京都伏見で朝ラーメン!レトロな雰囲気にシビれるラーメン藤 大手筋店に行って来た!

京都伏見で朝ラーメン!レトロな雰囲気にシビれるラーメン藤 大手筋店に行って来た!

週に1回はラーメン食べてる気がするnovです。こんばんは。

先日、早朝に子供をサッカーの集合場所まで送っていった後に朝ラーメンを食べに行って来ました。
京都で朝ラーメンといえば、京都駅・たかばしの第一旭や新福菜館、京都中央市場内にある石田食堂などが有名ですが、今回は伏見・大手筋にあるラーメン藤に行って来ました。
いやあ、朝からラーメンってのも良いものですよ!


ラーメン藤 大手筋店の朝ラーメン


早朝からお昼過ぎまで営業の老舗ラーメン店


ラーメン藤は京都や滋賀県の方にはなじみのある老舗ラーメン店です。
以前よりは規模を縮小されているようですが、上での書いた京都を代表するラーメン店、第一旭と新福菜館にも麺を卸したりしていて、変わらずの人気店です。
僕も少し前に本店に食べに行きました

そのラーメン藤で朝ラーメンをやってるお店が大手筋店です。
場所はこちら。




京阪電車の伏見桃山駅から大手筋のアーケード商店街を抜けた先にありますよ。
お店の外観はこんな感じ。

ラーメン藤 大手筋店

うーん、年期入ってる(笑)

この大手筋店、営業時間は午前7時から午後3時までなんだそうです。
市場みたいに早朝から動いている地域でもなさそうなのに不思議な営業時間ですよね。


午前7時に食べる老舗ラーメン


僕がこのお店に行ったのは土曜の午前7時20分すぎ
クルマで行ったのですが駐車場はなかったので近所のパーキングに停めました。
周囲はまだ静寂に包まれていて、クルマの往来もまばらだったので、お客さんいるのかなと思いながら入ると既に4人ほどいらっしゃいました。しかもビール飲んでる人が半分くらい(笑)

カウンターに着席してまずはメニューを確認。

ラーメン藤 大手筋店

なんとラーメンが480円!!何十年か前で時間止まってるんですかね(笑)
480円ラーメンを食べてみたい気もしましたが、せっかくなので特製ラーメンをいただきました。

ラーメン藤 大手筋店

うむ、これぞいつものラーメン藤。
昔ながらのあっさり味。最近のラーメン店のような凝った味ではないけども、どこか懐かしい昔ながらのラーメンの味ですよ。

ラーメン藤 大手筋店

ラーメン藤の代名詞のもやし、少し太めの麺。美味しくいただきました。
このあっさり風味は朝ラーメンにちょうど良いですよ!


今日のまとめ


ということで朝ラーメンを堪能しにラーメン藤 大手筋店に行って来ました。
お味の方ももちろん満足ですが、レトロな雰囲気、昔ながらのラーメンを味わえる貴重なお店だと思います。
お客さんも常連さんみたいな人多かったですしね。夜勤明けなのか朝からラーメンとビール飲んでる人も多かったし(笑)
京都でちょっと変わった朝ご飯食べに行くならぜひオススメですよ!


オススメ店カテゴリの最新記事