おもちゃ 好きなもの 子育て

娘のレゴ熱再燃とマインクラフト

手先があんまり器用でないのでレゴは苦手なnovです。こんばんは。

我が家のもうすぐ小学生になるお姫様(6歳)は、その時期ごとにハマってる遊びがあります。
つい先日まではヘアメークアーティストに夢中だったし、その前はスクイーズだったかな。
でも、ここ最近はずっとレゴで遊んでます。
レゴなんて2年前ほどに誕生日プレゼントで買ってあげて楽しんでくれたたんですが、ここ最近はたまーにしか遊ばなくなってたんですが、急になんで??


レゴとマインクラフト

自由な発想でレゴ遊び

ここしばらく、よくレゴやってるなあと思ってたんです。
ご存知の通り、子供向けのレゴはそれぞれのキットにテーマが決まっているものが多く、説明書通りに組み上げていくと完成します。
娘に買ってあげたのもシンデレラ城やアリエルのセットやらでした。

シンデレラ城
今日も仕事だったnovです。こんばんは。 先日のことですが娘が5歳の誕生日を迎えました。 子供の誕生日といえばプレゼント。 男の子は一定の年齢からゲームソフトが定番になる

レゴ アリエル
ブロック作りはあまり得意でないnovです。こんばんは。 4歳になる娘は最近レゴがお気に入り。 お兄ちゃん用に買ったスタンダードなレゴで日々おままごとして遊んでおります。

結構細かいパーツが多いのですが、基本的には専用品となってるので、普通のブロックのように自分で好きな形に組み上げるのには向いてないんだろうなと思ってたんです。
が、そこは頭の柔らかい子供のこと。
親が驚くくらい色んなものを作ってました。

なんか家みたいなものを作ってるかと思えば・・・

レゴ遊び

少し前にスポッチャ連れて行った時に僕とお兄ちゃんが乗ったセグウェイも再現。

レゴ遊び

こっちはペンギン。

レゴ遊び

ピラミッドも作ってました。

レゴ遊び

これは宇宙人かなにかかなと思ったら、娘いわく「ガスト」なんだと。

レゴ遊び

言われてみれば下が駐車場で上部分が店舗で窓があるのね(笑)

とまあ、自由な発想でレゴを楽しんでおります
普段はiPadでYouTubeを観ることの多い娘ですが、レゴで遊んでくれるのはなんか健全で良いぞと思ってたんですが・・・
これには理由があるのでした。


レゴはマインクラフト代わり?

多分、タブレット(スマホ)があるご家庭では多くのお子さんがそうだと思うんですが、今の子ってYouTube大好きですよね。
ウチの子もご多分にもれずYouTube、そしてユーチューバーが大好きです。
あまりに頻繁に観るので制限モードフィルターとか設定しましたし。

YouTubeの制限付きモード
自分で買ったiPadはめっきり子供と嫁専用になってしまったnovです。こんばんは。 iPad買って来たらそうなるよね(笑) まあ、自分のiPhoneが6 Plusで大画面な

で、YouTubeって子供向けの放送してるユーチューバーの方も多いんですが、多くの方がマインクラフトの実況をされてるんですよね。
マインクラフトというのはブロックを自由に配置して建物などを作ってくサンドボックスというゲームで、世界中で大人気なのは言うまでもありません。
パソコン版をはじめ、スマホ版、プレステ版、X-BOX版、Wii U版など様々なハードでも遊べます。
こちらはWii U版の任天堂公式チャンネルの動画。



僕が買おうか悩んでたドラクエビルダーズも基本はマインクラフトの流れをくんでるようですね。



もうお分かりでしょう(笑)
娘はYouTubeで有名ユーチューバーのマインクラフトの実況を観て、それを真似てレゴで遊んでたんですよ。
娘いわく、マインクラフトがいいんだけど、家にないからYouTube観ながら仕方なくレゴで真似したと。
なんだ、健全にレゴで遊ぶ気になったんじゃなく、あくまでYouTubeの影響なのか(笑)

まあ、ただマイクラ実況をそのまま真似てるだけでなく、自分でそれなりに工夫してレゴで遊んでるので自由な発想で遊んでるのは間違いないみたいですけどね。


マイクラ買って!!

そして必然的に流れはこうなりますよね。

お父さん!マインクラフト買って!!

この4月が誕生日の娘には、ついこないだまでは「7歳の誕生日はレゴやな」と思ってたんですが、本人の強い希望でマイクラになりそう。
男の子がゲームに走るのは必然としても、まさか娘も誕生日にゲームを欲しがる日がくるとは思ってなかったなあ(笑)

我が家は僕が好きなのもあってゲームハードはPS4、Wii U、それにiPadとマイクラが出来るものが揃ってます。





Minecraft: Pocket Edition
Minecraft: Pocket Edition
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ


PS4やWii U版で2〜3,000円程度、iPadでも出来そうなスマホ版は800円ほどと、ここ最近の娘の誕生日プレゼントにかけた予算(5,000円程度)から考えると安いと思ってしまいました(笑)

まあ、それぞれのハードで微妙に仕様が違うんだと思うんですけど、値段も手頃だしスマホ版のポケットエディションがいいのかなあ。



息子がPS4でウイイレばっかやってし、もうすぐドラクエ11も出れば僕も占領しちゃうからPS4やWii Uの据え置き機で娘にも遊ばせるのは無理かも(笑)
ポケットエディションが複数人でセーブデータを分けられるのかとか、他のマイクラとどう違うのかよく分かりませんが、今の所は買うならポケットエディションかなと思ってます。


今日のまとめ

ということで娘のレゴ熱とマインクラフトの話でした。
僕自身もマイクラに興味が出てきちゃいました。
800円くらいなら今すぐポチッとしても良いんですけど、簡単に買い与えるのもアレだし、ますますiPad依存になりそうな気もするので、もう少し自重します(笑)
まあ、レゴはレゴで楽しいので、もしマイクラ買っても続けて遊んで欲しいなと思います。はい。

スポンサードリンク

-おもちゃ, 好きなもの, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。