少年たちの鼓笛隊がカッコいい!元祇園梛神社の神幸祭に行ってきた!

少年たちの鼓笛隊がカッコいい!元祇園梛神社の神幸祭に行ってきた!

お祭り(屋台 = ビール飲める)大好きなnovです。こんばんは。

5月20日の日曜日、子供たちを連れてお出かけ。行き先は新撰組で有名な壬生、元祇園梛神社です。
毎年第三日曜日は元祇園梛神社の神幸祭が開催されるんですよね。
去年は夜の屋台だけ立ち寄ったのですが、今年は前から気になってた鼓笛隊を見てみたいなということで昼間に行って来ましたよ。


元祇園梛神社の神幸祭

神幸祭とは

元祇園梛神社は新撰組で有名な壬生にあり、八坂神社の起源になったと言われている神社です。

元祇園梛神社の神幸祭

場所的にはこの辺り。



そこで毎年第三日曜日開催される氏神祭が神幸祭。
神輿が出て氏神様が巡業するのですが、その行列には地域の子供たちが鼓笛隊などがあり人気を博しています

我が家が住んでる地域ではないので鼓笛隊に参加することはないのですが、サッカーやってる息子の友達などがこの地域に住んでるので、その人気っぷりは聞いておりました。
その地域の親なら我が子にぜひ鼓笛隊をやらせたいんだとか。
ということで鼓笛隊と屋台を目的に行ってきましたよ。


少年たちの鼓笛隊がカッコいい

巡業は13時ごろから予定されており、その時間めがけて元祇園梛神社へ。
子供たちは屋台が楽しそうでしたが、とりあえず巡業見なきゃということで巡業コースへ。
壬生川通四条辺りで待ってたところ・・・

見えてきましたよ、鼓笛隊!

元祇園梛神社の神幸祭

確かにこれは花形ですね。先頭の子とか競争率高そう(笑)
そして鼓笛隊の横には我が子に付き添ってるであろう保護者の方たちが多く一緒に行進されてました。
まあ、絶好の撮影シーンですもんね、分かります(笑)

元祇園梛神社の神幸祭

こちらは信号待ちしているところを後ろから。
カッコいい・・・
我が息子にもこの衣装着せたいな(笑)

と、カッコいい鼓笛隊を満喫してたら後方から獅子舞が!
子供たちもガブリとしてもらいました。

元祇園梛神社の神幸祭

こちらは天狗様。こちらもカッコよかったですよ。

元祇園梛神社の神幸祭

鼓笛隊が人気ではありますが、他にも多くの方が列に加わってます。
女の子もかわいい衣装で参加してますよ。

元祇園梛神社の神幸祭

こちらは蝶々みたいでこれまた可愛いですね。

元祇園梛神社の神幸祭

もちろん多くの大人の方も。

元祇園梛神社の神幸祭
元祇園梛神社の神幸祭

街中でみるお馬さんは迫力ありますね!

とまあ、かなりの長い行列がこの地域を数時間にわたって巡業します。
鼓笛隊はもちろんですが、他にも見所ある巡業ですので一見の価値ありですよ!


子供たちと楽しむ屋台

祭りといえば屋台!ということで子供たちが楽しみにしている屋台もありました。
四条通の歩道部分に百数十メートルにわたって屋台が建ち並びます。

元祇園梛神社の神幸祭

定番の焼きそば、たこ焼き、チョコバナナ、唐揚げ、イカ焼き、たこせん、みずあめ、くじ引き、スーパーボールすくい、金魚すくいなどなど。
子供たちの要望に合わせて散財したのは言うまでも有りません。
くじ引きなんて当たるわけないのに、なんで子供たちは引きたがるのか・・・(笑)

もちろん、この屋台は夜までやってますし、地元の人たちはもちろんのこと、観光客の方なども多くいらっしゃいました。
屋台じゃないけど生ビール飲めるお店もあって賑わってましたね。
僕も飲みたかったのですが、この日は夜にクルマ乗る予定だったので我慢しましたが、屋台行ったなら飲みながら楽しみましょう!


今日のまとめ

ということで元祇園梛神社の神幸祭に行ってきました。
鼓笛隊、確かにカッコいいです。自分の子がこの地域にいればやらせたいと思いますよねえ。
練習なども大変だと聞きますし、この巡業自体が地域の皆さんの努力によって成り立ってるんですよね。素晴らしい。
屋台も楽しいし、興味のある方はぜひ一度見に行ってみて下さいね!

お出かけカテゴリの最新記事