チョコ好きなら満足すること間違いなし!西大路松原のケーキ屋 菓子職人のザッハトルテが美味い!

チョコ好きなら満足すること間違いなし!西大路松原のケーキ屋 菓子職人のザッハトルテが美味い!

子供の頃はチョコ大好きだったnovです。こんばんは。

先日のホワイトデー。娘も一応はバレンタインに手作りでチョコを作ってくれたし、嫁さんにもお返ししなきゃなということでケーキを買って帰りました。
立ち寄ったのは京都市、西大路の名店「菓子職人」
チョコ大好きな子供たちにはザッハトルテを買ってきましたよ。


京都でザッハトルテを楽しむなら菓子職人

菓子職人とは

菓子職人とは京都市内の西、西大路松原西入るにあるケーキ屋さんです。
1935年創業とのことなので、京都でも古くからあるケーキ屋さんなんでしょうね。

場所的にはこちら。



駐車場も数台分はありますが、ホワトデー、バレンタイン、こどもの日などは駐車場の利用も多く、混み合いますのでご注意を。
ちなみにホワイトデーの午後8時前でも駐車場のあき待ちが出るほどの繁盛っぷりでした。

菓子職人 ザッハトルテ

我が家も子供の誕生日などのホールケーキなどはここにお願いすることもあります。
美味しいですよ!


濃厚なザッハトルテ

こちらの菓子職人、売りは子供用のホールケーキやマカロン、ロールケーキなどのようですが、もちろん様々なケーキがラインナップされてます。

菓子職人 ザッハトルテ

スタンダードなショートケーキ、モンブランも美味しいですよ。

でも、今回の本題はザッハトルテ
我が家の子供たちは生クリームのチョコケーキよりもザッハトルテの方が好きなんですよね。
よりチョコの味を味わえるからだと思うんですが、ザッハトルテってどこのケーキ屋さんにも置いてる訳じゃないので、あるケーキ屋さんは我が家的に重宝するのです。

で、これがそのザッハトルテ。まあ、もう上の画像で写ってますけどね(笑)

菓子職人 ザッハトルテ

美味しそうでしょ!

中身はこんな感じ。

菓子職人 ザッハトルテ

表面部分は期待通りの濃厚チョコレート
板チョコとまでは言いませんが、厚めのチョコレートがチョコ好きを幸せにしてくれます(笑)

で、スポンジ部分なのですが、こちらもかなり濃厚です。
ケーキ屋さんによってはスポンジ部分はそこまで濃厚でなく、あくまでチョコ味のスポンジと思うザッハトルテもありますが、菓子職人のはここも濃厚なチョコ味です。
公式ページによりますと、「アーモンドプードルをたっぷり使った口どけのよいチョコケーキ」とあります。
アーモンドプードルとはアーモンドを粉末にしたものなんだとか。
なるほど、だから濃厚な味なんですね。

チョコ大好きな子供たちはアッという間に完食。
僕も食べたかったのに、一口くらいしか食べられませんでした。
子供に限らずチョコ好きな人にはオススメですよ!


今日のまとめ

ケーキが食べたいなではなく、ザッハトルテが食べたいなとなった時、確実に売ってるケーキ屋さんって意外に思い浮かばないこともありますよね。
菓子職人のザッハトルテも人気なので、時間帯によっては売り切れてたりするかも知れませんが、濃厚で美味しいザッハトルテなので、ホントにオススメです。
ああ、書いてるうちにまた食べたくなってきちゃいました。
また買いに行こうかな(笑)

オススメ店カテゴリの最新記事