エンタメ ゲーム

もはや相性の問題か・・・ Nintendo Switchがフレッツ光のRV-440NEでどうやってもネット接続を安定できない問題

やっとドラクエ11をクリアしたnovです。こんばんは。

Nintendo Switch(以下スイッチ)をたまたま店頭で見つけて衝動買いして約3ヶ月。
親子でゼルダやスプラトゥーン2を楽しんでいるのですが、購入当初から困ってることがありました。
それはインターネットに繋がらないこと。
正確には再起動かけると10回に1回くらいは繋がってたので、繋がりにくいといった方が良いかも知れませんが・・・
ひょっとすると同じ現象で困ってる人もいるかなと思うので、今回はネット接続を安定させるために試したこととその結果についてお届けします。


Nintendo Switchとひかり電話ルーターRV-440NE

Wi-Fiでのインターネット接続が安定しない

基本的にスイッチでネット接続するのは簡単です。
任天堂のページでも丁寧に教えてくれてますよ。

スイッチ ネット接続

※画像は任天堂公式ページより

基本的に接続したい無線ルーターを選び、パスワードを入力するだけ。
これでネットに繋がるし、次回からは自動認識でネットに繋がるようになります。

が、ウチの場合、この設定は確実に間違ってないのにネットに繋がらないんです。
スイッチ本体を再起動すると10回に1回くらい繋がるかなというレベル。
しかも一度ネットに繋がってもスリープ状態にするとまた繋がらないことになる。
なんじゃこりゃ・・・


エラー番号 2110-3127

まず我が家のネット環境ですがフレッツ光マンションタイプのひかり電話を契約した際にレンタルしているひかり電話ルーターRV-440NEに無線LANカードを入れてWi-Fi接続しています。
これでパソコン、プリンタ、スマホ、タブレット、PS4、3DS、そして前まであったWii Uなどは何の問題もなく接続されています。

でも、スイッチだけがどうしても接続安定しないんですよね。
で、スイッチに表示されるエラー番号は2110-3127
DNSでの名前を確認出来ないエラーなんだそうで、テスト接続してみるとスイッチ本体とルーターまでは繋がっていて、ルーターから先がネット接続出来ないというエラーなんだそうです。

でもね、試しに同じ環境か下にあるPS4やスマホなどを接続してみても何の問題もありません。
なぜかスイッチだけが安定しないんですよね。一体どうしてよ??


試してみたこと

Nintendo Swith(ニンテンドースイッチ)

1)スイッチ本体の再起動
こういう時はまずはグーグル先生に質問だということで調べてみると一番多いのはスイッチを再起動したら接続出来ましたと出てくるので、もちろん試してみます。
が、変わらず・・・

2)ルーターの再起動
再起動は確認の基本中の基本ということでルーター側も再起動をかけました。
が、変わらず・・・

3)インターネット接続の再設定
スイッチで設定出来るネットワークを選択してパスワード入力を再度行いました。
が、変わらず・・・

4)DNS設定を手動にする
DNSを自動接続にしてたのですが、任天堂のサポートページにも一時的に手動にする方法というのが掲載されていたので、手動に切り替えてます。
DNSで名前が認識出来ないエラーなんだから、これで解決するはず!
と期待したものの、やっぱり変わらず・・・

5)スイッチのIPアドレス固定とDNSの指定
いよいよヤバいんじゃないかと思い、ネットで調べまくった結果、次のサイトにたどり着きました。

任天堂スイッチ IPアドレス固定とDNSを指定する方法 / インターネット接続解説ブログKAGEMARU-info


これだ!と思い、記事に従いスイッチのIPアドレスを固定してみました。
DNSの指定は4)で実行したのと同じですかね。
ちなみにRV-440NEの場合のIP固定情報は次の通りです。

IP:192.168.1.20
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
プライマリDNS:008.008.008.008
セカンダリDNS:008.008.004.004

これでどうだ!!
と思ったけど変わらず・・・

思い切って上のサイトの方に問い合わせてみたところ、次の手段を試してみて下さいとアドバイス下さいました。

RV-400NEの倍速モードを無効にして頂いて

RV-400NEにDMZを適用してみて下さい。IPアドレスは192.168.1.20を指定。
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/2011RT400NE-007.gif


今度こそ!!
と思ったんですが、これでも繋がらず・・・
一体どうなってんのよ、スイッチ!!

6)任天堂に聞いてみる
順番は最後になってますが、上記作業やってる間に一応任天堂のサポートにもメールと電話で聞いてみましたよ。
で、結論的に任天堂のスタンスはテスト接続でルーターまで繋がってるのなら基本的にはスイッチ側の問題ではなく、ルーターの設定じゃないかということをすごく丁寧に説明されます。
でも、上記の通りやることやってるし、何より同じルーターでも他のデバイス、何なら同じ任天堂の3DSやWii Uは繋がるんですよ。
なんとなくルーター側の設定の問題じゃないような気がするんですが・・・


結論!もはやルーターとの相性問題



もっと他にも試したら安定して繋がる方法があったのかも知れません。
でも、もうこれ以上はする気がなくなりました。
ここまで来たら確実にスイッチとRV-440NEとの相性が悪いんだろうなと思ったので、ルーター買い変えようかと思ったんですが、それもなんか馬鹿馬鹿しいし・・・
子供にはかわいそうですが、スプラトゥーン2やるときにネットに繋がるまで何回か再起動かけろと教えて、もうそれでいいやと。

が、先日、嫁さんが古くなったiPhoneを機種変することになりまして、そういえばソフトバンクでフレッツの回線そのまま使えるソフトバンク光ってのあったなあと思い出し、調べてみたらソフトバンクからルーターをレンタル出来るということが判明。基本、フレッツからの切り替えなので余分な費用も発生しない。
これならお金かけずにルーター変えられるということもあり、ソフトバンク光に加入。

ネット接続機器などの設定は苦手なnovです。こんばんは。 ショッピングモールや家電屋さんに行くと必ず勧誘される各携帯キャリアの光サービス。 僕はソフトバンクユーザーなのです

で、スイッチのネット接続ですが・・・

完全に安定した!!!!!

スイッチが立ち上がった瞬間にネットに繋がります。しかも何度再起動かけても! 超快適!!
まあ、これが当たり前なんですけど。

いろいろいじくり倒したDNSやIPも全部元に戻し、デフォの状態で自動接続させても問題なし!
やっぱりスイッチとルーターの相性が悪かっただけなんじゃないかなあ。
もっと言えば、スイッチ本体の問題なんじゃ・・・

また別の機会に書きますが、スイッチはこのネット繋がらない問題の他にジョイコンのZLボタンが既に物理的故障してしまった問題もあって、正直、任天堂どうしちゃったの!?と思ってしまいました。機械にも相性はあるんでしょうけど、Wii Uなどで繋がってたということはスイッチで何かを変えたから繋がらなくなってると思うんですよね。事実は分からないけど・・・
スイッチ発売当初もジョイコンの左だけが繋がらなくて問題にもなってるし、商品のクオリティの確保よりコンセプト重視なのかなと少し残念な気持ちになりました。
ほんと、どうしたんだろ・・・


今日のまとめ

長々と書きましたが、具体的解決策がなくて申し訳ないです。
もっとネット接続に詳しければどうにかなったかも知れませんが、そこまでしなくてはネット接続が安定しないのってどうなのよ?とは思います。
最終的にはルーターを変えるという方法で解決しましたが、きっと同じように困ってる人も多そうですよね。
あまり参考にならないかも知れませんが、この記事が少しでもお力になれると嬉しいです。


スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。