オススメ店 グルメ 食べ物関係

ナビなしでは辿りつけない!? 料亭気分を味わえる滋賀・信楽の天下一品 上朝宮店に行って来た!

天一は定期的に食べてるnovです。こんばんは。

多分、ここ数年は平均すると20日に一回くらいは天一に通ってます。
高校時代に初めて天一こってりを食べてから二十数年。ピークの時は週3とかで通ってたなあ。
そんな天一好きな僕ですが、前からどうしても行ってみたい天一のお店がありました。
それは滋賀県の信楽にある天下一品 上朝宮店
メディアにも多数登場してるのでご存知の方も多いとは思いますが、かなり特殊な天一なんですよ!


天下一品 上朝宮店

ナビ必須!のどかな茶畑の中にある天下一品

この天下一品 上朝宮店ですが、滋賀と大阪、京都を繋ぐ国道307号線から少し入った場所にあります。
場所的にはここ。



京都、大阪方面から山道を走り抜け、滋賀県は信楽に入って茶畑が広がるのどかな景色の中にあるんですよ。

天下一品 上朝宮店

国道307号線には看板も出ていますが、その看板の先を曲がれば大きめの駐車場があり、お店までの地図があります。

天下一品 上朝宮店

お店の前にも5台ほど駐車スペースはあるようですが、道も狭いし土日は確実に混雑するので、こちらの駐車場に置いて置くのが無難ですね。

駐車場に車を置いて歩くこと約3分。
噂の天一が見えて来ました。

天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店

天一なのにこの入り口ですよ!
日本家屋を改装して天一にしたそうです。すげえ。

国道沿いの目立つ場所にあるわけでもないし、電車で行けるような場所でもなさそう。
まさにこのお店に来るのが目的という人が集う天一ですね。
カーナビなしではちょっと迷っちゃいそうなお店なのです。


料亭を思わせる店内

訪れたのは平日の午前11時すぎ。
まだお客さんも1組だけだったので色々と撮影させてもらいました。

まずはお店の外観。立派な日本家屋ですよねえ。

天下一品 上朝宮店

門をくぐると石畳と立派な玄関。

天下一品 上朝宮店

庭には待合用なのかテーブルも置かれていました。

天下一品 上朝宮店

敷地内にはカフェもありましたよ。
天一食べた後にここでまったりするのもありかも。

天下一品 上朝宮店
そして店内。ラーメン屋にして土足厳禁なのです。

天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店
天下一品 上朝宮店

日本家屋の造りがそのままなので、中で4部屋くらいあったかなあ。
どれもラーメン屋と思えない室内でした。
まさに料亭気分を味わえる天下一品ですね。


オリジナルメニューが美味い!

お店に圧倒されまくってますが、肝心のラーメンの方を。
メニューに関しては基本的に普通の天下一品と同じです。
こってり、あっさり、屋台の味(こっさり)に加え、各定食などなど。

この雰囲気でいつも食べてるこってりをいただくのも乙なものかなあと思いながら、せっかくだったらオリジナルメニューにしてみようと思いメニューを吟味。
オリジナルメニューは白ネギあさりラーメンスジ煮込みラーメンなどがありましたが、ここは こってりこがしにんにく麺をチョイス。
注文を済ませて、出されたお茶をいただきます。

天下一品 上朝宮店

水じゃなくお茶というのも、まわりの茶畑を見ると雰囲気ありますよね。

待つ事数分、こってりこがしにんにく麺がやって来ました!

天下一品 上朝宮店

初めて食べましたが、これがかなり美味い!
天一のこってりスープをベースに焦がしニンニクの風味が絶妙な味わいです。

具は豚トロに味付けタマゴ、そしてブロッコリー。
豚トロも美味しいんですが、このブロッコリーがしっかり味付けされていてかなり美味しかったです。

天下一品 上朝宮店

麺は普通の天一の麺と一緒かな。
こってり以上にこってりしたラーメンでしたが、かなりの満足度。
ちょっとニンニクの臭いが気になりますが、そんなの忘れさせてくれる美味しさでした。


土日は混雑必至!

僕は平日の開店直後の訪問でしたが、それでも出る頃には5組くらいは入店されてました。
場所がらなのか5人くらいで来られてる方が多いようで、今回の僕のようにお一人様は少ないのかも知れません。

話によると土日はかなりの混雑っぷりだそうで、1時間待ちとかはザラなんだそうです。
まあ、この雰囲気なら待ってでも食べたいと思うのは分かりますよね。
多くの人は土日に行こうと思ってる方が多いと思いますが、その辺りは覚悟でお出かけ下さい。

あ、あと営業時間は11時から14時、17時から21時となってるのでご注意を。


今日のまとめ

ということで天下一品 上朝宮店に行って来ました。
たまたま仕事の都合でこの付近を通ることがあったので平日に立ち寄れましたが、土日はホントに混んでるみたいですね。
でも混んでても天一ファンなら一度は行く価値あるお店だと思います。
本店とともに天下一品の聖地と呼べるお店ですね。オススメ!


スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ, 食べ物関係

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。