一度は食べるべきふわっふわのかき氷!日光天然かき氷 四代目徳次郎 を大阪のくずはモールで食べてきたよ!

日光天然かき氷 四代目徳次郎 お出かけ

毎日の酷暑に溶けてしまいそうなnovです。こんばんは。

我が街京都は連日の38℃オーバーをマークしている酷暑真っ只中ですが、そんな暑さを少しでも忘れさせてくれるものを食べてきましたよ。
それはかき氷!それもただのかき氷じゃありません。
日光の天然氷を使った珍しいかき氷です。美味しかったなあ!

日光天然かき氷 四代目徳次郎

四代目徳次郎とは

日光天然かき氷 四代目徳次郎を大阪府枚方市のくずはモールで食べてきたんですが、正直なところこのお店のことを全く知りませんでした。
後から調べてみたら、なかなかのこだわりのお店だそうです。

2018 日光天然氷 4代目徳次郎 -NIKKO 4th TOKUJIROU- from ooyamadori on Vimeo.

公式サイトによる日光の天然氷についてはこんな説明があります。

日光天然の氷は、日光の冬の寒さと清らかな水から作られる究極のエコ商品。
雪が降れば、氷を守るために夜中でも雪掻きをし、雨が降れば割りなおす。
自然の流れに逆らわず、先人の智慧で作られる天然氷は、
ゆっくりと凍らせることで、硬くて透明度の高い氷になります。
四代目徳次郎の天然の氷は、世界一硬い氷を目指してます。

最初、単なるかき氷屋さんかと思ってたんですよね。
日光の方で有名なかき氷屋さんなんやろなあと。
でも、天然氷屋さんだったんですね。知りませんでした。
しかも、こんなに大変な作業、こだわりで生み出されている氷だとは。

その氷を使ったかき氷はいろんなメディアに取り上がられて大人気なんだそうです。
ほんと、知らなかった(笑)

大阪府枚方市のくずはモールで食す

ホントにたまたま立ち寄った大阪のくずはモール
西日本最大級のショッピングモールで、我が家は僕の実家も近いこともありよく立ち寄ります。
場所的には大阪と京都の境目に近い枚方市楠葉。京阪電車のくずは駅前にある大型ショッピングモールです。

あまりの暑さに冷たいものでもと思ってた時に目に入ってきた日光天然かき氷 四代目徳次郎のポスター。

日光天然かき氷 四代目徳次郎

※画像はくずはモール公式サイトより引用

こりゃ美味しそうと出店場所の京阪百貨店の1階に向かいました。

日光天然かき氷 四代目徳次郎

何の前知識もなかったので店頭でみたお値段、約900円にビビって一瞬入るのを躊躇したんですが(笑)、ちょうど席も空いたのもあって入ってみました。
後で分かったんですが、これがタイミング的に絶妙だったようで、帰る時には大行列になってました。
やっぱり人気なんですねえ。

ふわっふわのかき氷

何を注文しようかと思ったんですが、結構なボリュームありそうだったので家族でシェアして食べることに。
こどもたちは、みかん

日光天然かき氷 四代目徳次郎

僕と嫁さんは抹茶をチョイス。ちなみに人気ナンバー3だそうです。

日光天然かき氷 四代目徳次郎

画像ないですが一緒に行ったおばあちゃんは白桃を。これが人気ナンバー2。
ちなみに人気ナンバー1はとちおとめいちごだそうです。

で、食べてみた感想ですが、氷がスゴい
よく夜店などで売ってるかき氷って口の中でガリガリと噛んだりするじゃないですか。
それなのにこの氷は口に入れると何もせずに溶けるといいますか。
氷なので溶けるのは当たり前なんですが、氷自体がふわっふわなんですよね。なんか綿菓子っぽい感じといえば良いんでしょうか。
ああ、900円ほどするのも分かるわって感じです(笑)
上でも書いた通り、お店の前知識が何もない状態で食べてるので掛け値無しの感想です。スゴい氷でした。

氷がスゴかったので忘れちゃいそうですが、シロップの同じの方もなかなか良かったですよ。
氷が主役なので濃い味ではないけど、上品な甘さを感じると言いますか。全体的にスッキリした味わいに感じました。練乳はさすがに甘かったけど(笑)

かなりの量があるのですが、ふわっふわの氷のお陰でサクサクと食べられました。
こんな氷だから頭にキーンとくるようなこともなく、美味しくいただけました。ごちそうさまでした!

この酷暑でも全国各地で食べられる

この四代目徳次郎のかき氷ですが、2018年の夏、下記の百貨店に出店されてるそうです。
今からでも間に合いそうなのをピックアップしておきますね。

愛知県 名古屋三越 栄店 地下1階特別販売 8月1日(水)~8月7日(火)

東京都 松屋 銀座店 地下1階特別販売 8月1日(水)~8月7日(火)

青森県 ラビナ青森 ねぶた祭り 8月1日(水)~8月7日(火)

福島県 うすい百貨店 地下1階特別販売 8月1日(水)~8月14日(火)

兵庫県 阪急百貨店 三田店 2階特別販売 8月1日(水)~8月7日(火)

神奈川県 阪急百貨店 都筑店 地下1階特別販売 8月1日(水)~8月7日(火)

兵庫県 阪急百貨店 西宮店 1階特別販売 8月1日(水)~8月21日(火)

東京都 東武百貨店 池袋店 スィーツフェア 8月2日(木)~8月7日(火)

大阪府 京阪百貨店 くずはモール店 1階特別販売 8月2日(木)~8月15日(水)

群馬県 高崎スズラン 高崎まつり 8月2日(木)~8月7日(火)

茨城県 水戸海浜公園 ロッキン 8月4日(土)~8月5日(日)

兵庫県 阪急百貨店 川西店 1階特別販売 8月8日(水)~8月21日(火)

神奈川県 伊勢丹相模原店 地下1階特別販売 8月8日(水)~8月21日(火)

栃木県 宇都宮東武百貨店 スィーツフェア 8月8日(水)~8月14日(火)

福島県 中合福島店 うまいもの大会 8月9日(木)~8月13日(月)

長崎県 浜屋百貨店 ズームインサタデー 8月10日(金)~8月20日(月)

茨城県 水戸海浜公園 ロッキン 8月11日(土)~8月12日(日)

大分県 大分駅前 肉フェス 8月11日(土)~8月15日(水)

愛知県 名鉄百貨店 一宮店 特別販売 8月14日(火)~8月20日(月)

埼玉県 西武所沢店 地下1階特別販売 8月14日(火)~8月20日(月)

神奈川県 伊勢丹相模原店 地下1階特別販売 8月15日(水)~8月28日(火)

山口県 井筒屋 山口店 うまいもの大会 8月15日(水)~8月21日(火)

千葉県 船橋東武 栃木の物産展 8月23日(木)~8月29日(水)

山口県 井筒屋 山口店 解体バーゲン 8月24日(金)~8月28日(火)

我が家が行ったくずはモールも8月15日まで出店されてます。
ぜひぜひこの機会にどうぞ。
行列は必至かも知れませんけどね。

今日のまとめ

価値観ってのは人それぞれで、僕的にはかき氷に900円はキツいなあと思うタイプでした。
が、実際に食べてみて納得したし、後からその製法などを知るとそりゃ900円くらいするわと思いましたね。
とはいえなかなかのお値段なのでいつも食べる訳にいかないと思いますが、一度くらいはこのかき氷を食べてみるべきだとも思います。
オススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました