iPhone アップル

iPhone Xsの憂鬱

最近は9月になってもときめかなくなってきたnovです。こんばんは。

Appleユーザー、iPhoneユーザーにとって9月はなんともワクワクする時期ですよね。なんせ新型iPhoneが発表される時期ですし。
少なくとも数年前までは僕もそうだったように思います。
それが7くらいの時からあまりワクワクしなくなりました。それはきっとiPhoneも成熟期に入ってきて、斬新なデザインや機能などは望めなくなり、基本性能のスペックアップに重点が置かれたからかも知れません。
まあ、それでもやっぱりスマホ持つならiPhoneだと思ってますし、これからもそうだろうなと思ってたんです。
が、今回のXsの発表で正直なところそれも揺らいできたような気がしますねえ・・・


iPhone Xsシリーズについて思うこと

高性能、高価格

新しく発表されたiPhone XS/XS MAX/XRですが、もうその性能を僕がとやかく説明することは無駄ですよね。
大型化されたディスプレイ、高解像度のSuper Retina(XRはLiquid Retina)、高性能のカメラ、様々な便利な機能・・・

iphone xs

※画像は公式サイトより引用

今まで見たことないような先進的なものがあるわけではないですが、それでもこの性能は十分に魅力的に感じます。
個人的には子供のビデオをよく撮るので512GBの大容量になったストレージにも魅力を感じますね。

だがしかし!!!

多くの人が思っているように高い、高すぎるんです・・・

Xsの64GBで112,800円(税別)、Xs MAXの512GBに至っては164,800円(税別)ですよ。
いやいや、iMacの4K 3.4GHzとか買えますやん・・・
僕的にはそのお金あったらiPad Pro欲しい気もします。

確かにスマホで全てが完結できる時代になってきたし、使用頻度、性能を考えると高くなるのは分かりますが、しかしこれは高い。
もうこれしか感想ないですねえ。


キャリアの料金体系も高い

そうは言いながら、今使ってるiPhone 7 Plus(ソフトバンク)の月々の支払いとそう大差なければ買い換えちゃおうかなと思ってたんです。
が、昨日発表されたソフトバンクの料金体系眺めていても、まあ高くなりそう。

iphone xs

※画像はソフトバンク予約ページより

今までは実質本体代0円なんてことをしてくれてたので、あまり本体価格について気にすることは少なかったんですよね。
iPhone 7 Plusは機種代4,800円/月くらいが請求されるんですが、割引で2,800円さらに前機種下取りでさらに1,100円引いてくれたので、実質負担は900円/月くらいでした。

が、今回はXs 256GBを24回払いにすると機種代6,460円!!!
48回払いという2年後に使ってる機種を返却することを前提に必ず機種変更、その後も同プランを使うという、いかにも怪しいプランだと3,230円にはなりますが・・・

これに少し安くなったとはいえ、通信量が加算されますよね。ソフトバンクの微妙なシミュレータでは適応されるか分からない割引が固定で入ってたり、今使ってるプラン(データ定額2GBなど)の継続が出来るかなどもよく分からないのですが、多分24回払いにすると月々の支払いは1万円を超しそうです。
そうなると今が約7,000円なので約3,000円くらい高くなるはず。
うーむ、高い・・・・たかが3,000円、されど3,000円ですよ


最新のiPhoneを持ち続ける未来が描けない

なんだかんだ言いながらApple信者の僕はXs欲しいなあとは思ってます
月3,000円増の負担はキツいけど、頑張ればなんとかなるんじゃないかなあ。
でも、今回は良いとして、2年後の新モデルはまた価格が上がるんじゃないですかね。
その頃には息子も中学生になってるし、スマホ持つ可能性も出て来るわけで、さらに携帯代の総額が上がるだろうし、そうなると最新のiPhoneとか持ってられない気がします。

実際、今持ってるiPhone 7 Plus の性能で不満なところはあまりないし、もう2年で乗り換える必要もあまり感じません。
が、結局4年くらい使っても次にまたiPhone買おうと思うと、やっぱり最新モデルは高いわけで・・・
そうなると iPhoneである必要があるのかと思わなくもありません。

まあ、今回も最新のXsの他に8シリーズ、7シリーズは値下げして販売継続しているので、このような型落ちを狙えばiPhoneを持ち続けることは出来そうです。
が、やっぱりどうせiPhone持つなら最新のものとか思っちゃうんですよね。
まさにApple信者(笑)

ただ、今回の価格はその信者であっても躊躇するレベルのような気がします。
そろそろジョブズの魔法も解けてきたのかなあ(笑)


結局どうする?

グダグダと書いてきましたが、気持ち的には欲しいです。
でも、月々の支払いが1万オーバーになるなら7 Plusでいいかなあと思います。
とりあえずソフトバンクのよく分からないシミュレータではハッキリ分からないので、近いうちにソフトバンクショップでも行ってみようかな。
どうせ、2年で乗り換えるんだったら48回払いというソフトバンクから離れられない道を選ぶのも良いかも知れない(笑)

あとはsimフリーを検討するか。
でも、嫁さんもソフトバンクのiPhone SE使ってるし、ソフトバンク光にも入ってるしややこしいんですよね。
やるなら全部見直さないといけないので面倒なんですよねえ。

なので結論的には保留(笑)
7 Plusの契約自体があと1ヶ月残ってるので、それまでに乗り換えた時の価格把握して考えます。
もし7 Plus使い続けるなら、Appleのバッテリー交換プログラム利用して来年まで待とうかな。


今日のまとめ

いよいよiPhoneは貧乏人には持てない高級品になってきましたね。
4 - 4s - 6 Plus - 7 Plus とほぼ2年ごとに乗り換えてきましたが、この先はさすがに2年ごととはいけないようになってきました。
さてさて、どうしたものか。
タイトルで憂鬱と書きましたが、どうにかして買えないかと考えてる自分にも笑っちゃいますね(笑)
まあ、しばらくはこの時間を楽しみたいと思います。

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。