エンタメ ゲーム

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の FIFA 18 が起動しない時の対処方法

Nintendo Switch版のドラクエビルダーズが気になってるnovです。こんばんは。

さて、我が家のサッカー少年な息子のために購入したNintendo Switch版のFIFA18。
購入してから数ヶ月は楽しんでおりましたが、とある日から遊べなくなりました。
最初の言語選択画面の次あたりから動かなくなってしまったんです・・・
いろいろ試してみたり、発売元にメール(後述しますがこの対応がひどい)してみたりしたのですが解決せず。
もうソフトが不良品だったんだと諦めてたんですが、とあることで復活しました。
今回は同じ症状でお悩みの方のためにも備忘録がてらその経緯を書いてみます。


Nintendo Switch版FIFA18が起動しない時にすべきこと

FIFA18が始まらない

いつも通りFIFA18を楽しもうかと思いソフトをNintendo Switchに差し込み(我が家のFIFA18はパッケージ版です)、ゲームが始まるのを待ってました。
が、この画面のまま反応がありません

Nintendo Switch版FIFA18が起動しない

左下の読み込みを表すマークはずっと動いたまま。
あれ?と思い15分くらい待ってみたのですが、ずっとこの画面のままです。
これはどういうことなのか・・・

ちなみにNintendo Switch本体の故障も疑いましたが、他のソフトは問題なく起動してました


とりあえず試してみたこと

長年のMacユーザーである僕はこの手のトラブルの際に一番にすることがあります。
それが再起動
まずはソフトを終了して本体から取り出し、そしてもう一度セット。ゲームを起動しますが、変わりなし。

それじゃということでNintendo Switch側を再起動。この時はメニュー画面から右下の電源マークから再起動しました。
が、変わらず変化なし。

そしてファミコン世代でもある僕が次に取った行動は、ソフトに息を吹きかけてみたり、掃除してみたりしてみました。ファミコンのカセットならこれで起動することもあったのですが・・・ 変化なし。

Nintendo Switch版FIFA18が起動しない

最後に試してみたのはセーブデータの削除
出来ればしたくなかったんですが、ゲームが初期化されれば起動するかなと思ったんですが、これも変化なし。

ということで、いよいよ打つ手なしとなった訳です。


解決策はNintendo Switchの本体側の電源ボタンを12秒長押し

ネットにもこの手の問題の解決策はほぼ情報がなく、半ば諦めていたのですがそういえば本体側で強制終了することが出来たなと思い出し実行してみることに。
Nintendo Switchの強制終了とは任天堂公式ページにもありますが、本体側の電源ボタンを12秒長押しすることで行えます。

Nintendo Switch版FIFA18が起動しない

FIFA18を入れたままで電源を12秒長押しして電源を切り、そこから再起動
FIFA18を起動させてみたところ・・・

ちゃんと起動した!!

セーブデータもなくなったので、最初から設定しなおしたけどとりあえず良かった。

Nintendo Switch版FIFA18が起動しない

原因はイマイチ分かりません。
Nintendo Switchはずっとスリープの状態で置いておくことが多く、なんらかのタイミングでFIFA18を認識しなくなってしまったのでしょうか。
そう思うと本体側が原因?と思ってしまいますが、他のソフトは問題なく起動するので、やっぱりFIFA18側のなんかが相性悪いのかなあと思います。
ともかく直って良かった!


とんでもなくヒドかったEAの対応

FIFA18がちゃんと起動したものの、今回の件で発売元のEAの対応があまりにヒドかったので少し愚痴っちゃいます。
まず、ソフトが故障したかなと思ったので、パッケージ裏面にある電話番号に問い合わせてみました。
が、なんと「この番号は現在使われておりません。」・・・

このソフトが発売されたの2017年の9月下旬ですよ。我が家が購入したのが10月頃、電話したのが今年の1月くらいです。
発売数ヶ月のソフトに記載されている電話番号が使われてないなんて、怪しさ全開ですよ・・・

じゃあ他の方法でと思い、EAのお問い合わせページより対象のソフトやハードなどを選んだ上で今回の症状を詳細に書いてメールしてみました。
まあ、この時はソフトの接触とかも問題かなと思ってたので、「ソフトの不具合は修理できない」みたいなことになるんだろうなあと思ってました。特にソフトを交換しろ!とか言うつもりもなかったし、それなら残念だけどハズレを引いたなあと諦めようと思ってました。

が、その後自動メールの返信が来ただけで3週間くらいしても返事がない
なんていい加減な会社だと思っていたら、さらに追い打ちをかけるように自動メールで「問題は解決しましたか?まだサポートが必要ですか?」と来るじゃないですか。
自分のところが返事無視しておいて、まだサポートいるか?とかどんだけいい加減なんですか・・・

ネットで調べてみるとEAは過去のゲームでも同様にカスタマーサポートが音信不通になってたことがあるらしく、どうも日本ではまともに対応出来てないようですね。
世界的には大きな会社なんでしょうけど、こんな対応じゃここの製品を買うのを躊躇してしまいます。
Nintendo Swicthで遊びたかったのでFIFA18を選びましたが、今後はやっぱりPS4&ウイイレかなあと思っちゃいますよ。


今日のまとめ

ということでFIFA18が起動しなくなった時の対処方法でした。
分かってしまえば単純な方法で直ったので、もっと早く気付けば良かったと思いますが、まさか電源メニューからの再起動がダメで電源ボタン長押しで解決するとは思いませんでした。
先日、知人のところでも同じ症状をみたので、この問題は意外と困ってる方いらっしゃるんじゃないかと思います。
そんな方にこのブログがお役に立てればいいなあ。

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。