これが日本最古のビアホールの味か・・・ サッポロ 銀座ライオンスペシャルを飲んでみた感想

これが日本最古のビアホールの味か・・・ サッポロ 銀座ライオンスペシャルを飲んでみた感想

年末年始は恒例の飲んだくれ週間となりそうなnovです。こんばんは。

正月といえばエビスやプレモルなどのプレミアムビールで乾杯という人も多いと思いますが、毎日飲んでると少し変わったものもありがたく感じることもありますよね?え、あんまりないですか?(笑)
まあ、そんな前置きはさておき、先日少し変わったビールを飲みましたのでご紹介します。


サッポロ 銀座ライオンスペシャル

日本最古のビアホールの味

たまたまコンビニに並んでたので手に取ったサッポロ 銀座ライオンスペシャル
あんまり聞いたことないなあと思ったのですが、実は日本各地にある銀座ライオンというお店のビールなんだとか。

銀座ライオン

※画像は公式ページより引用

僕は銀座ライオンに行ったことはないのですが、そのルーツは日本最古のビヤホールである「恵比壽ビヤホール」なんだそう。
その誕生はなんと1899年
今から118年も前のことなんだそうですよ。

このサッポロ 銀座ライオンスペシャルは、日本最古のビヤホールである「恵比壽ビヤホール」をルーツに持つ「銀座ライオン」の創業110周年の際に、生ビールの達人たちが集まり、2009年に記念醸造した限定ビールをモデルとして発売したものなんだそうです。
ふむふむ、それは興味深いですね。


実際に飲んでみた

まあ、何にしても飲んでみましょう。

銀座ライオン

インパクトあるデザインの缶が目を引きますが、グラスに注いだビールは少し濃いめで美味しそう。

で、お味の方ですが見た目にそぐわず濃いめ
濃厚な味わいですねえ。
キレやのど越しが特別にいいとは思いませんが、じっくり味わえる深いコクがあるといいますか。
最近のビールは飲み味爽やかみたいなのが多いので、なかなかのインパクトでした。
美味しい!

と、この限定ビールを飲んでみて思ったんですが、どことなく僕が最も好きなエビスビールに似てるなあと思ったんですが、それもそのはず。
上で書いたルーツである恵比壽ビヤホールはその名の通りエビスビールのビアホールだったようです。
そこをルーツにしてるビールなんだから、テイストは似てるはずですよねえ。納得。

缶ビールでこのお味なら実際の店舗ならもっと美味しいのかな??
僕の住んでる京都にも何点か銀座ライオンはあるらしいので、今度行ってみたいな。


今日のまとめ

ということでサッポロ 銀座ライオンスペシャルのご紹介でした。
限定販売だそうなので、飲むなら今のうちですよ。ビール好きならぜひ!

話は変わりまして当ブログも今日が年内最後の更新になりそうです。
当ブログをお読みいただいている皆様、今年一年本当にありがとうございました。
来年もマイペースで雑記なブログを続けようと思ってますので、ぜひお付き合いのほど宜しくお願い致します。
最後の更新にビールの記事になるとは、ある意味自分らしい締めくくり方になったと思います(笑)
皆様、良いお年を!


お酒カテゴリの最新記事