オススメ店 グルメ

ネギともやしがたっぷり!京都ラーメンの老舗 ラーメン藤 本店 で特製ラーメンを食べてきた!

週に1度はラーメンを食べたいと思ってるnovです。こんばんは。

先日、京都や滋賀を中心にチェーン展開しているラーメン藤の本店に行ってきました。
創業45年、代表的な京都ラーメンの一つともいえるお店ですが、ここのラーメンを食べたのはかなり久しぶり。
相変わらずの美味しさでした。


ラーメン藤の特製ラーメン

ラーメン藤とは

ラーメン藤は創業45年の老舗と言ってもよいラーメン店。
京都、滋賀を中心に数十店舗を展開するチェーン店でもあります。
元々は製麺所で、実は京都を代表する二大ラーメン店、第一旭と新福菜館にも麺を卸しているんだとか。
そこが始めたラーメン屋さんがラーメン藤という訳です。

以前発祥の地である京都にももう少し店舗があったと思うのですが、少し規模を縮小されたのかな?
僕の記憶では、子供の頃はじめて親に連れて行ってもらったと記憶してるラーメン屋さんです。
地元に小さめのラーメン藤があって、食べに連れてってもらった時は、外で食べるラーメンってこんなに美味しいのかと驚きました(笑)
そのお店も今はなく、以前勤めてた職場の近くにあった店舗もなくなり、その後ラーメン藤を食べる機会が少なくなってしまったのですが・・・

今回は久しぶりに食べたくなって本店に行ってきました。
場所は京都市南区。地下鉄十条駅近くです。



ラーメン藤

この日は平日の午前11時30分頃に行きましたが、駐車場は既にいっぱいでしたね。
タクシーの運転手も多く来てましたよ。昔からタクシーの運転手は美味しい店知ってるっていうので、この店もそんなタクシーの運転手に愛されて来たんでしょう。
やっぱり人気あります。


特製ラーメン

店内は昔ながらのカウンターのみ。
最近のラーメン屋はおしゃれなお店も多いですが、昔ながらのラーメン屋ってこんな感じだったよなと思いながらメニューを選択。
餃子定食や豚めしセットなどもありましたが、ここはシンプルに特製ラーメンを注文しました。
ちなみに特製ラーメンとは大盛りのメンマ入り、チャーシュー増しだそうです。

ラーメン藤

どうですか、美味しそうでしょ??
見た目はやっぱり麺を卸してる第一旭に似てますかね。

でも、特徴的なのはこのネギともやし

ラーメン藤

これなんですよね、僕の中のラーメン藤のイメージはもやしたっぷり。これがシャキシャキしてて美味い。
子供の頃に食べたのと変わってませんね。もはや伝統の味(笑)

麺は少し細めでスープは豚骨醤油。
これぞ京都ラーメンって感じですよね。

で、食べてみた感想ですが、もちろん美味い!
お味は醤油味がしっかりしているけど、どこか甘みも感じます。最近のラーメン事情の中ではあっさりした味に入るんじゃないでしょうか。
麺は製麺所の自家製なだけに美味しい。ツルツルしてて食べやすいと言いますか。
今回は固めで注文しましたが、普通の堅さでも良いかも知れません。

全体的に若干化学調味料的な味付けは感じなくはないですが、そこも昔ながらの味だなあと思います。
個人的にはかなり好きです。
美味しくいただきました!


今日のまとめ

久しぶりにラーメン藤に行ってきましたが大満足です。
最近の凝ってるラーメン店も美味しいですが、この昔ながらの変わらない味ってのも良いですね。
また定期的に食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした!

スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。