エンタメ ゲーム

ARMSで家族や友達と2人プレイで遊ぶ時はジョイコンを買い足す必要があるの!?

まだレベル4を解放できてないnovです。こんばんは。

やっぱりライト勢にはレベル4はハードル高いです・・・
なのでもっぱら今のところARMSは息子と2プレイ対戦しております。
それだけでもかなり面白いですよ。

でも、実はこのARMS、最初は購入に躊躇してたんですよね。
今回はその辺りのお話をお届けします。


ARMSの2人プレイについて

ARMS購入に躊躇してた理由

ネット対戦も楽しそうですが、ARMSは家族や友達とする2人プレイ対戦もかなりアツいんです。
2人プレイを息子とやりたくて買ったみたいなもんですが、実は当初ARMSの購入には躊躇しておりました。
その理由は2人プレイする時はジョイコンセットがもう1セット必要になるんじゃないかと聞いたから・・・
でもジョイコンセットはなんと8,000円ほどするのですよ!


いや、8,000円ってソフトよりも高いじゃないですか。
PS4とかもそうなんですが、最近の据え置きゲーム本体ってコントローラー1人分しか入って無いですよね。
多くは1人でプレイすること前提のゲームが多いからだとは思うんですが、さすがに据え置き機は2人で遊べるようにコントローラーは2つくらい標準にしといてくれてもいいのになと思うのは僕だけですかね?

で、話を戻しますと、もし2人プレイするのにジョイコンがもう1セット必要だということであれば、ARMSを買うのにソフト代と合わせて14,000円を超える金額になります。
ジョイコンはそのうち別のゲームで必要になるかも知れませんが、さすがに14,000円出してまで買うのはなあと思ってたんです。


2人プレイにジョイコンはもう1セット必要か?

結論から言っちゃうと、ARMSで2人プレイをする時にジョイコンを買い足す必要はありません
もともとのジョイコン1セットだけでも楽しめます。

どうもARMSの2人プレイはもう1セット ジョイコンが必要だと噂されてたのは、いいね持ちで遊ぶ場合のお話のようです。
いいね持ちとはこんな感じのやつですね。

ARMS

※画像は公式ページより引用

確かにこの持ち方だと1人でジョイコン左右を使ってるので、どう考えてももう1セット必要ですね。
でも、実はいいね持ちではなく、おすそわけモードで遊べば問題ありません

ARMS

このようにジョイコンの左右をそれぞれ一つのコントローラーとして使うことが出来ます
ちょっとコントローラーとしては小さいし、操作方法もいいね持ちとは大きく変わるので慣れが必要ですが、遊ぶにはなんの問題もありません。
ジョイコンセットを買い足す必要なくARMSの2人プレイを楽しむことが出来ますよ!


おすそわけモードの操作感

ジョイコン

で、いいね持ちとおすそわけモードやプロコン、ジョイコングリップのどちらが良いかですが・・・
僕はおすそわけモードの方がやりやすかったですね。

慣れ親しんだ左の十字キーで移動、右の操作ボタンで攻撃。ファミコン時代からコントローラーといえばこれですよ(笑)
ただ、各ボタンの操作位置はいいね持ちと異なるし、どうもいいね持ちで遊ぶよりは反応は遅くなるような気がします。
格闘ゲームの達人はそうではないのかも知れませんが(笑)

個人的にはおすそわけモードなどのコントローラーでのプレイがしっくりきますが、ARMSを存分に楽しむならいいね持ちですかね。
いいね持ち同士のバトルなんて、絶対盛り上がりますよ!

あとはその楽しみ方に8,000円の追加投資が出来るかどうかじゃないですかね。


今日のまとめ

ということでARMSのジョイコン追加購入のお話でした。
僕もそうでしたが、ARMSを遊ぶにはジョイコンをもう1セット買わなきゃいけないと思って躊躇してる人は意外に多いんじゃないかなあ
任天堂ももう少し、分かりやすく公式ページなどでその辺りを説明してくれたらいいのになとは思います。

しかしジョイコンセットはこの先もう1セット買った方がいいんですかね。
WiiやWii Uの時はなんだかんだでWii コントローラーを追加で買いましたが、ジョイコンはおすそわけモードがあるので、なんとかなりそうな気もします。
どちらにせよ、8,000円はさすがに高いのでもう少し様子見ですかね。

でも、充電グリップくらいは必要かなあ。


スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。