フルーティな味わいとはこのお酒のためにある!大吟醸 天領誉 美山錦を飲んでみた!

天領誉 お酒関係

完全に飲み疲れ気味なnovです。こんばんは。

1月ももう5日ですが、明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

さて、この正月休みですが予定通り飲んでばかりおりました。
ビールに焼酎、日本酒にワインなどいろいろ飲んだのですが、中でもこれは美味い!と思った日本酒があったのでご紹介します。

信州中野の隠し酒 天領誉

精米歩合39%のこだわり

大吟醸 天領誉 美山錦は長野県の中野市にある酒蔵 天領誉酒造のお酒です。
長野県中野市といえば、長野県でも北部であり志賀高原スキー場なども近くにあるところ。
寒暖差の激しい土地柄が旨い米を育て、そして美味しいお酒を生み出してるわけですね。

天領誉

公式サイトによりますと、仕込んでる間に蔵にはモーツアルトを流したり、薔薇のお酒 プリティエンジェルを作ったりと、小さいながらにこだわりのある酒蔵のようですが、僕が今回飲んだのは大吟醸 天領誉 美山錦。
山田錦を使用した大吟醸で、なんと精米歩合は39%なんだそうです。
50%以下がが大吟醸と呼ぶみたいですが、その中でも39%の数字はなかなかのものですね。
全国的に大人気な獺祭の23%には及びませんが、それでもスゴいこだわりだと思います。
ちなみに獺祭の感想はこちらからどうぞ。

いただくと嬉しいお酒ナンバーワン!「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」を呑んでみた感想
日本酒大好きなnovです。こんばんは。今やプレミアムな日本酒の代名詞として有名な獺祭。ラッキーなことに先日、親戚からいただいたので久しぶりに堪能することが出来ました。しかも獺祭の中でも人気の磨き二割三分。以前、親父向けに父の日のプ...
とにかく呑みやすいプレミアム日本酒!「獺祭 純米大吟醸45」を呑んでみた感想
日本酒大好きなnovです。こんばんは。年末年始はいろんなお酒を呑んでました。名前は失念しちゃいましたが叔父さんの家で呑ませてもらった諏訪の少人数で造ってる珍しい日本酒や、地元京都の月の桂などなど。どれも美味しくいただいて酔っぱらった...

とにかくフルーティ

で、実際に飲んでみた感想ですが・・・

とにかくフルーティ!!

獺祭の二割三分や他のお酒でもフルーティと思いましたが、天領誉が一番フルーティという言葉が似合うお酒だと思います。
甘いけどスッキリしていて飲みやすい。
日本酒だけどワインのような味わいがしますね。
公式サイトにもありますが、和洋どちらの食事でも合いそうな感じです。
二日酔いも全然しなかったので、ホントに良いお酒なんだなあと実感しました。
女性にもオススメだと思います。

今日のまとめ

ということで大吟醸 天領誉 美山錦の感想でした。
とにかく僕の飲んだ日本酒の中では一番フル−ティという言葉がしっくりくる日本酒です。
間違いなく美味しいです。
まだまだ全国的に有名ではないようですが、そのうち全国区の人気になるんじゃないでしょうか。
そんなお酒って全国にいっぱいあるんだろうなあ。
今年もそんなお酒をチビチビといただければ嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました