お出かけ インドア 子供向けイベント

本物の忍者が住んでた屋敷を探索できる!子供たちも大興奮の甲賀流忍術屋敷に行って来たよ!

忍者に関しての知識はハットリくんくらいしかないnovです。こんばんは。

先日、引っ越しした娘のお友達のお宅にお邪魔するために滋賀県は甲賀市に行ってきました。
今までも何度か甲賀市に遊びに行ってますが、甲賀市といえば忍者ということで、1よ。
忍術屋敷ってのは子供たちの冒険心をくすぐるのか、かなり楽しめたようなので、その様子をお届けします。

ちなみに我が家は小4男子(9歳)、小1女子(7歳)という構成です。


甲賀流忍術屋敷を楽しむ

日本で唯一!本物の忍者が住んでた屋敷

僕のように忍者などに詳しくない人でも、甲賀と伊賀の名前くらいは聞いたことありますよね。
忍者ハットリくんは伊賀、ケムマキは確か甲賀の忍者って設定だったはずだし(笑)

実はこの有名な忍者の里2つは非常に近い位置にあります。
滋賀県の甲賀、三重県の伊賀は距離にして約20kmしか離れていません。
この辺り一帯がその昔は忍の里だったんですねえ。

で、今回行ったのは甲賀市の甲賀流忍術屋敷
場所的にはここです。



新名神高速道路の甲南インターの近くですね。

見た感じはこの通り。一見、普通の古民家みたいですね。

甲賀流忍術屋敷

しかし、この甲賀流忍術屋敷、実は日本で唯一、本物の忍者が住んでた屋敷なんですよ。
移築されたり、再建、復元されたりしてる忍術屋敷はありますが、現存している忍術屋敷としてはここだけなんですって。
なんかスゲェですね。


係の人の説明がさらに興味をそそる

早速中に入って入場料を払うと、まずはビデオが流れる待合室のような場所に通されます。
ここは健康茶も置いてあって良い感じでしたよ。

甲賀流忍術屋敷

ビデオは甲賀忍者の由来なんかを説明してくれますが、子供にとっては少し難しい内容。
そろそろ飽きるんじゃないかなというタイミングで係の人が次の部屋に案内してくれました。
どうも、博物館のように自由に見てまわるのではなく、係の人がガッツリと説明してくれるようです。

甲賀流忍術屋敷

まきびしは鉄じゃなく植物であることや、手裏剣は映画やドラマのように投げて攻撃に使ってた訳じゃないとかの説明から始まり、実際の仕掛けに関して詳しく説明してくれます。

資料なんかも豊富に置いてあったし、かなり興味深い内容です。

甲賀流忍術屋敷

大人はもちろん、子供たちも仕掛けの説明には興味津々。
忍者がどのように生活してたか、攻めてこられても逃げるためにどういう風に工夫してたかがよく分かったようで、楽しそうに聞いておりました。


子供たちが大興奮する屋敷内探索

一通り説明が終わると自由に屋敷内を見てまわることが出来ます。
子供たちは先ほど聞いた説明を受けて、それぞれの仕掛けにチャレンジ。
まずは、超有名などんでん返し

甲賀流忍術屋敷

こちらは抜け穴。今はもうありませんが、昔は隣になった仲間の屋敷に通じてたんだとか。

甲賀流忍術屋敷

赤い忍者の人形がシュールでしょ(笑)

これは隠し落とし穴

甲賀流忍術屋敷

どんでん返しの先にあって、普段はもちろんフタがしてあるのですが、いざと言うときは落とし穴にするらしいです。
その深さは3m、しかも下に行くに連れて広くなってるらしいので、自力で登ってくるのはかなり難しいんだとか。
忍者すげえなあ。

こちらは見張り窓

甲賀流忍術屋敷

忍術屋敷は表から見ると平屋に見えるけど、実は中で3階つくりになっており、屋根裏にはいろんな仕掛けがあります。
画像は分かりにくいですが、中2階みたいになってて1階から撮影したもの。
ここは絶好の記念撮影ポイントですよ。

こちらは縄梯子を使って屋根裏に登る忍者の人形を屋根裏から撮影したもの。

甲賀流忍術屋敷

こんな梯子、絶対登れる気しないなあ(笑)

屋根裏には刀が隠してあったりします。

甲賀流忍術屋敷

忍術屋敷は決して大きい家ではないんですが、こういった仕掛けが至るところにあるでの、子供たちはドキドキしながら屋敷内を探索しておりました。
お化け屋敷ほどは怖くないようですが、ちょっと薄暗い屋根裏を探索するのは、かなり子供たちの冒険心をくすぐるようでしたよ。


サービス満点の手裏剣道場

屋敷内には定番の手裏剣投げを体験出来る手裏剣道場があります。
有料(8投300円)ですが、せっかくなのでここまで来たらやらずに帰るなんて選択肢は子供たちにはありません(笑)
受付で料金を支払って早速チャレンジですよ。

甲賀流忍術屋敷

もちろん係の人の説明を聞いて投げるんですが、この係のおっちゃんが面白い人だったんですよね。
子供にはもちろん、大人にも冗談を交えながら説明、実践してくれます。

甲賀流忍術屋敷

なかなか当たらなかったりして手裏剣を使い果たしてしまったら、子供たちに「ほれ、もう1回!」といって手裏剣をサービスしてくれたり、見てるだけの親にも「投げてみー」と、これまたサービスしてくれたり。
まあ、サービス満点なおじさんでした。
子供たちも喜ぶこと間違いないので、ぜひこの忍術屋敷に行ったらチャレンジしてみて下さいね!


お土産も豊富

最後にお土産。
お土産コーナーもあるんですが、ここにも子供たちが喜びそうなものが沢山ありました。
手裏剣各種、消しゴムやペンなどの文房具など種類は豊富です。

甲賀流忍術屋敷

僕的に心揺さぶられたのはこれ。

甲賀流忍術屋敷

忍ジャーエールと甲賀コーラ!
ナイスネーミングですよね(笑)
きっとジンジャーエールとコカコーラなんでしょうね。


今日のまとめ

ということで子供たちと一緒に甲賀忍術屋敷に行って来ました。
時間にすると約1時間半くらいですかね。
そんなに大きくない屋敷なので、このくらいの時間で見終わりますが、満足度は高いです。
近所には甲賀の里 忍者村もあるので、それこそ両方行って忍者三昧でも楽しいと思います。
ちなみに我が家が忍者村に行った様子はこちらをどうぞ。

甲賀の里忍術村
既に夏休み気分のnovです。こんばんは。 先日、滋賀県にある甲賀の里 忍術村に行って来ましたよ。 娘のお友達ファミリーのご近所なのですが、そのご家族も近くに住んでいながら行


他にもこんなところもあるので、一緒に行くのもオススメです!

鹿深夢の森
大型公園大好きなnovです。こんばんは。 僕の住んでる京都市は土地柄もあって大型公園は少ないんですよね。 その関係もあって大型公園に遊びに行くと親子ともどもテンションが上が

高間みずべ公園
今年はまだあまりプールに行ってないnovです。こんばんは。 先日、娘のお友達ファミリーおお宅へお邪魔した時に、川遊びしましょうと高間みずべ公園に連れて行ってもらいました。

成田ふれあい牧場
牧場や動物園は好きな方のnovです。こんばんは。 こないだのゴールデンウィークですが子供たちのお友達ファミリーのお宅にお邪魔すべく滋賀県は甲賀に行って来ました。 そこで連れ


スポンサードリンク

-お出かけ, インドア, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。