エンタメ ゲーム ゲーム関係 商品レビュー

あれ!?ドックに入らない・・・ Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) の保護カバーやケースを購入する時はご注意を!

毎日ゼルダを楽しんでるnovです。こんばんは。

まだまだ序盤でイノシシ倒せなくて四苦八苦しておりますが(笑)
で、毎日楽しんでるスイッチですが、実は後悔してることがありまして・・・
それは同時購入した保護ケース
僕はスマホやタブレット、それにWii Uなんかは全て保護カバーや保護フィルムを貼る派なんですよね。
今回のスイッチ購入時もお店の方に収納ケース、保護ケース、保護フィルムがセットになったパックをご一緒にいかがですか?と言われたので、ついでに買ったんですよね。
それがまさかこんな落とし穴があるとは・・・


モードによっては使えないスイッチの保護ケース

保護ケース購入とその仕様

さっきも書いた通り、今回購入したのは本体を購入したエディオンの特選セットみたいなもの。
収納ケース、ハードタイプの保護ケース、そして保護フィルムがセットになってるものでした。
問題の保護ケースはこちら。

ニンテンドースイッチの保護ケース

透明でハードタイプのものですね。

本体に装着した時はこんな感じ。

ニンテンドースイッチの保護ケース
ニンテンドースイッチの保護ケース

正直、あとから厳選して購入するのが面倒だったので、もうこのセットでいいかと思って購入したのですが、3点セットで3000円弱くらいだったからクオリティはあんまり望んでませんでした。
なので、商品に関しては特に良い悪いは感じませんでした。


ドックに入らない!

保護フィルム貼りは見事に失敗しちゃったのは置いといて(笑)、少し厚みもあるしジョイコンは使いづらいなあと思いながら、子供たちに傷つけられるよりマシかと思ってたんです。
しばらくテーブルモードで1-2-Switchを遊んで、ドックに戻そうとした時にそれは起こりました・・・・

ニンテンドースイッチの保護ケース

お分かりいただけるであろうか・・・
そう、ドックに入らないんですよ!

ニンテンドースイッチの保護ケース

そんなこと全く想定してなかったので、最初はケースの装着の仕方が悪いのかなと思って確認したけど、どうもそれは正しいみたいだし。
そうなるとこれは不良品か??と思って、少しネットで調べてみたところ、この手のケースは携帯モード、テーブルモードでしか使えない商品がほとんどらしい・・・
そんなことってあるんですか・・・


TVモードを使う人はご注意を

今回、僕が購入したセットのパッケージなどにドックに入らないと注意書きがあったかどうかは、もうパッケージを捨ててしまったので分かりません。
ただ、購入する時にまさかTVモードで使えないとは思わないじゃないですか。
この辺りはちょっとヒドイなあと思うわけです。
どうりで任天堂公式からこの手のケースが発売されてない訳だ・・・
ホント、今から購入される方はご注意下さい。

ちなみにこの手の商品ならいけるかなあと思ってます。

ニンテンドースイッチの保護ケース

画像は販売元のキーズファクトリー公式ページより引用

iPadみたいなタブレットに被せるカバーかなあ。
取りあえず液晶は保護してくれそう。
もちろんドックにもそのまま入るみたいです。

スプラトゥーンデザインのは既に予約が始まってるようですね。


ジョイコンも揃えるとカラフルで良いかも。


この商品は先行してシンプルなタイプも販売されてるようです。


ただ、評価はイマイチっぽいですね・・・
カバーが固く上手く開けられない、本体への装着はマグネットなどの脱着式ではなく本体に直接貼り付けないといけないとか・・・
むう、これは少しためらうなあ。どうすればいいのさ。

今日のまとめ

ということでスイッチの保護ケースのお話でした。
結論的には構造上、TVモードを多用するならケースの仕様は難しいのではないかと思います。今の所ですが。
我が家では子供たちがよく遊ぶこともあり、何もなしというのは一抹の不安がありますねえ。
傷はもちろん、本体そのものなので落としたりされた時はかなりドキドキします。
まるでスマホを子供たちに渡して遊ばせてる時に感じるドキドキ感ですよ(笑)
ぜひとも任天堂から対応した公式商品を出してくれると嬉しいなあ。
でも、今の時点で出てないということは構造上、全てのモードが遊べるようなケースは無理なんでしょうね・・・
ともかく今は様子見ですかね。

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム, ゲーム関係, 商品レビュー

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。