iPhone アップル

あまり変化を感じない!? 元 6 Plusユーザーによる iPhone 7 Plusのファーストインプレッション

iPhoneの設定のおかげでちょっと寝不足なnovです。こんばんは。

今回はスルーしようかと思っていたiPhone 7 Plusを予約したのは約1週間ほど前。

今回はスルーしようかなと思ってた僕がiPhone 7 Plusを予約した理由


ソフトバンクに問い合わせた時は7 Plus 128GBのブラックで納期は約3週間ほどと聞いてたんですが、なんともう手に入っちゃいました。
とりあえず諸設定が済んだだけですが、元 iPhone 6 Plusユーザーの目線でファーストインプレッションをお届けします。


iPhone 7 Plus ファーストインプレッション

開封の儀

今回もiPhone 6 Plus 購入時と同様にソフトバンクオンラインショップを利用して購入。
一応、優先的に在庫確保する対象者みたいなDM来てたこともあって、約1週間という短期間で手元に届きました。
せっかくなので開封の儀と行きますか。

まずは毎回お馴染みのパッケージから。

iPhone 7 Plus

まだ保護シートにくるまれた状態の本体。

iPhone 7 Plus

シートはがしてみました。

iPhone 7 Plus

裏面はこちら。

iPhone 7 Plus

マットブラックかっこいい。でもピント合わせにくい(笑)

同梱内容はこんな感じ。

iPhone 7 Plus

イヤホンジャックを廃止したのに普通のイヤホンと変換アダプタが入っててなんか微妙(笑)

そしてご挨拶。

iPhone 7 Plus

はい、こんにちは(笑)

この後、USIM入れ替えて、iTunesのバックアップから復元(約1時間)、各アプリの引き継ぎなどを行って使用出来るようになりました。


iPhone 6 Plusとの外観比較

僕はiPhone 6 Plusユーザーだったので、とりあえず7と比較してみました。
まず見た目。

iPhone 7 Plus

若干の違いはありますが、ほぼ変わらないといった感じ。
多分、iPhoneに興味ない人なら気付かれないレベルだと思います。
パッと見ただけじゃDラインがないのくらいしか違いが分からないんじゃないでしょうか。
サイズもほぼ一緒だし。

さらに厚みもご覧の通り。

iPhone 7 Plus

これまた変わらないですね。
というか7 Plusの方がカメラ部分の出っ張りが大きいように思えるのでちょっと厚いようにも思えます。

まあ、見た目に関しては6 Plusと7 Plusはあまり違いを感じませんね。
今回、ブラックにしたからまだ新しい感はありますが、スペースグレイ同士ならほぼ同じじゃないですかね。

あ、持った感じは7 Plusの方が軽く感じますかね。
といっても誤差の範囲くらいの体感ですが(笑)


iPhone 6 Plusとの使用感比較

まだあまり使ってないのでガッツリ比較は出来ないので本当にファーストインプレッション。

まずはバッテリーの持ちが良くなった気がします。
いつものルーティーンで朝起きたら起動するアプリとか決まってるのですが、6 Plus時代は大体出勤するまでに90%を切るくらいになってたんですよね。
それが7 Plusでは、なんと98%!

6 Plusのバッテリーが劣化してるだけかも知れませんが、確実にバッテリーは良くなってますね。

次に速度等ですがここは正直体感出来るほどではなかったですね。
6 Plusもそれなりの性能だったので、ネット閲覧などでは違いなんて分かりませんでした。
この辺りは性能よりもWi-Fiの速度環境のほうが大事かなあ。
iMovieとか使ってみたら違いは分かるかも知れませんね。

iPhone 7 Plus

そして一番の違いといえばホームボタン
7から感圧式となりました。
グッと押し込まないと感知してくれないのですが、この力加減がまだ把握できない(笑)

押したら振動して教えてくれるんですが、それはなんか新感覚
僕的には結構好きです。違和感はあるけども・・・
今のところ、6から7に変えて一番変わったと実感するところはここですね(笑)

機能面でもいろいろと変わってるようですが、今までがiOS 9のままだったので分からないことばかり。
ここは6と7の違いというよりは、iOSの違いだと思うのでレビューはまた今度にでも。

最後にカメラ
7 Plusはデュアルレンズになって広角、望遠と一眼に近い性能を手に入れたと言われていますが・・・
正直、まだこれも実感出来てません。
だって何か撮る機会がないんですもん(笑)
ただ、パシャパシャと何回か試し撮りした感じでは、より色合いが鮮やかになった印象があります。

iphone 7 plus

6の時も概ね満足していましたが、広角、望遠というのはさらに期待せずにはいられません。
いろんな検証ページを見てると、昼間の風景写真なんかは抜群に良くなったって噂なので、今度なんか撮りに行ってみようと思います。
あ、明日子供の運動会あるので一眼と両方で試してみるかな。


気になったところ

最後に7 Plusの気になったところをご紹介して締めたいと思います。

カメラのでっぱりが気になる!

iphone 7 plus

いやあ、カメラでっぱり過ぎ。
6も出っ張ってましたが、7はさらに気になります。
カバーなしでは最早水平に置けませんし。
どこかに引っかけちゃいそうで怖いです。

カバー必須の繊細なボディ!

iphone 7 plus

まだカバーが届いてないので裸で使ってますが、やっぱり怖い。
ジェットブラックほどではないにしろ、ブラックも指紋が結構つくし、持った感じも滑りやすそう
こりゃ今回もカバーなしでは使えませんね。

あとはイヤホン
イヤホンジャック廃止したのはいいけど、それなら標準で今までのイヤホンとアダプターをつけるなんてセコいことせずに、Airpdsを標準装備にして欲しかった


今日のまとめ

とりあえずファーストインプレッションでした。
まだまだ使用1日なので薄いインプレッションですが、今のところ概ね満足しております。
とにかくジェットブラックが人気だそうですが、ブラックのマット感、高級感はカッコ良いです。

これから使い込んで行くことでまた違った面も見えてくることでしょう。
ともかくこれから2年ほど相棒になる7 Plus。ヨロシクね!


スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。