お出かけ アウトドア イベント

京都付近で子供と花火大会に行くなら亀岡の保津川花火大会がオススメ!

夏満喫中のnovです。こんばんは。

海にプールにと子供たちと夏を満喫していますが、今回はさらに夏を感じさせるイベント、花火大会に行ってきましたよ。
行ったのは亀岡で開催される保津川花火大会
台風の影響で7日から9日に順延されましたが、無事に開催されました。


子供と行くなら亀岡の保津川花火大会

比較的ゆったり見ることが出来る

京都付近で子供と花火大会に行くならやっぱり亀岡の保津川花火大会がオススメです。
びわ湖や淀川などの規模の大きい花火大会もありますが、大混雑なので子供と一緒に行くにはちょっと厳しい。
もちろん亀岡も混んでますが、これらの花火大会に比べると幾分マシです。

また、基本的に観賞場所は亀岡駅の北側になるんですが、このあたりは河川敷付近になるのでかなり広いスペースが広がっています
この辺りだと建物もあまりないのでどこからでも見ることが出来るので比較的ゆったりと見ることが出来ますよ。
ただ、駅付近は立ち止まることが出来ないので注意が必要ですが。
このエリアの先に屋台が100軒ほど建ち並ぶエリアもあるので、多くの方はこちらで鑑賞されますね。

亀岡駅南側もオススメ

でも、我が家は北側にはいかず南側で見ることが多いです。
屋台もあって花火も見れるので便利なんですよね。

亀岡保津川花火大会

ちょっと建物があるのでクリアに見れる場所は限られますが十分楽しめますよ。

亀岡保津川花火大会
亀岡保津川花火大会

人もそれなりに多いのですが、歩けない、動けないというレベルではありません。
屋台を楽しみながら花火を見れるのでこちらもオススメです。


子供たちは何といっても屋台

北側に100軒もの屋台が建ち並ぶゾーンがあるのですが、南側も20軒くらいの屋台が出ています。
子供たちは花火も喜びますが、やっぱり屋台が一番楽しいみたいですね(笑)

最近の人気はこの電球ソーダ

亀岡保津川花火大会

これで500円ほど。ちょっと高いですね(笑)

かき氷はお店によりますが、300円でシロップかけ放題のお店もありました。

亀岡保津川花火大会

太っ腹ですね。

定番のスーパーボールすくいもありますし・・・

亀岡保津川花火大会

お面なんかも売ってます。

亀岡保津川花火大会

今回、子供たちに好評だったのは福袋釣り

亀岡保津川花火大会

300円ほどですが、まあそれなりのものが入ってましたよ。

もちろん生ビールも売ってますよ(笑)

亀岡保津川花火大会

定番の焼きそば、フランクフルト、からあげ、たこ焼きなどの食べ物もあります。
やっぱり子供たちは花火より屋台ですね(笑)


早めの離脱で混雑のピークを回避

実は亀岡駅からも花火が見ることが出来るんです。あ、もちろんホームからの花火鑑賞は禁止されてますよ。
でも時間帯を見計らって、花火のクライマックスを迎える時間帯に帰途につくと、電車待ちの時間帯で花火を見ることが出来るんです。

亀岡保津川花火大会

今年はホームでの花火鑑賞を禁止するためか、回送電車が停車してましたが、それでもよく見えましたよ。

花火のクライマックスは見れる、そして花火終了後の混雑のピークを避けられると一石二鳥。
これも駅のすぐそばで打ち上がる亀岡ならではの方法ですよ。
とはいえ、それでも混雑すしてますけどね・・・(笑)

亀岡保津川花火大会

みんな考えることは一緒ですね。


今日のまとめ

子供たちと一緒に花火に行く場合、最大の敵は混雑。
子供たちは混雑するとぐずったり機嫌が悪くなったりましすよね。
亀岡の花火大会は比較的それがマシなのでオススメですよ。
まあ、あくまで比較的って話で混雑はしてるんですけど(笑)

あとやっぱりJRですぐに行けるのも良いですね。
京都駅から快速で約20分はホントに便利です。
京都付近で子供に花火見せてやりたいなあとお考えの方、オススメですよ!

スポンサードリンク

-お出かけ, アウトドア, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。