iPhone アップル

【機種変更】さらに簡単になった!ソフトバンクオンラインショップで手に入れたiPhone 7 Plusを使えるようにする方法

電子マネー使おうか迷ってるnovです。こんばんは。

今日のiOSアップデートでついにiPhoneでもSuicaなどが使えるようになりましたね。
僕は電車通勤でないのでその恩恵はあまりないのですが、なんだかんだで電子マネーは便利そうなので興味あります。
せっかくなので今度設定してみようかな。

で、本題ですが、そのiPhone 7 Plusをオンラインショップで購入、使えるようになるまでの流れが6 Plus時代より簡単になったのでご紹介。
8の時も同じように申し込みすると思うので自分への備忘録も兼ねて。


iPhone 7 Plusを使えるようにする方法

ポイントはUSIMの有無

まず本体が届いたらその梱包の中にUSIMが入ってるかどうかを確認しましょう。
新規、NMPの方は入ってるはずです。
機種変更の方は一部の機種を除くとUSIMカードが入っていないはず。

iPhone 7 機種変更

入ってない人は今まで使ってた機種のUSIMカードを入れ替えます。
新規、NMPの方は同梱のUSIMカードをセットします。

これで準備完了です。


電話機の切り替えいらず

前回の6 PlusではUSIM同梱だったので、カードを差し込んだ後に電話機切り替え手続きというのが必要でした。

【機種変更】自分で手続きなんて怖くない!ソフトバンクオンラインショップで購入したiPhoneを使えるようにする方法


作業自体は簡単なんですが、受付時間が9時〜20時30分までと決まってるんですよね。
なので、夜にゆっくりセッティングしようと思っても翌日になってしまったりとちょっと面倒。

それが今回はこの手続きがいらなくなりました
USIMカードが入ってなかった人に限りますけど。

正確に言うと、機種変更で前の機種からUSIMカードを入れ替えた人はそれだけで電話機も使えるようになりますよということ。
なんて便利なんだ!
まあ、USIMカードってのはそういうもんですけど(笑)

iPhone 7 機種変更

よってiPhone 7 Plusを使えるようにする方法はUSIMカードを差し替えて、初期設定をするだけ
あとはiTunesやiCloudのバックアップから復元すれば今まで通り使えます。
めっちゃ簡単になりましたねえ。

ちなみにUSIMカード同梱の方も含めて、ソフトバンクにも案内ページがありますので、詳しくはそちらをどうぞ。

→ iPhone | 商品到着後の設定・開通手続き方法 | ご利用ガイド | オンラインショップ | ソフトバンク


今日のまとめ

いやあ、簡単になったなあ。
前回も思いましたが、これなら店頭にいかずにオンラインの方が圧倒的に便利ですよね。
自己責任ですが簡単!次回もこれでやりますかね。

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。