フルーティな味わいとはこのお酒のためにある!大吟醸 天領誉 美山錦を飲んでみた!

フルーティな味わいとはこのお酒のためにある!大吟醸 天領誉 美山錦を飲んでみた!

完全に飲み疲れ気味なnovです。こんばんは。

1月ももう5日ですが、明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

さて、この正月休みですが予定通り飲んでばかりおりました。
ビールに焼酎、日本酒にワインなどいろいろ飲んだのですが、中でもこれは美味い!と思った日本酒があったのでご紹介します。


信州中野の隠し酒 天領誉

精米歩合39%のこだわり

大吟醸 天領誉 美山錦は長野県の中野市にある酒蔵 天領誉酒造のお酒です。
長野県中野市といえば、長野県でも北部であり志賀高原スキー場なども近くにあるところ。
寒暖差の激しい土地柄が旨い米を育て、そして美味しいお酒を生み出してるわけですね。

天領誉

公式サイトによりますと、仕込んでる間に蔵にはモーツアルトを流したり、薔薇のお酒 プリティエンジェルを作ったりと、小さいながらにこだわりのある酒蔵のようですが、僕が今回飲んだのは大吟醸 天領誉 美山錦。
山田錦を使用した大吟醸で、なんと精米歩合は39%なんだそうです。
50%以下がが大吟醸と呼ぶみたいですが、その中でも39%の数字はなかなかのものですね。
全国的に大人気な獺祭の23%には及びませんが、それでもスゴいこだわりだと思います。
ちなみに獺祭の感想はこちらからどうぞ。

http://irograph.com/2016/04/post-0941/

http://irograph.com/2017/01/post-1093/


とにかくフルーティ

で、実際に飲んでみた感想ですが・・・

とにかくフルーティ!!

獺祭の二割三分や他のお酒でもフルーティと思いましたが、天領誉が一番フルーティという言葉が似合うお酒だと思います。
甘いけどスッキリしていて飲みやすい。
日本酒だけどワインのような味わいがしますね。
公式サイトにもありますが、和洋どちらの食事でも合いそうな感じです。
二日酔いも全然しなかったので、ホントに良いお酒なんだなあと実感しました。
女性にもオススメだと思います。


今日のまとめ

ということで大吟醸 天領誉 美山錦の感想でした。
とにかく僕の飲んだ日本酒の中では一番フル−ティという言葉がしっくりくる日本酒です。
間違いなく美味しいです。
まだまだ全国的に有名ではないようですが、そのうち全国区の人気になるんじゃないでしょうか。
そんなお酒って全国にいっぱいあるんだろうなあ。
今年もそんなお酒をチビチビといただければ嬉しいですね。

お酒カテゴリの最新記事