子供と一緒に夜桜を楽しもう!今年も平野神社へ花見に行ってきたよ!

子供と一緒に夜桜を楽しもう!今年も平野神社へ花見に行ってきたよ!

桜見ながら飲むビールも大好きなnovです。こんばんは。

例年よりもかなり早く満開になった京都の桜。そのうち花見に行きたいなと思ってたらあっという間に散り始めとなってしまったので、先週末に子供たちを連れて行ってきました。
京都に桜の名所は数ありますが、我が家が毎年行ってるのは京都市北区、北野天満宮や金閣寺も近い平野神社。今年も楽しんで来ましたよ!


子供たちと行く平野神社の夜桜

平野神社の夜桜

平野神社は京都の桜の名所の一つ。桜の時期には多くの観光客で賑わいますがここの特徴は夜桜を楽しめること。
まあ、夜桜を楽しめるところはいっぱいありますが、神社の境内ということもあってなかなかの風情なんですよ。

行ったのは土曜の18時ごろ。今年は最後の見頃ということもあり西大路通り側の入り口もご覧の通りの混雑っぷり。

平野神社 夜桜

屋台と桜のトンネルを楽しんで・・・

平野神社 夜桜

境内に数多くある花見茶屋もいい感じ。

平野神社 夜桜

桜も少し散り始めてましたが十分楽しめます。

平野神社 夜桜

日も暮れてくるとライトアップされた桜がキレイですね。

平野神社 夜桜

提灯と桜というのも良いですよねえ。

平野神社 夜桜

北野天満宮側の鳥居。
鳥居の向こうに満月が浮かんでてキレイでした。iPhoneじゃ上手く撮れなかったけど(笑)

平野神社 夜桜

ちゃんとお詣りも済ませましたよ。

平野神社 夜桜

こちらは境内にある稲荷社。
比較的人が少ないので遠くに聞こえる宴会の喧噪とのギャップがあって神秘的。

平野神社 夜桜

とまあ、見所はいっぱいありますよ。昼間みてもキレイですが、夜桜ってのもさらに雰囲気あってオススメです。


子供と楽しむお祭り気分

子供たちはもちろん花より団子。子供たちを平野神社に誘う時もお花見行こう!じゃなくて、お祭り行こう!と誘ってます。
なぜかと言いますと、数は少ないものの屋台が出てるから。

僕が祭り好きなのもあって、子供たちは屋台が大好き。そこでするゲーム類も含めて大好きなんですよね。
まずは腹ごしらえということでたこ焼きやらクレープ、とうもろこしを購入。
屋台の奥に浮かぶ満月もキレイでした。

平野神社 夜桜

そして娘はラッキーボール

平野神社 夜桜

祭りの定番ですよね。まあ、まずは揃わないし景品もショボいんですけど(笑)

息子も定番の射的

平野神社 夜桜

ゲットしたのは懐かしのココアシガレット

平野神社 夜桜

隣にある北野天満宮で毎月25日に開催されている天神さんの屋台に比べると規模も全然小さいのですが、花見独特の雰囲気、そして夜というシチュエーションは子供にとっても特別感を感じるには十分です。

また、花見茶屋も充実してはいるものの、やっぱりそちらで食べるとお値段もなかなかなので、子供たちには屋台でちょうど良い(笑)
まあ、屋台もそんなに安いわけじゃないですけどね。


今日のまとめ

ということで平野神社の夜桜を今年も楽しんで来ました。
僕の地元には背割りの桜ってのがあります。

http://irograph.com/2014/03/post-0441/

子供の頃から見てた桜でかなりの穴場だったのですが、ここ数年で大人気になったようで、今年も大混雑だったようです。
この桜を見ないと春は始まらないなあと思ってましたが、この平野神社も僕の中では毎年定番の桜スポットとなりました。
この近所の会社に勤めてた時にはじめて連れてきてもらって約20年くらい。今では子供連れて平野神社の桜を楽しんでると思うと、時の流れを感じざるを得ませんが、本当にオススメです。
また来年も家族で行けたらいいな。


お出かけカテゴリの最新記事