お出かけ イベント 子供向けイベント 子育て 成長

10月下旬、大安の土曜日の混み具合は?娘の七五三で石清水八幡宮に行ってきた!

急に寒くなって戸惑ってるnovです。こんばんは。

先週末の土曜日ですが、娘の七五三で京都府八幡市にある石清水八幡宮に行ってきました。
朝から予約してたスタジオアリスで着付けをしてもらい、いざ七五三!となったのですが、なんと天気はシトシトと雨が降り注いでおりました・・・

今回は10月下旬、大安の土曜日、しかも雨という条件で石清水八幡宮はどのくらい混んでいたのか。その辺りのレポートを中心にお届けします。


石清水八幡宮で七五三

雨につき車で山上へ

石清水八幡宮は京都府八幡市にある日本三大八幡宮の一社であり、西暦860年に建立された神社。京都を守護する裏鬼門の神社としても有名です。(ちなみに鬼門は延暦寺)
観光名所や世界遺産が多くある京都市内から少し離れているのでマイナー感はありますが、最近は国宝に指定されたこともあって観光客も増えつつあるようですね。
ちなみに僕はこの近所が出身なので、昔から慣れ親しんできた神社です。というか遊び場の一つだった(笑)

約120mほどの山の上にある石清水八幡宮に行くには通常はケーブルカーを使うことが多いのですが、今回はあいにくの雨。
娘も着物を着てることもあり、できるだけ歩く距離を短くしようと思い今回は車で行ってきました。
あまり知られていませんが、石清水八幡宮は山上近くまで車で行くことができるのです。



地図で見ると京阪橋本駅側から住宅街を抜けて山上に行くルートがあります。
ただ、かなり複雑なルートなので初めて行く方は迷うこと間違いないと思いますが・・・

向かったのは午前9時30分頃。
七五三シーズンということもあり通常は解放されていない広場も駐車場になっておりました。

石清水八幡宮 七五三

これは帰る時点での画像ですが、朝一の時点では駐車場には空きがありましたが、帰る頃にはほぼ満車状態になってました。
駐車できるスペースもそんなに多くないので車で行く際にはご注意を。


七五三の流れと混雑具合

ここからが本番。
駐車場から歩いて3分ほどで本殿付近へ。

石清水八幡宮 七五三

10時前くらいの時点では人もあまり多くはなかったですね。七五三の子も2人くらいしか見かけませんでした。
七五三の客よりはどこかのツアーっぽい人の方が多かったように思います。
やっぱり雨だから七五三を延期された人も多いのかなと思いつつ、祈祷を申し込ます。ちなみに祈祷料は7,000円。

受付を済ませたら祈祷を受けるために本殿の待合所へ進みます。

石清水八幡宮 七五三

待合所には誰もおらず、これはラッキーと思いつつ先に祈祷されている方がいらっしゃったので待ち時間が10分ほどあったので記念撮影をしつつ待ちます。

石清水八幡宮 七五三

その間に七五三で4組、お宮参りで1組ほど来られました。
その後、祈祷が始まり15分ほどして元の場所へ戻ってきたのですが驚きました

石清水八幡宮 七五三

めっちゃ混んでる!!
待合所に人がいっぱいな上に、続々と本殿へ向かう人も多くみられました。

石清水八幡宮 七五三

雨で空いてたのではなく、単純に時間帯が良かっただけのようでした。
まあ、我が家もそうですが着物はレンタルしてる人も多いだろうし、雨だからキャンセルとはなかなか出来ませんもんね。この時期にレンタル抑えるだけでも競争率高いのに・・・
そう思うと雨でも予定通り七五三に来るという人は多そうです。

石清水八幡宮の祈祷は七五三、お宮参り、厄除けと分けることなく一緒に行います。
祈祷してもらえる場所も広く、おそらく100人くらいは一気に入れそうだと思うんですが、祈祷中に申し込んだ人の住所と名前が読み上げられるので人数が多いと祈祷の時間も長くなります
なので、ピーク時はそれなりの待ち時間が発生することもあるようで、10月下旬から11月の七五三シーズンは1時間待ちとかあるんだそうですよ・・・
そう思うと我が家の行った9〜10時までという時間帯は一番空いてる時だったのかも知れません。

そして混雑する待合所を抜けて向かった先は清め着の記入所。

石清水八幡宮 七五三

祈祷の際に身につけていた清め着に名前などを記入して、本殿裏にある女性の守護神とされている若宮殿社にお詣りし清め着を奉納します。

石清水八幡宮 七五三

で、最後に祈祷料に含まれるお楽しみ券交換所へ。

石清水八幡宮 七五三

要するにおもちゃがもらえるんです。

石清水八幡宮 七五三

これも早めに行かないと欲しいおもちゃの数が少なくなりそうなので要注意ですね。
ちなみに娘が選んだのはこれです。

石清水八幡宮 七五三

うむ、よく分からないけど娘が喜んでるので良しとしましょう(笑)


結論!行くなら朝一番で!

以上が10月下旬、大安の土曜日の石清水八幡宮の混み具合でした。
雨だったので若干空いてるかなと思ったのですが、そうでもなかったようです。
午後からの様子などは分かりませんが、おそらく10時30分くらいからお昼くらいはかなり混雑するんじゃないでしょうか。

多くの方が午前中にお詣りしてお昼ご飯をみんなで食べに行こうというプランだと思いますので、行くなら朝一番がオススメです。
ちなみに祈祷は午前9時から受け付けしてるようです。
多分、10時くらいからかなと思ってる方が多いと思うので、10時くらいまでに行くのが良いかも知れませんね。


今日のまとめ

これで我が家の子供たちの行事も一段落。まあ十三参りとかはありますが、おそらく石清水八幡宮で祈祷を受けるのはこれで最後かも知れません。
そう思うと、本殿内に入るのもしばらくないかも知れないなと思うと少し寂しい気もしますね。
なんて言ってたら娘に「私の子供の時に来るやん。」なんて言われました。七歳の娘に自分の子供の話されるとは・・・ 女の子って成長早いなあ(笑)
ま、確かに今度は孫のお宮参りになるかも知れませんね。その頃は自分がおじいちゃんになってると思うとキツいものがありますが(笑)


スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, 子供向けイベント, 子育て, 成長

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。