10歳男子と7歳女子のクリスマスプレゼントとサンタの存在

10歳男子と7歳女子のクリスマスプレゼントとサンタの存在

今年も無事にサンタ業をこなしたnovです。こんばんは。

我が家では毎年クリスマスプレゼントは枕元にサンタさんが届けに来てくれるということになってます(笑)
まあ、別にずっと続けようとは思ってなくてバレたらバレたで良いんですけどね。
実際に去年はこんなこと書いてますし。

http://irograph.com/2016/12/post-1087/

この記事から1年。子供たちはサンタをまだ信じてくれてたでしょうか?


クリスマスプレゼントとサンタの存在 2017

10歳男子の場合

去年、なんとなくサンタの正体に気がついた感がある息子。
今年は知ってるけど、妹もいるし親に付き合ってくれてるんだろうなあと思ってました。
が、約10日ほど前にサンタさんへの手紙を書いてました。

内容的にはプレゼントとしてミニサッカーゴールが欲しいこと、その置き場所の指定、そしてサンタさんへのお礼などが綴られており、かなりガチな手紙でした(笑)
これは、ひょっとしてまだ息子はサンタの存在を信じてるのかも・・・?

で、日曜日の朝、枕元にプレゼントを見つけたのですが・・・

クリスマスプレゼント

ちなみにプレゼントは希望通りのミニサッカーゴール。というか正確にはフットサルゴール。
かなり本格的で子供だけでは組み立てられんやろというような代物・・・ しかも大きいし枕元に置くというサイズでもなかったから苦労しました(笑)


で、息子の反応ですが、寝起きなだけに大喜びという訳ではなかったのですが、枕元に置いていたサンタさんへの手紙が回収されていたのを知って「うわ、サンタさんが手紙持って行ってくれた・・・」なんてつぶやいておりました。
ということは、息子は半信半疑だけどまだ信じてる可能性が高いということですね。

我が子ながら素直で良い子だなと思いますが、10歳でもまだ信じてるのはちょっと大丈夫かなとも少し思います(笑)
以前に書いた記事ですが、実際に10歳の子がサンタの存在を信じてるのは32%、信じていないのが68%なんだそうです。

http://irograph.com/2016/12/post-1079/


9歳と10歳で信じてる割合が逆転しているので、息子も確実に気付いてるんだろうなと思ってたので少し意外でした。


7歳の娘の場合

一方の娘。
小1だし、こちらはまだ大丈夫だろう・・・と思ってましたが、サンタさんへの手紙だけでは欲しいものの詳細が分からなかったので、改めてネットで「これをサンタさんにお願いするの?」と確認してました。
すると・・・・「もう手紙書いたやん。なんなん?サンタさんってお父さんなん?」となかなかダイレクトな質問をぶつけられました(笑)

一瞬ひるみながらも「ちゃうで!」と否定しましたが、これは気付いてるのかも。
実際に上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子ってのは早い段階で気付くみたいだし、友達からも聞いてる可能性も高そうですしね。

で、娘のプレゼントですが女の子らしくリカちゃん。

クリスマスプレゼント
贅沢にも2体もねだられました(笑)




反応ですが、娘は素直に大喜び。
飛び起きてすぐに開封。早速遊びだし、その日は友達の家に遊びに行くのに2体とも持って行ってました。

で、「サンタさん来てくれて良かったね?」の問いには「3時半くらいからプレゼント置いてあるの知ってる。サンタさんも見た。大きい人やった。」などと言い張っておりました。
いや、完全に妄想の話ですよ(笑)

まあ、娘はサンタのことよりも自分の欲しかったものが届けば誰だっていいよというスタンスでしたね(笑)


今日のまとめ

ということで我が家の10歳男子、7歳女子はまだサンタを信じてると言える結果でした。
いや、まあ半信半疑ってところは変わってないかな(笑)
でも、今年もまだバレてないので一応は来年も続けようかな。
正直なところ、もうこっちからカミングアウトしたいところですが(笑)

好きなものカテゴリの最新記事