オススメ店 グルメ

河原町周辺で〆のラーメンといえばここ!路地裏の名店 大豊ラーメンに行って来たよ!

最近、特にラーメン率が高くなってきたnovです。こんばんは。

先日、宇宙戦艦ヤマト2202の劇場版を観に行くために久しぶりに河原町へ出かけたんですが、どうせここまで来たのならと木屋町の大豊ラーメンへ行って来ました。
大豊ラーメンは京都市北区の佛教大前にもお店があって、そっちは何度か行ってますが木屋町のお店の方はかなり久しぶり。
じっくりと味わって来ましたよ!


〆にオススメの大豊ラーメン

一見さんには分かりにくい路地裏の名店

大豊ラーメンは木屋町通にあります。場所的にはこの辺り。




この辺りの画像がこれです。

大豊ラーメン

あれ?看板だけでお店がありませんね。でも、看板あたりの路地をのぞいてみると・・・

大豊ラーメン

奧にお店があるじゃないですか。

そう、大豊ラーメンは木屋町と先斗町を繋ぐ京都らしい細い路地裏にあるお店なのです。
こんなの初めて来る一見さんには分かりにくいかも知れませんね(笑)

大豊ラーメン

でもね、今は横がパーキングになっちゃって比較的分かりやすくなってますが、その昔は横も建物だったので、ほんとに細い路地を入って行く感じだったんです。
それこそ本当にラーメン屋があるの!?って感じでした。
そう思うと、今は隠れ家感が薄れてちょっと残念な気もしますね(笑)


濃厚醤油ラーメン

早速店内に入ってラーメンを注文。待つ事数分でラーメン並が運ばれてきました。

大豊ラーメン

どうですか、美味しそうでしょ!

見た目は濃い目の醤油色。同じ京都の新福菜館に似た感じがしますね。
スープのお味は塩気はありますが、その中にも若干の甘みがあると言いますか。
あっさりな醤油ラーメンではないけども見た目ほど濃くはない。そんな感じですかね。

麺は中太で少し固め。食べ応えある美味しい麺ですよ。

大豊ラーメン

チャーシューは赤身メインでジューシー。しっかりした味付けでこちらも美味。
京都ラーメンらしくネギもたっぷりで食べ応えあるラーメンですね。
このお店はチャーシューが売りでもあるので、鉢一杯になるチャーシュー麺もオススメですよ。

僕的にはかなり好きなラーメンです。
味は濃い目ではあるものの、そんなに後に引くほどの濃さではなくスープまで飲み干せちゃう感じ。
ほんと、飲んだ後の〆にちょうど良いなあと思いながら久しぶりにいただきました。
この日は飲んだ後じゃなかったけど(笑)


〆ラーメンに最適

訪れたのは平日の午後11時頃。
カウンターメインでテーブルが1席の店内ですが、満席近い状況で賑わっておりました。
みなさん、場所柄もあってやっぱり飲んだ帰りという方も多いようで、中にはカウンターにつっぷして寝ちゃってる女性の方もいらっしゃいました(笑)

ここは朝方までやってる(確か朝6時くらいまで)ので、本当に夜通し賑わっています。
さっきも書きましたが、見た目は濃い目ですが天一などほどのこってりラーメンでもなく、醤油味なだけに食べやすい。ちょっぴり効いてる塩気も食欲をそそるので、それなりに食べた後でもお腹に入ります。
ホント、〆のラーメンに最適だと思います。

木屋町では大豊ラーメンの他にも長浜ラーメンみよしが有名ですが、僕的には豚骨スープよりはこちらの濃厚醤油スープの方が〆としてしっくりくる感じです。
まあ、長浜ラーメンみよしも美味しいから迷うところですけどね。


今日のまとめ

ということで大豊ラーメンを久しぶりに食べて来ました。
京都で25年ほど営業されてるお店ですが、僕がよく食べに行ってた頃と変わらないお味でした。
河原町、木屋町あたりは飲みに行くことも少なくなったので、あまり行くことがないのですが、このラーメン食べる目的で木屋町行ってもいいかなと思わせてくれます。美味しかった!

もし河原町、木屋町、先斗町の三条よりで飲んだ帰りはぜひ行ってみて下さい。オススメです!


スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。