【ジュニアサッカー】どうしても荷物が増える試合観戦のためにノーマディック 3wayトートバッグを買いました!

【ジュニアサッカー】どうしても荷物が増える試合観戦のためにノーマディック 3wayトートバッグを買いました!

試合観戦には厳しい冬がやって来るので憂鬱なnovです。こんばんは。

子供のサッカーの試合ってのは子供はもちろん親も大いに盛り上がりますよね。
僕も仕事がないときは出来るだけ試合を観に行くようにしているのですが、基本的にサッカーの試合は早朝から夕方までかかることがほとんどです。
その時間をなるべく快適に過ごそうと思うと色んな荷物も増えますよね。
僕は今までショルダーバックひとつにアウトドアチェア持ってくみたいなスタイルだったんですが、ここに来て荷物も増えてしまったので、大きめのバッグを購入しました。
これが使い勝手が良かったのでご紹介します!


ノーマディック 3wayトートバッグ


子供のサッカー観戦に最適なバッグの条件


いろいろと候補を探したのですが、普通に街で使う用途ではなく、子供のサッカーの観戦に使うということを考えると必須条件が何点あります。
それはこんな感じですかね。

  • 耐久性、耐水性があること
  • 容量が大きいこと
  • 表面、側面に収納が多いこと
  • 肩掛け、もしくはリュックタイプであること



屋外、土のグラウンドで開催されることの多いジュニアサッカーの試合では、バッグも直に土の上に置くことが多くなります。なので、やっぱり普通のバッグではなく、ある程度の耐久性は必要ですよね。
そして雨風を防げない場所での応援も当たり前なので、急な雨が降ってくることも考えると耐水性もあるのがベター

容量が大きく、いろんなものを入れられるのは当たり前として、表や側面にも収納があったほうが便利です。
型掛け、リュックタイプにすることにも通じますが、観戦、付き添いにおいてはアウトドアバッグやチームのタープ、机などを運ぶことも多いので、両手が空いてる方が良いんですよね。
そんな時にカバンの奥底にあるものを取り出したいと思ったら面倒ですもんね。

そんなことを基準に今回は選んでみました。


3つのスタイルで使えるトートバッグ


で、探し当てたのがノーマディック 3wayトートバッグ



このバッグはその名の通り、3Way、3つのスタイルで使えるバッグなのです。
手提げ、ショルダー、リュックの3つにアレンジ出来るんでよね。

ノーマディック 3wayトートバッグ

※画像はAmazonメーカーページより

特徴は画像をご覧いただいた通りで、上で書いた条件を満たしてくれていますよね。
素晴らしい。

特に気に入ったのは、手提げ、ショルダー、リュックになること。
こちらは実際に届いた商品ですが、これが手提げタイプ

ノーマディック 3wayトートバッグ

続いてショルダータイプ

ノーマディック 3wayトートバッグ

上部の紐みたいな部分を肩に掛ける訳ですね。

最後はリュックタイプ

ノーマディック 3wayトートバッグ

背面に収納されているハーネスを引っ張り出すとリュックへと変わりますよ。
これは便利ですね。
というか、こういうギミック的な装備、めっちゃ好きです!
男ならお分かりいただけることでしょう(笑)


実際に使ってみた感想


商品を購入して約2ヶ月弱。
実際に使ってみた感想ですが、まずは「買って良かった」と思える商品でした。

上で書いた条件は完全に満たしてくれてます。
素材はターポリンと呼ばれるレザーっぽいもので、垂れ幕やテント、トラックの幌などに使用されているものだそう。
このお陰で雨や少々の汚れは問題ありませんでした。

耐水性という面では、素材に加えてファスナーが二重になっているので、よっぽどの大雨でない限りは中に入れてるものは大丈夫そう
カメラやモバイルバッテリーなどを入れておくのに最適です。
まあ、素材も完全防水ではないので過信は禁物ですけど。

表、側面に収納がいっぱいあるのもナイスです。
特に側面にあるペットボトルなどを収納できるポケットは重宝しました。

そして容量に関して。ここに関してはもう少し大きくても良いかなあと思います。
先日購入したAnkerの大型モバイルバッテリーをケースごと、そしてソニーのハンディカメラをこちらもケースごと入れると結構いっぱい。

ノーマディック 3wayトートバッグ

まあ、ケースごと入れるから悪いんですけどね(笑)

僕の場合は財布やカギ類の貴重品、モバイルバッテリーとカメラ、スマホ、それにミニ三脚、おにぎりやパンなどのお昼ご飯が入れば良いので、これで十分っちゃ十分なんですけどね。
たまに一緒に連れて行く娘のお絵かき帳とかiPadとか入れるとパンパンになりますが。
あと、底面に頑丈な板的なものもないので、重量物は入れない方が良いと思います。
あくまで「トートバッグ」ですからね、容量的にはこんなものでしょう。

もう一つ気になったところはショルダーで使うときのベルトが少し細いかなと。なんか長く使ってると切れちゃいそうで・・・
もう少し太めで、出来れば肩にあたる部分にクッション的なものがあれば言うことなしだったんですが、そこまで多くを望むのは止めときましょう(笑)

最後に最も気に入ってるところを。

単純にカッコいい!!

僕は3種類のカラー(オレンジ、ネイビー、ブラック)がある中で、オレンジを選びましたが、ブラックベースにオレンジが映えてかなりカッコいいと思います。
ただ、カラーはオレンジというよりは、ほぼレッドですが(笑)
まあ、オレンジよりレッドの方が良かったので、僕的には万々歳です!


今日のまとめ


ということでノーマディック 3wayトートバッグを買いました。
ガッツリなアウトドアグッズまでは必要ないけど、ある程度の耐久性は欲しいという方、つまりサッカーの付き添い保護者、特にお父さんにはピッタリじゃないでしょうか。
ビデオ、カメラも楽々収納なので、子供の応援に重宝しますよ。
価格は8,000円ちょいと安くはないものの、有名アウトドア系のバッグなどを考えるとお買い得だと思います。
オススメです!!

ジュニアサッカーカテゴリの最新記事