エンタメ ゲーム

どうした、任天堂・・・ Nintendo Switchを3ヶ月遊んでみた感想など

ファミコン買ったのは小6だったnovです。こんばんは。

Nintendo Swutch(以下、スイッチ)を購入して約3ヶ月。ゼルダにスプラトゥーン2にアームズにと楽しんでいるのですが、本体側でいろいろと気になる点が出てきました
それも何となく我が家のスイッチがたまたまハズレ個体だったという訳ではなく、そもそもの設計時点でどうなのかなと思うようなことが・・・
今回はスイッチを3ヶ月ほど遊んでみた感想を書いてみます。
あくまで個人的に思うことで技術的な確証はなにもありませんが、ちょっとネガティブな内容なのでご注意下さい。


Nintendo Switch 3ヶ月遊んで感じた微妙な点

ネットに繋がらない問題

Nintendo Swith(ニンテンドースイッチ)

先日も書きましたが、ルーターとの相性が悪いのかネット接続がどうしても安定しませんでした
本体を再起動すれば10回に1回くらいは繋がるかなというレベル。
子供にスプラトゥーン2やりたいと言われても、ちょっと待ってと何度も再起動させるレベル。
子供一人で遊ばせる時は運任せ。繋がらない時はヒーローモードしとけとか可哀想なことに・・・

詳細は下記をお読みいただくとして・・・

Nintendo Swith(ニンテンドースイッチ)
やっとドラクエ11をクリアしたnovです。こんばんは。 Nintendo Switch(以下スイッチ)をたまたま店頭で見つけて衝動買いして約3ヶ月。 親子でゼルダやスプラト

ネットで調べてもあまりウチのような現象の事例は多く出てこないから、これはある程度レアケースなんじゃないかなと思うんですが、それでも「スイッチ ネット つながらない」で検索するといっぱい困ってる人が出てきます。
多くの人は本体再起動で解決するようですが、頻繁に再起動かける人もいるようですし、今まで(Wii Uなど)はルーターなどから少し離れた場所、例えば隣の部屋でもネットに繋がってたのにスイッチでは繋がらなくなったって人も多いようです。

なんかね、基本的には本体側の電波?受信装置?そういったのが弱い気がします。
せっかくコンセプトとして持ち運んでどこでも出来るというのを売りにしてるのに、ネット繋ぐならルーターの3m以内くらいで遊んで下さいじゃあ意味ないんじゃないですか・・・

どうした、任天堂・・・


Joy-Con について

ジョイコン

Joy-Conについてもいろいろ言われてますね。
そもそもJoy-ConのLが繋がらないというのは発売当初から問題になってます。
こんな記事も結構書かれてます。

→ Nintendo Switchの左ジョイコン接続トラブルはハードウェアが原因 | TechCrunch Japan


任天堂は近くに干渉するような機器を置かない、本体からあまり遠ざからないなどの対処方法を推奨してますが、これもスイッチ本来のコンセプトと真逆のこと言ってますよね・・・
そもそも他のゲーム機はまったく問題なさそうなのに、スイッチだけこうなるとか、やっぱり本体設計に問題あるんじゃないでしょうか・・・

あと設計といえばスイッチ購入した人あるあるの、Joy-Conストラップを反対につけて取れなくなっちゃうこと。
やっぱり頻繁にあるケースのようで任天堂でも対処方法を動画で紹介しています。



動画でフォローするという姿勢は親切でいいと思うんですが、これそもそも反対に装着できるようになってること自体が問題なのでは・・・
スイッチは子供が多く使うので、特に間違えそうなのは予測出来たんじゃないかなあ。
老害みたいなこと言っちゃえば、昔の任天堂なら装着できないような設計にしてたと思うんですよ・・・

さらに我が家でもJoy-Conトラブルが。
ある日突然ZLスイッチを押し込んでもカチカチ言わなくなったんです。操作もかなり厳しくて、グッと押し込んだらやっと反応するかな?というレベル
ご存知の通りZLはスプラトゥーン2でイカに変身するボタン。そう、この状態だとスプラトゥーン2を遊べないんです。
もちろん物理的に落としたとか壊したとか何かしたことはありません。モノなので壊れることは理解してますが、さすがに3ヶ月、しかも週3日程度しか使ってないのに壊れちゃうのはいかがなものかと・・・

