好きなもの 子育て 子育てについて

寿命が尽きたノコギリクワガタ・・・ 子供の反応とお別れの仕方について考える

昆虫の飼育は実は苦手なnovです。こんばんは。

8月にキャンプに行って来たことをきっかけに飼いだしたノコギリクワガタ。
約2ヶ月ほど息子と一緒にお世話してきましたが、ついに寿命が来てしまいました。
まだコクワガタのメスが2匹健在とはいえ、なんだかんだで悲しいなあ・・・

去年飼ってたサワガニが死んだ時もそうですが、やっぱりお世話してた生き物が死んでしまう時ってのは子供にとっても辛いことですし、ちゃんとお別れをしてあげないとなあと思うのです。


ノコギリクワガタの寿命とお別れ

ノコギリクワガタの寿命

我が家のノコギリクワガタは8月中旬にホームセンターで買ってきたものです。

まさかクワガタを買う時が来るとは・・・ 子供と一緒にクワガタの飼育を始めるのでノコギリクワガタを買ってきたよ!


キャンプでメスのクワガタを捕まえたのがきっかけで買ってきました。
それがついに死んじゃったんですよ・・・

朝出勤するときにノコギリクワガタのケースを見るとエサを食べるようにして動かなくなってました。
その前の夜に帰って来た時と同じ体勢のままだったので、ひょっとしたらと思ったら残念ながら死んでしまっておりました。
これは在りし日の雄姿。

クワガタ

一般的にノコギリクワガタは冬を越さないと言われており、その多くは9〜10月で死んじゃうそうです。
寿命的には3ヶ月から半年なんだそう。
そう思うと我が家のノコギリクワガタは完全に寿命が尽きたんだなあと思います。
分かっちゃいるけど、やっぱり生き物が死ぬってのはちょっと辛いですねえ。


息子の反応

そもそも僕はお世話した生き物が死んでしまうのが辛いので何かを飼うというのは少し苦手なんです。
今回のクワガタも息子が熱望するので飼うことにしたんですよね。
生き物を世話することや命の大事さを学んでくれるチャンスだとも思いましたし。

子供あるあるで、飼う時はお世話する!と言ってても次第にしなくなり親がするということもあるかと思います。
が、息子はちゃんとお世話してたんですよね。
毎朝エサの減り具合をチェックし、土が乾いていないか確認。中の土や木の位置を調整し、頑張って飼育しておりました。
なので今回のノコギリクワガタの死についてはそれなりにショックを受けてるものと思います。

ノコギリクワガタ

息子はこういった時に感情をあまり表に出さないタイプで、朝にノコギリクワガタが死んでしまったことを告げると「この後、どうしたらええの・・・」と言ったっきり無言でしたが、きっとショックを受けていたことでしょう。
一応は、ノコギリクワガタは冬を越せないし10月くらいで死んじゃうかもということは予告してたので、多少は覚悟をしてたと思いますが・・・

去年飼ってたサワガニの時もそうですが、こういう経験を今後に活かして欲しいなあと思います。

息子が飼ってたサワガニの死とそれについて思うこと



お別れの仕方

少ない期間ではありましたが我が家の一員であったノコギリクワガタとはちゃんとお別れした方が良いかなと。
朝は出勤時間だったので何も出来ませんでしたが、帰って来てから改めて息子と一緒に近所に住んでるおじいちゃんの家の庭に埋めてあげました。
この時に、今までありがとう、さようならと伝えるんだよと息子には言い聞かせながら・・・

同じことをサワガニの時にしましたが、こうやって命の大切さ、儚さ、生き物を飼うという行為の重大さなどを感じ取ってくれればと思います。

そういえば、こないだ買った宇宙兄弟 #0の映画の中で、主人公兄弟の親が飼っていたペットが死んでしまった時にいうセリフを思い出しました。

「今までありがとう」を伝えて、
「あなたといれて楽しかったよ」と伝えて、
「さよなら」って伝えて、
それで、お別れ・・・

宇宙兄弟に影響された訳じゃないですが、生き物を飼った以上、さよならまで面倒みてあげなきゃなあと今回の一件で改めて思いました。それが命を預かったものの勤めだと思うし、そういうことを子供たちにもちゃんと教えてあげなきゃいかんなあと。


今日のまとめ

ということでノコギリクワガタとのお別れの話でした。
なんかしんみりしちゃったな・・・

とはいえまだ我が家にはメスのクワガタが2匹いるんですよね。
クワガタの飼育に詳しくはないので分かりませんが、ひょっとして冬眠するんだろうか・・・
それならちゃんと調べて準備してあげないとね。もちろん息子と一緒に。


スポンサードリンク

-好きなもの, 子育て, 子育てについて

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。