琵琶湖で子供と一緒に釣りするなら雄琴港でブルーギルねらいがオススメ!

琵琶湖で子供と一緒に釣りするなら雄琴港でブルーギルねらいがオススメ!

釣りはあまり興味ないnovです。こんばんは。

先日、子供たちが久しぶりに釣りに行きたいと言い出したので琵琶湖まで行ってきました。
とはいえ、釣り道具も基本的に持ってないし、僕自身釣りをしないので、釣り担当のじいじも一緒に来てもらいましたが(笑)
行ったのは琵琶湖の雄琴港。これが結構子供で気軽に釣れるナイススポットだったのでご紹介します。


子供と楽しむブルーギル釣り

琵琶湖 雄琴港

釣り好きなじいじに連れて行ってもらったのは琵琶湖の雄琴港。
琵琶湖の西、琵琶湖大橋の南側ですね。



ウチの住んでる京都市内からでも湖西道路経由で45分くらいで到着します。
港はこんな感じ。

雄琴港

ブラックバスも釣れるようで昼夜問わず釣りに来てる人はそれなりにいるようです。
我が家が到着した時は午前9時すぎでしたが、大人、カップル、家族連れなど10組くらいはいたかな。
気軽に釣れてすぐに撤収も出来る釣りスポットのようですね。

ちなみに近くには アングラーズ堅田店 という釣り具屋さんがあるので、そこで餌などを買ってきても良いと思います。
我が家は急遽行くことになったので、じいじがうどんを持ってきてくれたのですが途中からここにミミズを買いに行きました。


子供でも簡単に釣れるブルーギル

我が家の5年生の息子と2年生の娘が釣りにチャレンジ。
もちろんブラックバスなんて大物を狙うのではなく、ブルーギルねらいですよ(笑)

雄琴港

息子はえらいもので自分で餌つけて準備し、自分で釣ると頑張っておりました。
むすめはその辺りはじいじ任せで投げるだけでしたけどね(笑)

雄琴港

で、肝心の釣果ですが2人とも見事にブルーギルを釣り上げてました

雄琴港

最初、うどんでは釣れなかったのですが、餌をミミズに変えてからはかなりのヒット率。
結局、2人で25匹くらい釣ってたんじゃないでしょうか。
時間にして約1時間半くらいかなあ。

我が家だけでなく、隣で釣ってた幼稚園くらいの女の子も何度も釣り上げてたので子供でも簡単に釣れるみたいなので、釣りデビューとかにもオススメかも知れません。
以前、朽木の渓流魚センターに子供を連れて行きましたが、そこより簡単かも。

http://irograph.com/2016/05/post-0947/

まあ、釣りとしては渓流魚の方が楽しいんでしょうけど、子供は自分で釣れないと楽しくないですしね(笑)
雄琴港、オススメですよ!


今日のまとめ

子供たちはかなり楽しかったらしく、その日は午後から予定があったので帰ろうと声かけても「釣りなんて何回も行かへんから、もう少しやりたい!」と帰らせてくれませんでした(笑)
まあ、それだけ釣れると楽しいよねえ。ブルーギルでも(笑)

ちなみに僕はというと釣りはじいじに任せて近くをブラブラしてました。
近所には琵琶湖グランドホテルがあるので、そっちの方の景色楽しみに行ったり、コンビニも近くにあるのでまったりアイスなんぞ食べておりました。
ほんと子供たちの相手してくれてたじいじ様々ですよ(笑)

これから気持ちいい季節になりますし、まったりピクニック気分で釣りするにはオススメですよ!

お出かけカテゴリの最新記事