お出かけ イベント 子供向けイベント

子供のイルミネーションデビューにも!ロームイルミネーションは親子で楽しめるホリデーイベントがオススメ!

もうロームのイルミネーションのことを書く時期になったのに驚いてるnovです。こんばんは。

さて、京都市内最大級のイルミネーションであるロームイルミネーションも先週くらいから始まりました。
我が家では毎年の恒例行事になってるので今年も子供たちを連れて行ってきましたよ。
今年は特にホリデーイベントが良かったです。


ロームイルミネーション2017

暖かい光のイルミネーション

ロームイルミネーションは京都市右京区のローム本社で毎年11月下旬からクリスマスまで開催される京都市内最大級のイルミネーションです。
場所的にはこの辺り。



五条春日の周辺がイルミネーションで彩られます。

ロームイルミネーション

特徴的なのはメタセコイヤ並木のLEDですかね。

ロームイルミネーション

一般的にLEDは冷たいイメージ、白や青の光を連想しますが、ここのLEDは暖色系。
紅葉してるメタセコイヤ並木ともに、暖かさを感じるイルミネーションになっています。

そして、このイルミネーションの特徴といえば、落ち葉で敷き詰められた公園もライトアップされていること。

ロームイルミネーション

公園なので遊具で遊べるので子供たちもかなり楽しめます

ロームイルミネーション

人気はジャングルジムですかね。
親は親で撮影チャンスとばかりにカメラやスマホを構えている人が多かったなあ。
まあ、僕もですけど(笑)


親子で行くならホリデーイベントがオススメ

このロームイルミネーション、もちろん平日も開催されているのですが、土日祝はホリデーイベントが開催されています。
2017年のテーマは光のサーカス
これが子供たちに大好評でした。
中でも一番人気はサーカス団の不思議なドア

ロームイルミネーション

ドアを開けると中に大道芸をしてくれる外人さんが出てきます。
もちろんリアルではなく映像なんですが、これが結構楽しい。楽しい上に、一度芸が終わるとドアを閉めて、再度開けるとまた別の芸が始まるのですが、このドアを開けるのを子供にやらせてくれます。
それに子供たちが殺到(笑)
小さい子を中心に大人気のコーナーでした。

こちらはカラフルツリー大作戦

ロームイルミネーション

ポンプをみんなで押すことによってツリーに取り付けてあるLEDが光り出すという仕組み。
徐々に点灯していき、最終的には赤、青、緑などカラフルに光り出しますよ。
3人でチャレンジ出来るので、僕も参加してフルパワーでポンプを押してみましたが、あっという間に点灯しちゃいました(笑)

そして芝生広場では大きなLEDビジョンに子供向けのショートストーリーのショーが。

ロームイルミネーション

こちらのコーナーでは子供向けのショーの他にも大学生によるアカペラコンサートも開催されていました。
クリスマスソングは雰囲気出てて良かったですよ。

ロームイルミネーション

他にもピエロの人が公園内に歩いていて子供たちに囲まれていたりと、なかなかに賑やかなイベントでした。

基本的には出店などはありませんが、唯一ロームの近所にある小川珈琲のお店が出店されてました。

ロームイルミネーション

もちろん珈琲が売りなのですが、子供たちは珈琲より食べ物(笑)
半熟カステラをいただきました。

ロームイルミネーション

ついでにクラムチャウダー(パン付き)も。

ロームイルミネーション

子供たちは初クラムチャウダー。
味が良かったのもあるけど、この雰囲気の中、屋外で食べるクラムチャウダーやカステラはかなり美味しかったようです。
兄妹で奪いあってたなあ(笑)

ついでに小川珈琲のドリップコーヒーをおまけで3袋もいただきました
こりゃ嬉しい。


今日のまとめ

ということでロームイルミネーションに今年も行ってきました。
ホリデーイベント時はやはり家族連れも多く、それなりに混雑しますが人がいっぱいでどうしようもないというレベルではないので、小さいお子さんも含めてイルミネーションデビューにもオススメだと思います。
あと、もちろん最近流行のインスタ映えもするので家族連れでなくても楽しめますよ(笑)
子供たちがいつまで一緒に行ってくれるか分かりませんが、また来年も行きたいと思います。


スポンサードリンク

-お出かけ, イベント, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。