オススメ店 グルメ

あの天理の屋台の味を京都でも!彩華ラーメン 京都吉祥院店に行ってきた!

週に1回はラーメン食べてるnovです。こんばんは。

先日、とあるラーメンを無性に食べたくて行ってきました。
そのラーメンとは彩華ラーメン
通称天理ラーメンとも呼ばれているラーメンで関西地区ではかなり有名なラーメンですね。
相変わらず美味しかったなあ。


彩華ラーメン

天理市の屋台が有名な奈良の名店

彩華ラーメンといえば天理ラーメンとも呼ばれる通り、奈良県天理市を発祥とするラーメン店です。
現在は関西圏を中心に15店ほど展開されているようですが、僕が学生だった20年以上前は彩華ラーメンといえば天理市にある屋台のことを指すくらい屋台のイメージが強いラーメン屋さんです。

運転免許取り立ての頃、理由をつけてはドライブしたい年頃だったので夜遅くなると友人たちと天理市の屋台まで行ったのは良い思い出ですね。

彩華ラーメン

※画像は公式サイトより引用

もうかなり屋台には行ってないので今はどうか分かりませんが、当時は画像のテントの下のテーブル席の他に、テントもない場所に長椅子だけの席があったんですが、その長椅子をテーブル代わりにして地べたに座って食べるスタイルだったのを覚えています。
これがここの食べ方やでと教えてもらった時はなかなかに驚きました(笑)

場所的にはこの辺り。



ああ、書いてたら久しぶりに行きたくなってきたなあ。
今度行ってみるかな。夜しかやってないのがネックだけど。


彩華ラーメン 京都吉祥院店

屋台に行きたいのは山々ですが、実は数年前に僕の住んでいる京都にもお店が出来たんです。
場所は京都市南区吉祥院



国道171号線を京都市内方面に進み、九条通りの手前辺りですね。
近くにはこれまた京都の有名店、横綱ラーメンの本店がありますよ。

なんでも彩華ラーメンにも直営とフランチャイズ店があるらしいのですが、このお店は直営なんだとか。
なんだか期待出来そうですね。


白菜たっぷり!ピリ辛!ニンニク!

前置きが長くなりましたが、肝心のラーメンをご紹介。
これが彩華ラーメンです!

彩華ラーメン

特徴はなんといっても鉢いっぱいの白菜
これがシャキシャキしてて美味しいんですよ。
これに豚肉、ニラ、ニンジンなどがミックスされていて辣醤(ラージャン)でピリ辛に味付けされています。
なので全体的にお味はピリ辛ですよ。

さらに醤油ベースのスープにニンニクがたっぷり効いていてとにかく美味い。
細めの麺との相性も抜群です。

写真を撮るのを忘れて食べちゃったので詳しくはこちらの公式動画をどうぞ。



スタミナラーメンとも呼ばれるだけあってボリュームもあるし、体もかなり温まるラーメンです。
でもほんと病みつきになる味ですよ!


今日のまとめ

彩華ラーメン美味しかったです。
昔、友人たちと夜中にわざわざこのラーメンだけを食べに天理までドライブしたのを思い出しました。
あの頃は若かったなあ(笑)
屋台は屋台で久しぶりに行ってみたいですが、あの味を京都でもいただけるようになったのは嬉しい限りですね。
定期的に通いたいと思います。
みなさんもぜひ!

スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。