おもちゃ 子育て 成長

サンタクロース業はいつまで続ける?我が家のサンタ事情と今後について考える

自分が子供の頃にはサンタ制度が採用されてなかったnovです。こんばんは。

さて、クリスマスが近づいて来ましたね。そろそろサンタ業をされている方は子供に欲しいものを聞き出したりする時期ですかね。
我が家にも9歳、小3の息子と6歳、幼稚園年長の娘がいますので、ご多分にもれずリサーチしております。
なんだかんだで息子が生まれて以来、ずっと枕元にプレゼントを置いているので今年も実行予定なのですが、ここ数年ずっと思ってることがあります。
それは・・・

もう息子はサンタの真実を知ってるんじゃないか

ということ。
うーん、いつまでこのサンタ業を続けるべきでしょうかね


サンタクロースはいつまで?

いつまでサンタクロースを信じてましたか?

サンタ

僕は冒頭に書いた通り、親がサンタ制度を採用してなかったので、そもそも信じてなかった気がします。
でも、世間一般ではどうなんでしょ??
ちょっと調べてみたら面白いデータが出てきました。
参考にしたのは以下のサイトです。

→ 「クリスマス」に関するアンケート調査/サンタを信じる子ども、4歳から6歳で9割にのぼる ~小学校でサンタクロースへの意識が変化~ - アクトインディ株式会社のプレスリリース


ちなみにアクトインディはおでかけ情報サイト いこーよを運営する会社だそうです。
僕もいこーよ、よく利用してます。

このアンケート(2014年実施)によると、4歳から6歳までの子供は9割を超えてサンタクロースの存在を信じているんだそうです。
まさにウチの娘はこの世代。確かにサンタの存在を疑ってないですね(笑)

問題はそれより上の年齢がどうなのかです。
9歳の息子辺りはどうなってるかといいますと・・・
以下、上記プレスリリースページより引用します。

【質問2】年齢別にみたサンタクロースの存在を信じる子どもの割合

今信じている 今は信じていない
0歳   100%     0%
1歳     79%      21%
2歳    76%          24%
3歳    89%          11%
4歳    93%            7%
5歳    90%          10%
6歳    93%       7%
7歳    68%          32%
8歳    65%        35%
9歳    69%      31%
10歳     32%          68%
11歳       36%          64%
12歳       27%          73%
13歳         0%        100%
14歳         9%          91%
15歳         0%        100%


息子の年齢、9歳だとまだ7割もの子供がサンタを信じてるんだとか。
でも、10歳になるとガクンとその割合が減ってるのが見て取れますね。
10歳を境に現実を知るんだなあ(笑)
そう思うとサンタ業ってのは10年で一区切りなのかも知れません。


いつまでサンタ業を続ける?

サンタ

上記データから10歳くらいを境に子供はサンタの真の事実を知ってしまうことが多いようです。
じゃあいつまでサンタ業を続けるか。悩みどころですね。
我が家の場合、というか嫁さんと相談もしてないので僕だけの意見ですが、聞いてこなければ小6までかなあと思ってます。

でも、息子は小1か小2の頃に一度「サンタさんているの?」と聞いて来たことがありました。
きっと友達の影響で知ったんでしょう。
その時は「いるやろー」と濁してましたが、息子は多分サンタの真実には気付いてるような気がします。

この時はまだ幼かったのでごまかしましたが今は9歳となった息子。
今度聞かれたらさすがにカミングアウトしようと思ってます(笑)

でも、娘もいるし空気を読んで聞いてこないのなら小6くらいまではサンタ業を続けてみようかなと思ってます。
もしくは娘の方が疑いだして聞いて来た時点で終了かなあ。

まあ、それまでは暗黙の了解ってやつですね(笑)


サンタの真実に気付いたら

もし子供がサンタの真実のことを聞いてきたなら・・・

そんな経験談をつっちーこと、土田晃之さんがラジオで話されてたことがあって、自分もそうしようかなと思ってることがあります。
それは子供をサンタ側に引き込むこと。

我が家にはまだ完全にサンタを信じ切ってる娘がいる訳でして。
そこに対してネタバレされたくないので、もし息子が聞いてきたら「よし、じゃあお前も今年からサンタの仲間だ。妹のために協力してよ。」と仲間にしようと思ってます。
なんなら娘がサンタを疑い出したら否定してくれる役になって欲しい(笑)

サンタ

ただ、この作戦には懸念することもあります。
それは親に聞いてくる前に、娘にサンタの真実を吹き込んでしまうこと。
下の子がサンタの真実を知るってのはきっと上の子からだと思うんでね。
ひょっとすると既に言っちゃってるかも知れませんね(笑)


今日のまとめ

ということで我が家のサンタ業は今年も決行予定。
息子が小6までか、娘が10歳くらいまで続けるとして、あと3〜4年ほどかな。
サンタ業から足を洗う時がくるときっと寂しいんだろうな(笑)

ちなみに今現在の子供たちのクリスマスプレゼント希望は、息子がレアルマドリードのユニフォーム&サッカースパイク、娘はなんと勉強机か二段ベッドなんだそうです。
息子のはともかく、娘のはサンタのキャパを完全に超えてる(笑)

ま、こんな感じでプレゼントに悩むのもあと数年。
残り少ないサンタ業を楽しみますかね。


スポンサードリンク

-おもちゃ, 子育て, 成長

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。