クルマ

【GB3フリード】 左ドアミラーが自動格納しなくなった時の修理とその費用

2018/06/15

そろそろクルマも買い換え時かなあと悩んでるnovです。こんばんは。

愛車の旧型フリードは気がつけば走行距離も12万キロオーバー。
来年2月で購入から9年となるので、いろいろとガタが目立つようになってきました。
中でも先日、左ドアミラーが自動格納しなくなったんですよね。
しばらくは手動で格納してたんですが、さすがに面倒になって修理してきましたよ。


フリードの左ミラー修理

ミラーが閉じない

フリード

ある日、駐車場にクルマを停めていつも通りにミラー格納ボタンを押したのですが、何か違和感が・・・・
よく見れば左(助手席側)のミラーだけ閉じてないじゃないですか。
何度か格納ボタンを押してみたのですが、右(運転席側)ミラーは開閉しますが、左はまったく反応しない。

ああ、壊れちゃったなあ。
ミラーなんて昔のクルマは自動格納なんてしなかったんだから、まあ手でたためばいいかなんて思ってたんですが、実際に手で押し込むとバキッと嫌な音も鳴るし、何より面倒くさい・・・
症状発生から2ヶ月ほど放置してたんですが、重い腰を上げて修理することに決めました。


左ミラー自動格納修理費用と作業時間

まずはネットで調べてみたんですが、最近のクルマのミラー修理は部品丸ごと交換(ASSY)での対応も多いらしく、その場合は4〜5万円もかかるケースもあるんだとか。
いや、まあそれしか手がないんであれば仕方ないんですが、出来れば安く仕上げたい。
とりあえずいつも見てもらってるホンダディーラーで見積りをしてもらいました。
すると「中のモーター部分の交換でいけそうですよ」との返答が。
費用も約16,000円くらいとのこと。

倍以上の出費を覚悟してたので、安いやん!と思っちゃいました。実際にはこのくらいでも痛いんですけどね(笑)
その日はパーツがないとのことで後日の作業をお願いしました。
で、改めて作業してもらった詳細がこちら。

・部品代・・・8,100円
・工賃・・・・8,748円
・値引・・・・・850円
・総額・・・・15,998円

値引きって別にお願いしてないんですが、勝手にしてくれてました。感謝!
まあ、ついでに切れてたスモール球も交換してもらったので、その分も合わせての値引きだったのかも知れませんが。

作業時間は約1時間くらいだったかな。
まあ、こんなもんでしょ。


今日のまとめ

ということでフリードの左ミラーの修理費用のお話でした。
思ってたよりは安くつきましたが、この手の修理が増えて来ましたね。
購入して8年半、12万キロ。目標であった10年はまだ先だけど、やっぱりポロポロとメンテナンス費用がかかるようになってきた所を考えると、次の車検を通すかどうかは悩みどころ。
出来れば一回り大きいステップワゴン、ヴォクシー、セレナクラスも視野に入れたいところですが、新車は300万円が目安になりますしね・・・
子供や親を乗せることを考えるとミニバンはまだ我が家に必要なんですが、どこまで今のフリードを引っ張るか。
個人的には旧型フリードのスタイルが気に入ってるので乗り換えなくても良いんですが、先のことを考えると乗り続ける訳にもいかないし。
さてさて、どうしたものですかね。あと半年悩んでみます。

スポンサードリンク

-クルマ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。