エンタメ ゲーム

1台で2人プレイは実現せずともやっぱり最高に面白い!子供と一緒にスプラトゥーン2はじめました!

2017/07/28

毎晩スプラトゥーン2を楽しんでいるnovです。こんばんは。

スプラトゥーン2が手元に届いてから一週間ほど経過したわけですが、それまでゼルダ一辺倒だった我が家のゲーム事情はイカに占拠されてしまいました(笑)
いやあ、相変わらず面白いですよね。前作も親子で楽しみましたが、今回も親子でガッツリと楽しんでおりますよ!


スプラトゥーン2 ファーストインプレッション

相変わらずめっちゃ楽しい!

スプラトゥーン2がどんなゲームかはもう説明不要だと思いますが、一応、公式動画を貼っときます。




基本コンセプトは前作と変わらず。基本はブキを使ってインクで陣取り合戦をするというゲーム。
単純明快、されど奧が深く、大人も子供もハマること間違いありません。
前作もそうですが、下手すると殺し合いというゲームになっちゃうところをインクでステージを多く塗った方が勝ちというルールにしたのは、さすが任天堂だなあと改めて思います。

前作との違いが分かるほどやり込んではいませんが、ブキが増えてたり、ステージが増えてたり、新要素のサーモンランなどが追加されてますね。
このブキなんだ?とか、新しいスペシャルウェポンでやられた時なんかは、ああ、新しくなったんだなあと実感します。
噂ではサーモンランが結構楽しいということですが、タイミング合わずにまだやってないんですよね。今度ちゃんとやってみよう。
でも、このゲームはやっぱりオンラインで対戦するという従来のシステムが一番燃えるんですよね。

スプラトゥーン2

地味にインクで塗りたくるも良し、ひたすら相手を倒しに行くのも良し。
バトルが終わって自分がチームの中で一番の成績だった時はめっちゃ嬉しいです。
逆にやられまくって成績最下位だった時は悔しくて悔しくて。で、もう一回!(笑)

前作と比べるとそれなりに変わった要素はありますが、やっぱりこのゲームの核は変わらずオンライン対戦にあるんだなあと思います。
インクで塗ったり撃ったりする爽快感、オンライン対戦ならではの駆け引きや熱くなるバトル。
相変わらずスプラトゥーンは楽しいなあと思い出させてくれました。


1台で2人プレイ(おすそわけモード)は実現せず

スプラトゥーン2

そんなこんなでスプラトゥーン2を楽しんでるわけですが、前作からここが改善されたら完璧なのにと思ってることがあります。

それは1台で2人プレイが出来るようになること
前作のファーストインプレッションではこんな記事書いてますしね。

スプラトゥーン
シューティングやガンアクションゲームは基本的に苦手なnovです。こんばんは。 前から購入を悩んでたスプラトゥーンですが、NTTのポイントがたまってたので6000円分をニンテン

オンライン対戦は楽しいんですが、やっぱり家族や友達とその場で2人プレイが出来たらどんなに盛り上がるか・・・なんて思ってたんですよね。
で、出来れば今作にそういうモードが出来ればいいなと思ってたんですが、残念ながら実現せず・・・

いや、スイッチの特性を活かして本体を持ち寄りオフライン対戦出来るのは知ってます。
でも、子供たち同士でもスイッチ持って集合ってのは意外にハードル高いし、まだスイッチ本体を持ってない子も多い。
何より1台のハード内でアカウントを複数作ってる我が家のような状態だと、親子で対戦や協力プレイが出来ません
小4なのにそれなりのウデマエになってる息子を夜な夜な練習して対戦し、コテンパンにやっつけるという親のささやかな希望も叶えられないんですよ(笑)

前作はバトルドージョーという1対1で戦えるモードがあったんですが、それもなくなっちゃったし、その辺りは残念ですね。
他のプレイヤーはAIでも良いので、マリオカート8、ARMSなどのように2人プレイ、おすそわけプレイでもナワバリバトルを遊べるようになったなら言うことないのになあというのが正直な感想です。


親子の進捗状況

なんて言いながら基本1人プレイでも最高に楽しいゲームであることは変わりありません
一緒に始めた息子(小4)もひたすらナワバリバトルを繰り返し遊び、先日ランク10に到達。ガチマッチに早速チャレンジして楽しんでおります。

僕はというと息子に少し遅れてランク9になったところ。
もうすぐガチマッチに参加出来ますが、そこは逆にビビって入れないかも(笑)

スプラトゥーン2

息子とアカウントを分けてそれぞれで遊んでる訳ですが、息子の友達は親子で同じアカウントを使い、昼は子供が楽しみ、夜はお父さんがさらにランクアップに勤しんでるんだとか。
それを聞いた息子は「お父さんも自分のでやらんと、ランクアップさせといてーさ!」なんて言ってきます(笑)
いや、ランクアップとともに実力も上がるんだから、ランクだけ上がっていっても仕方ないんじゃないの??とは思いますけどね(笑)
ただ、親子で同じアカウントを使って協力してキャラを育てるというのは楽しそうだなあ。
一つそんなアカウントを作ってみようかな。


今日のまとめ

全体的にはブキやステージ、サーモンランなどの新要素も増えていたりしますが、2でめっちゃ変わったよね!というほど大きな変化は個人的に感じません。
ハードが変わったから2となってますが、下手すると1のマイナーチェンジ版かなと思えなくはないです。
でもね、ホントにスプラトゥーン2楽しいです。
きっとそれは元々のコンセプト、そしてオンライン対戦という要素がしっかりしてるからなんでしょうね。
任天堂、良いゲーム作ったなあ。

今はまだスイッチ本体の入手が困難ですが早く多くの方に行き渡り、最近のゲームのように定期的にダウンロードで追加要素を配信し、何年も遊べるゲームにして欲しいものです。

ただ個人的に気になってるのは来年から本格的に始まるオンラインサービス(有料)。
噂ではアカウント一つに対して月額課金という話ですし、スイッチ1台で家族で複数アカウント持ってるとそれはちょっと厳しいですよね。
何とかハード1台に対しての課金にしてくれないですかね。せめてファミリー会員みたいなの用意してくれて割り引きしてくれるとか・・・
そうじゃないと小学生くらいのチビッ子は遊べなくなる子もいるんじゃないかなあと思います。
任天堂さん、親子で気軽に遊べるオンライン環境の実現をぜひ!

さて、もうすぐドラクエ11の発売日なんだけどスプラトゥーン2から離れられるかな??ゼルダも結局途中で休止してるけどやっぱり楽しみたいし、やることいっぱいですね(笑)


スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。