iPhone アップル

不器用でも大丈夫!長期間使用したスマホの強化ガラスフィルムを簡単、安全にはがす方法

基本的に手先は不器用なnovです。こんばんは。

そうなんです、不器用なんです。
なのでスマホのフィルム系とか自分で貼りません。無駄にするの分かってますから。
なので、貼る方はお店でお願いしたりしてるのですが、剥がす方はチャレンジしてみようかなということで実際にやってみました。
不器用な人間でも無事にガラスフィルムを剥がすことは出来たのでしょうか??


強化ガラスフィルムを簡単にはがす方法

用意したもの

今回自分で強化ガラスフィルムを剥がしてみようと思ったのは、新調したiPhone 7 Plusの下取りに今まで使っていたiPhone 6 Plusを出すことにしたのが切っ掛け。
使用したソフトバンクの下取りプログラムはフィルムは貼ったままでも大丈夫そうだったけど、今まで愛用してた6 Plusをキレイにしてあげたいということもあってフィルムを剥がしてみました。

最初、手で剥がせないかなと思ってチャレンジしてみたのですが使用して2年を経過した強化ガラスは劣化するのか、剥がすどころかパリパリと割れてしまう始末。思った以上の粘着力ですね。
これは手で剥がすのは無理と判断して、良いものないかと思って引っ張りだしてきたのがコレです。

スマホの強化ガラスの剥がし方

そう、きっと誰の財布の中にでも入ってるはずのペラペラのカードを2枚。クオカードとか図書カード、どこかのお店のポイントカードとかですね。
コレを使って強化ガラスはがしにチャレンジです。


はがし方の手順

まずは端からカードを差し込みます。
1枚でも出来なくはなさそうなんですが、よりキレイに剥がすために今回は2枚のカードを使って作業するので斜めに差し込むのがポイント

スマホの強化ガラスの剥がし方

反対側から2枚目のカードを差し込んで・・・

スマホの強化ガラスの剥がし方

徐々に押し込んでいきます。
途中でガラスフィルムにヒビが入ったりしますが気にしない。どうせ剥がすんだしね。
ただ、完全に割れてしまうと面倒なので、極力割らないように新調に差し込んでいきます。

スマホの強化ガラスの剥がし方

あと少し。

スマホの強化ガラスの剥がし方

無事に剥がれました!

スマホの強化ガラスの剥がし方

2年も使ってたので縁にノリみたいなのが残ってますね。

所要時間は1分もかからない程度。
貼るときは確実に空気入れたり真っ直ぐ貼れないような不器用人間の僕でも全く問題なく剥がせました。
めちゃめちゃ簡単です。


今日のまとめ

ということでスマホの強化ガラスフィルムを簡単に剥がす方法のご紹介でした。
カード以外でもカッターを使ったりして剥がす方法もあるようですが、不器用人間としてはやっぱり本体にキズ付けたりしそうで怖いじゃないですか。
その点、カードならその心配もないし安全、簡単に剥がすことが出来ます。
ほんとオススメですよ!

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。