走行距離13万キロ突破 & 9年目!愛車フリードの4回目の車検で交換したパーツや費用をご報告!

走行距離13万キロ突破 & 9年目!愛車フリードの4回目の車検で交換したパーツや費用をご報告!

そろそろ新車乗りたいなあと思ってるnovです。こんばんは。


2人目の子供である娘が生まれる直前に乗り換えたGB3 フリード。
早いもので今月で9年目、4回目のの車検を受けることになりました。
走行距離は13万キロを超えたのと、まだまだミニバンを乗らなければならない状況ではあるので乗り換えも少し頭をよぎったのですが、まだまだフリードは元気だし愛着もあるので車検を通すことにしましたよ。
元々10年乗る気だったしね。
で、4回目の車検にかかった費用や交換したパーツをご紹介します。




愛車フリード 4回目の車検


交換したパーツ一覧


フリード車検

4回目の車検、13万キロ超えとはいえ、前回の車検時にブレーキまわりやベルト類、ブーツ類などそれなりにメンテナンスをしたために、今回はそこまで交換するパーツはないかもと思ってました。
予算の都合もあるので、担当ディーラーさんにも出来るだけ予算は抑えたい、でも距離走ってるので大事なところはケチらずと伝えて見積もり点検開始。

結果的に以下のパーツを交換しました。


・エンジンオイル
・エアコンフィルター
・ブレーキフルード
・ブレーキメンテナンスキット
・ワイパーゴム
・エアクリーナー
・バッテリー
・右ルーフモール



ざっとこんなもんですかねえ。
正直なところ定期的に交換しなければならないパーツが中心で、車検だから交換しなければというパーツはあまりなかったですね。
点火プラグ、ベルト、各種ブーツ類、ブレーキシリンダー、ハブベアリングなどを交換した前回とは大違い。
大物はやっぱり10万キロくらいで交換するんですね。で、次は15万キロ以上くらいのタイミングになるのかな?

ちなみに右ルーフモールは屋根に埋め込まれているゴム製のモールなんですが、昨年の台風の時に片方だけ飛んじゃったので交換です。
台風とはいえ、そんなとこ飛ぶ?と思ったけど、まあいいか(笑)

バッテリーは2年以上変えてなかったのでついでに交換をお願いしたんですが、テスト結果はまだもう少し使えたみたい。
もったいないことしたかなと思いましたが、まあこんな機会ないとわざわざバッテリーだけ交換しにいかないので、良しとしましょう。

あ、ついでにタイヤローテーションもお願いしました


4回目車検のメンテナンス費用


フリード車検

で、実際にかかった費用ですが、パーツ、メンテナンス費用を含めてこんな感じです。


・点検費用・・・・・・・・・・・・26,460円
・エンジンオイル・・・・・・・・・4,498円
・ブレーキフルード・・・・・・・・9,757円
・ワイパーゴム・・・・・・・・・・2,484円
・エアクリーナー・・・・・・・・・3,024円
・ブレーキメンテナンスキット・・・3,159円
・エアコンフィルター・・・・・・・5,400円
・バッテリー・・・・・・・・・・・8,080円
・右ルーフモール取付・・・・・・・4,978円
・前後ドラレコ取付・・・・・・・・21,600円
・その他・・・・・・・・・・・・・6,522円
・検査代行手数料・・・・・・・・・16,740円
・法定諸費用・・・・・・・・・・・51,430円



※数字は工賃込み


合計は164,132円!
端数を省いてもらって160,000円となりました。


今回は交換してもらったパーツに加え、持ち込みで社外品のドライブレコーダーもついでに付けてもらって工賃が2万円ほどかかってるので、実質14万円ほどですかね。
前回が約20万円だったことを考えると意外に安くおさまりました。


車検にかかった費用の推移


フリード車検

・1回目・・・・105,000円
・2回目・・・・137,692円
・3回目・・・・197,400円
・4回目・・・・164,132円



4回目は実質2回目と同じくらいだったのかな。
とはいえ、きっと5回目を受けるとなると3回目並の金額がかかるかも知れません。
さすがに次は乗り換えかなあ。


今日のまとめ


実は今回の車検時にディーラーの営業担当に残価設定型ローン現金一括でクルマを買うか聞いてみたところ、残価設定での乗り換えを強く進められました。
まあ、5年後などに決まった価格でクルマを引き取ってくれることを前提に残りの金額をローンにするので、月々の支払いは安くなるようです。
実際、現行フリードハイブリッドのオプションMAX、330万円オーバーの車両でも月々4万円弱くらいになってたかな。
一見、お得のように感じたけど、長く乗る場合や僕のように距離を走るタイプだと、やっぱり現金一括払いの方が最終支払いは安く付く気もするし・・・


そんな話をしてたら担当営業に今回の車検やめてステップワゴンに残価設定で今すぐ乗り換えましょう!と言われましたが、さすがに即決出来なくてやめました(笑)
ただ、すでに下取り金額も頑張って5万円と言われちゃったし、ほぼ車両の価値がなくなった状態でいつまで高いメンテナンス費用を使っていくかというのも考え物ですね。
やっぱり5回目の次回こそは買い換え時かなあ。
まあ、車検通したし大きなトラブルもないので、1年半ほど乗ってからまた考えますかね(笑)


クルマカテゴリの最新記事