エビスからホワイトビール登場!「ヱビス 華みやび」を飲んでみた!

エビスからホワイトビール登場!「ヱビス 華みやび」を飲んでみた!

相変わらずヱビスが一番好きなビールだと思うnovです。こんばんは。

だんだんと暖かくなってきてビールの季節か近づいて来ましたね。
まあ、僕は季節に関係なく飲んでますが(笑)

さて、そんな中、ヱビスビールの新作が発売されたので早速飲んでみましたよ。
その名も「ヱビス 華みやび」。
お味やいかに!?


ヱビス初のホワイトビール 華みやび

上面発酵でつくったヱビス初のホワイトビール

ヱビスの新作は華みやびという、何とも雅な名前ですが、ヱビス初のホワイトビールなんだそうです。

華みやび

※画像は公式ページより引用

なんとヱビス100年の歴史の中で初めての上面酵母を使用してるんだとか。
上面酵母とは発行中に酵母が上面に浮かんでる部分をいい、いわゆるエールと呼ばれるビールなんだとか。
日本で一般的なのは下面酵母を使ったラガーに比べるとフルーティな香りや甘みが特徴のようです。
なるほどねえ。


実際に飲んでみた

まあ、ともかく飲んでみれば全て分かるということで実際に飲んでみましたよ。

パッケージは白。まさにホワイトビールですね。分かりやすい。

華みやび

ビールを注いでみたらこんな感じ。

華みやび

色合いは濃くもなく薄くもない黄金色ですかね。若干白っぽいといえば白っぽい。
香りに関しては確かに何かフルーティな甘そうな香りが少しするかなといった感じです。

で、実際に飲んでみましたが、第一印象は甘めのお味かなあという印象です。
若干バナナっぽいフルーティさを感じるお味ですかね。
ヱビス独特の濃厚なお味や苦みはほとんど感じられず、フルーティで甘めのビール。そんな風に感じました。

最近のプレミアムビールの特別仕様に多いと思うのですが、フルーティで甘めのスッキリ飲みやすいというお味は女性に受けると思います。
ゴクゴク飲むのではなく、ゆっくり味わうビールと言いますか。
好き嫌いは結構ハッキリ分かれるビールかも知れません。

僕個人は嫌いじゃないけど、スタンダードなヱビスの方が好きかな。
やっぱりヱビスといえば濃厚な苦みが好きで飲んでますしね。
まあ、派生バージョンとしてはありですが。


今日のまとめ

ということでヱビスビール 華みやびの感想でした。
季節も春になるので春っぽいイメージの華やかなビールって感じですかね。
女性やビール苦手という人にはオススメの一品だと思いますので、ぜひ一度お試しあれ!


お酒カテゴリの最新記事