任天堂のサポートに電話したところ、保証対象になるかは現物確認しないと判断出来ないので送って下さいとの返答。
まあ、それは分かるとして期間は約10日〜2週間かかるんだとか。結構かかるなあ。
と、それ以前に買って3ヶ月でコントローラーのボタンがいかれるって、ちょっとクオリティ低くないですか・・・

どうした、任天堂・・・


充電が不便

あと不具合ではないですが、これも使い勝手悪いなあと思うところは充電方式
本体の下部に充電ケーブルの差し込み口があるので、テーブルモードで遊ぶ時には充電しながら遊ぶことは出来ません
そんな設計なのでこんな商品が売れてるんだとか。


これは便利!と思いつつ、これが必要な設計ってどうなん??と思っちゃいます。

別の話ですが、僕はMacユーザーでマジックマウス2というマウスを使ってるんですが、充電ケーブルの差し込み口がマウスの裏側にあるんです。
いや、充電しながら絶対使えないやん・・・
Joy-Conもそうですが、おそらく任天堂もAppleもメーカー側は充電してから使えば問題ないでしょというスタンスなんだと思いますが、充電し忘れた時に遊べないというのは残念。特にスイッチは子供も多く遊ぶゲーム機ですからねえ。子供がきっちり毎回充電してるとは思えないもんなあ。

どうした、任天堂・・・


素晴らしいゲーム機だからこそ気になる

Nintendo Swith(ニンテンドースイッチ)

とまあ、他にも気になるところはなくはないですが、スイッチ自体は素晴らしいゲーム機だと思います。
特にゼルダ、マリオカート、アームズ、スプラトゥーン2などのソフトは完成度高いし、今後のラインナップにも期待出来そう。
我が家でも小4の息子はもちろん、小1であまりゲームに興味のない娘も体験版で入れた いっしょにチョキッと スニッパーズ とかめっちゃハマってます。

大画面のテレビモード、持ち運びできる携帯モード、そしてテーブルモードで遊べるコンセプトは思った以上に家族で使うスタイルにぴったりで、以前より気軽にゲーム機を起動させる機会が増えました
先日PS4、3DSで発売されたドラクエ11もスイッチ版が出てたら絶対にそれ一択やなと思うほどスイッチの使い心地は良いです。

だからこそ、ゲームで遊ぶ以前の問題で多くの不具合を感じるのは残念なんです。
ホントにオッサンの老害意見と思われそうですが、任天堂ってすごくハードのクオリティにこだわってたイメージがあるので、スイッチで設計上どうなの?と思う部分が多いのは逆に驚きました。子供目線で細かいところまで考えてるなあと感じてたのもありますし。
だからこそ、やっぱりこう思います。

どうした、任天堂・・・

どうもコンセプトが先に立ちすぎてクオリティ部分で妥協しちゃったように思います。
商売なので犠牲にしないといけない部分ってのはあると思うし、クオリティ高くして価格も高くなっちゃうとゲーム機競争に負けてしまう可能性も否定出来ないでしょう。
でも、初代ファミコンをから任天堂ハードで楽しませてもらってる世代としては、そこにこだわってこその任天堂と思っちゃうんですよね。
まあ、この辺りの世代の意見が逆に任天堂の足を引っ張ってるのかも知れませんが・・・(笑)

でも、やっぱり素晴らしいゲーム機だと思うからこそ、その辺りが問題なければ完璧、いわゆる神ハードだったのにと思っちゃいますねえ。


今日のまとめ

長々とネガティブな記事を書いちゃいましてすいません。
でも、これが3ヶ月ほどスイッチで遊んでみた感想です。
ゲームは完璧、本体も使いやすい、でも、そこに至るまでに気になるところが少なからずあるといった所でしょうか。
スイッチは国内、世界でかなる売れてると聞きますから、僕と同じように思ってる人もそれなりにいらっしゃるんじゃないですかね。
実際にサポートに電話した時の反応はJoy-Conの件と伝えたところ、左が繋がらない問題だと思われたくらいだから、かなりの問い合わせ行ってるんでしょうね。
その辺りも考慮して、ぜひ任天堂には今後も楽しい商品開発に活かして欲しいなと思います。
だって、いまや親子そろっての任天堂ファンですしね!
とりあえずJoy-Conの修理出してマリオオデッセイに備えますか。

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。