iPhone アップル

メールやLINEはどうなるの? 初めてスマホの通信速度制限を受けた話

iPhone X はスルー組のnovです。こんばんは。

まあ、買いたくても昨年に7 Plus買ったばっかだから無理なんですけどね。
その7 Plusも含めてスマホを持って初めての通信速度制限を受けました。
これが想像以上に低速で・・・
せっかくなので備忘録としてその時の状況を書いておきます。


通信速度制限を体験

突然の速度制限通知

ある日、契約しているソフトバンクよりこんなメールが届きました。

速度制限

え!? 残り200MB??

僕は小容量の2GBの契約なのですが、今までこのような通知が来たことはありません。
自宅、職場ともWi-Fiあるし、通勤はクルマだから基本スマホ使わないし・・・
なので、いつもの通りだったのにこの通知。
一体何が原因かと通信状況を調べてみたら、圧倒的にYouTubeを使ってました。

犯人は娘。
お兄ちゃんのサッカー観戦に連れて行った時に暇だからと僕のiPhoneで遊んでた時にYouTube観てたようです。
YouTubeは観たらダメと言ってたんですが、まあ子供なんてそんなの守りませんよね・・・(苦笑)

通信量リセットまではその時点であと2週間。さすがに2週間を200MBでは無理だよと思ってたら、その日中にこんなメールが来ました。

速度制限

いや、絶対最初のメール来てから200MBも使ってないし。
ま、こうなることは最初のメールで覚悟してましたが・・・


とにかく遅い!

速度制限

で、初の通信速度制限生活が始まったのですが、予想してたよりかなり遅いです。
僕はWi-Fi環境下以外では、インスタ、ツイッターあたりをメインで使うくらいですが、まずインスタは完全に無理
画像を観ることは出来ないし、アップも出来ない。

ツイッターは文字部分くらいは受信出来ますが、添付の画像やフォロワーさんのアイコンなどは表示されない状況。
ネット閲覧についてもブラウザの立ち上げ時点で諦めるレベル。
ネット黎明期に画像一枚閲覧するのに根気良く待ってた時代よりも遅いです(笑)
もちろんYouTubeなんてもっての他ですよ。

でもずっと続けてるスマホゲーム、ドラクエモンスターズスーパーライトは意外に出来ました。
通信時間は長くなりますが、スマホゲームってネットに繋ぐ時間って限られてるのか、出来なくないというレベルでしたね。


メールやLINEや電話は使えるの??

速度制限

まあ、インスタやツイッター、ネット、スマホゲームなどに関してはまあ良いとして、メールやLINE、電話などの連絡手段が使えないとなると、スマホなんてただの文鎮(笑)あ、いやカメラくらいは使えるか(笑)

で、結論ですがメールもLINEも電話も使えます
文字データに関してはなんとか大丈夫ですね。電話はそもそも通信量関係ないのかな。
ただ、どちらも画像などの添付データがある時は難しい模様。

とにかく速度制限を受けても最低限の連絡手段は使えるようです。


今日のまとめ

最低限の連絡手段は使えること、会社支給のポケットWi-Fiを持ってることもあって今回は追加でデータを購入することはしませんでした。
ただ、外で頻繁にスマホ使わざるを得ない人は通信制限かかっちゃたら買うしかないですよね。そのくらい不便。
今まで2GBでやりくり出来てましたが、さすがに5GBコースに変えようかなと一瞬思っちゃいました。
まあ、その前に子供に外でYouTube使わせないように気をつけなきゃ(笑)

しかし携帯電話なんて一昔前までその名の通り、電話とメール、カメラくらいしか使ってなかったのに、今やネット繋がらないと困るようになるんだから時代の変化ってのは早いもんですね。

ちなみに数日前から速度制限は解除されました。やっぱり快適ですね!
皆さんもご注意を!

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。