば5000円前後にもなっちゃうというのは、何だかんだで痛い出費ですね・・・
お台場の観覧車が920円、大阪天保山の観覧車が800円なので、それと比べてもちょっと高めですね。
1000円分の価値はあると思いますが、800〜900円くらいだと言うことなかったかも。

結論的には子供連れにはオススメします。
なんだかんだで子供はかなり喜んでくれます。
大人やカップルなら夜の方がいいかなあ。少なくとも我が家みたいに悪天候の時は大人ならオススメしません(笑)


今日のまとめ

ということでエキスピシティの大観覧車レッドホースオオサカホイールに乗ってきました。
僕的には満足です。ポケモンのアトラクションみたいなのに1000円近く払うんだったらこっちの方が良いと思います。
まあ、子供的にはそうでもないんでしょうけど(笑)

空中散歩してる気分になるシースルー観覧車、一度は乗ってみても良いと思いますよ!ぜひ!


スポンサードリンク

-お出かけ, 子供向けイベント, 買い物, 遊園地

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。