オススメ店 グルメ 食べ物関係

スープもいいけど自家製麺が美味い!京都塩元帥で天然塩ラーメンを食べてきた!

2017/10/02

1人で外食する時はラーメンの確率が異常に高いnovです。こんばんは。

僕はラーメンが好きですが、あまり新しいお店に行くということはないんですよね。
その理由の多くはクルマで移動することが多いので、駐車場付きのお店になるため、必然的にチェーン店系になってしまうので、そうするといつもの天下一品か横綱でいいかとなっちゃうんです。
でも、そんな僕でもここは一度行かなきゃなあと思ってたお店があります。
それは京都塩元帥
大阪発祥のラーメン屋で大人気店であるというのは知ってたので、京都に出来た時から気になってました。でも、いつも行列が出来てたのでタイミングを逸してたんですが、今回なんとか行ってきたので感想などお届けします。


塩元帥の天然塩ラーメン

行列必至の人気店

大阪発祥で最近各地に展開している人気店である塩元帥。
京都は七条佐井(春日)付近にありますよ。



ファミリーマートのお向かいですね。確か昔、この位置にはお好み焼き屋さんがあったと思うんですが。

駐車場完備は嬉しい限りですが、人気店なだけにお昼時や夜のご飯時は満車、そして行列が出来る人気っぷり。
今まで行けなかったのもいつも駐車場が満車だったからってのもありますね。

京都塩元帥

この日は土曜日の午後2時30分頃に行ったんですが、それでも駐車場はほぼ満車でした。
待ってる方も5組くらいいらっしゃって、この時間でもこの人気っぷりはスゴいなあと思いますね。
土日に行かれる方は時間をずらして行く方が良いかも知れません。


スープも美味いが自家製麺も良い!

で、待つこと20分くらいかな。
1人だったのでカウンターに通していただき、早速注文。
初めて行くラーメン屋はその店の看板メニューを頼めば間違いないということで、天然塩ラーメンと焼きめしのセットを注文。
てか、塩元帥なのに醤油ラーメンとかもあったのに驚いた(笑)

食べ放題のキムチをつまみながら5分ほどでラーメンがやってきました。

京都塩元帥

これは美味そう!!

まずはスープから。ここの売りは添加物を使わないということでスープも天然塩が使われているんだとか。
さらに柚子やフライドオニオンが入ってるので、単純にあっさりの塩味という訳ではなさそうです。
なるほど、そのせいか単純な塩味というわけでなく、強めの塩味と柚子の風味が独特の味を出してますね。
これは美味しい。

でも、このスープ以上に驚いたのが麺でした。

京都塩元帥

比較的中太の麺はなんと自家製麺なんだそうです。
よく見れば麺の太さも一定じゃないみたいだし、手打ちそばみたいな雰囲気。
で、その麺はモチモチ感もありながら喉ごしスッキリ、ツルツルという感じですかね。
スープにもよく絡むしこれは美味い!

塩ラーメンなんだからスープが自慢なんだろうなあと思ってましたが、僕的には麺の方が印象に残りました。
こりゃ行列が出来るのも納得ですよ。

あ、あとついでに炒飯もいただきましたよ。

京都塩元帥

こちらも中々に美味しかったです。
炒飯の美味しい店にハズレはないですね。


今日のまとめ

ということで塩元帥の感想でした。
確かに行列出来るのも理解出来るレベルの美味しさですね。
店員さんの雰囲気も良いし、良いラーメン屋さんだと思います。

ただ、この日は土曜だけど祝日ということもあってランチセットが注文出来なかった関係もあり、普通の塩ラーメンと炒飯セットを注文したんですが、お値段は1100円ちょいと少し高め。
ランチの半炒飯セットなら900円弱なので、この辺りをランチだけでなく常設メニューにしてくれると嬉しいかな。

でもお味は間違いないので、また行こうかな。
次はもっと空いてる時間帯目指してね。

スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ, 食べ物関係

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。