やっぱり今年もガマン出来なかった!行列必至の天一の日に行って来たよ!

やっぱり今年もガマン出来なかった!行列必至の天一の日に行って来たよ!

最後の晩餐は天一こってりでいいかなと思ってるnovです。こんばんは。

昨日、10月1日は毎年恒例の天一の日
こってりラーメンで有名な天下一品でラーメン無料券を配布する一年に一度のお祭りです。
今年は月曜日ということもあってスルーしようかなと思ってたのですが、月2回ほどは天一の通う身としてはやっぱりガマン出来ないのでした。


天一の日 2018

年々長くなってる気がする行列

天一の日。天下一品ファンはもちろん、そうでない人もインスタなどのSNSネタに投稿するためかこの祭に参加する人はどんどん増えて行ってるようです。

昨日の20時前にいつもの通勤ルートを車で帰る時に、この時間帯に渋滞することのない区間で1km弱くらいの渋滞が出来ていました。
その原因は天下一品。幹線道路に入店待ちのクルマが行列を作り、2車線のうち1車線が機能しなくなってたのが原因。
他に数店ほど通勤ルートにある天一を見ても驚くほどの行列が出来ておりました。天一の日、おそるべし(笑)

で、実際に僕が天一に行ったのは22時30分くらい。
僕の中では1、2を争うほどお気に入りの店舗である二条駅前店に向かったのですが・・・

天一の日

まあ、予想通りの行列
そういえば2年前にも同じ時間帯にこのお店で天一の日を迎えていましたね。

http://irograph.com/2016/10/post-1041/

ただ、今年は月曜ということもあって少しは空いてるんじゃないかと思ったけど、やっぱり混んでました(笑)年々、行列が長くなってるんじゃないのかなあ。

到着時で約50人ほどの行列。でもこの店舗は長いカウンター席もあるので1〜2名の回転が速く、人数の割には早く列が進みます。
結局、例年と同じく30分ほどで入店
まあ、このくらいの時間ならガマン出来るかな。1時間以上とかになるならさすがに無理だと思いますが。


ベテランも初めての人もラーメン無料券で大満足

並んでる人は時間帯もあって学生が多い印象。でも僕のようなオッサン世代も並んでたし年配のご夫婦なんかも並んでたので、ホントに天一ファンってのは幅広いんだなあと思います。

30分ほどの待ち時間を経て入り口でメニューを告げます。
天一歴約30年にもなる僕はメニューも見ずに「チャーシュー並、こってり、麺固め、ニンニクあり」と告げてカウンター席に着席。
7、8分ほどでラーメンがやって来ました。

天一の日

うむ、やっぱりこのお店のスープは天一の中でも特に濃厚な気がします。
普段通ってる会社の近所の天一とは濃さが違うなあと思いながら完食。
夜なのでニンニクありにしたりチャーシュー入れたりしたので四十代半ばにはちょっとキツかったかな(笑)

まだまだ、続々と行列が続いてたので余韻を楽しむことなく食べ終わったらすぐに会計へ。
無事にラーメン無料券をいただきました!

天一の日

これで今年の天一の日もファン、いや信者としての義務を果たしました(笑)

でも、毎年この天一の日はいろんな人がいて面白いなあと思います。
僕のように明らかに昔からのベテランな人も多いんですが、天一あまり来ない、話題になってるから来てみたという方も多い印象。
例えば、僕のすぐ後ろに並んでた、その後流れで席も隣になった大学生であろう女の子二人組は「天一きたけど、まだお腹いっぱいやわー」「あっさりにしよー」と言って実際にあっさりを注文してました。
で、実際にあっさりが運ばれてきたんですが、カウンター席の何名かはピクッと反応してたのが面白かったです。
結局、その子たちは2つのラーメンならべて写真撮ってたけど、インスタとかに「天一食べてきた!」なんてアップしたら、こってりちゃうやん!ってツッコまれるんじゃないかなあと妙に心配しちゃいましたね。

もちろん、食べたいもの、好きなものは人それぞれだし、僕も結構天一のあっさりは好きです。
楽しみ方は人それぞれだなあと思った今年の天一の日でした。
ごちそうさまでした!


今日のまとめ

ということで今年も天一の日に行って来ましたよ。
嫁さんには平日夜中に30分もかけて並んでよくやるわ的な感じで思われてますが、もうこれは止められませんね(笑)
子供たちは「ラーメンいいなー」と言ってたので、いつか一緒に天一の日に行きたいものです。
まあ、夜中に出歩ける年齢になった頃には父親となんか行かないかも知れませんが(笑)

ではでは、また来年の天一の日にお会いしましょう!

オススメ店カテゴリの最新記事