辛いの苦手でも担担麺食べたい!辛さ控えめでクリーミーな担担麺 胡(えびす)円町店に行って来た!

辛いの苦手でも担担麺食べたい!辛さ控えめでクリーミーな担担麺 胡(えびす)円町店に行って来た!

最近ブログの更新率が下がってきたnovです。こんばんは。


ネタはいろいろあるんですけどねえ。時間とモチベーションが(苦笑)
さて、それは置いといて今回は美味しいラーメン店をご紹介。
JR山陰線 円町駅近くにオープンした担担麺 胡(えびす)というお店です。
僕は知らなかったのですが、大人気の山科の本店に続く2号店だそうですよ。
円町駅近くには山崎麺二郎、ムギュなどもあって密かなラーメン激戦区になってきましたね。


担担麺 胡(えびす)円町店の担々麺を食す


担担麺 胡(えびす)円町店とは



担担麺 胡(えびす)円町店の場所はこの辺り。





近くにすき家やCoCo壱番屋がある付近ですね。

上でも書きましたが、本店は山科にある人気店で担担麺専門
その2号店がこの2月にオープンしたんだとか。
僕が訪れたのは3月のはじめだったので、まだ入り口にお花が飾ってありましたね。

担担麺 胡

しかし “胡” という字で “えびす” って読むんですね。
知らなかったです(笑)


意外に辛さ控えめ & クリーミーな担々麺


日曜の20時前に入ったのですが店内は満員。
5分ほど待って席につきました。
実は僕は辛めのものは好きなんですけど耐性がありません。すぐに汗だくになるので担担麺専門店などにはあまり行ったことがないんです。
なので、その辺りを考慮してメニューを選択。

担担麺 胡

辛さを表す唐辛子のマークが3つも入った四川風担担麺もあったり、カレー担々麺という気になるメニューもあったのですが、辛さを感じさせないクリーミーでまろやかな味、定番の文字が入ったスタンダードな「担担麺」を注文。

担担麺 胡

食欲をそそる色ですよねえ。やっぱりちょと辛そう。

ちなみに一緒に行った嫁さんは肉入り担担麺を注文してました。

担担麺 胡

このボリューム、素晴らしい。普通男女逆の注文な気がしますが(笑)

で、肝心のお味。
メニューに謳ってる通り、あまり辛さを感じさせません。むしろ少し甘さを感じさます
辛めなもの苦手な僕はいつも担担麺を食べるとむせたりするんですが、この担担麺はまったくそんなことありませんでした。

担担麺 胡

むしろ辛いの好きな人からは物足りないのでは?と思わなくもないお味。
まあ、辛いの好きな人はそれようのメニューも用意してあるので問題ないと思いますが。

スープもクリーミーで美味しい。ごま風味も抑えめで、ある意味担担麺らしくない担担麺な気もします。
肉味噌をすくう用に穴あきレンゲがあるのですが、それを使わずとも一緒にスープの飲み干せるくらい美味しいスープでした。
もちろん麺も細めなんですが、しっかりした食感だったし言うことなし。
単純に食べ終わった後は「美味しかった〜」と感想が出るレベルでした。

辛さ苦手な人でも楽しめる担担麺、美味しかったです!


ヱビスビールと唐揚げ最高!


このお店の名前が胡(えびす)と聞いてからビール好きな僕の頭の中に浮かんだのはヱビスビール
自分の中では最高のビールだと思ってるんですが、やっぱりこの店名、置いてあるビールはヱビスでした!

担担麺 胡
担担麺 胡

いやあ、ヱビスの生、最高ですね!やっぱり缶で飲むヱビスの1.5倍くらい美味いっす(笑)

で、この担担麺専門店の人気メニューは担担麺だけではありません。
唐揚げが絶品なんだとか。
ということでビールに唐揚げもいただきましたよ。

担担麺 胡

唐揚げはノーマル、醤油ベースの香味、チリソースからお味を選べるのですが、悩んだ結果チリソースをチョイス。
タイプ的には外がカリカリで中がジューシーって唐揚げでした。
チリソースもピリ辛でビールが進みます。
僕的にはヱビスビールとこの唐揚げでしばらく飲んで、〆に担担麺とか最高かなと(笑)

唐揚げも絶品でしたので、オススメですよ!


今日のまとめ


いやあ、担担麺美味しかったです。
辛さ控えめなところが僕的にはハマりました。これはリピート決定です。
しかし、このお店の近くにはこれまた好きなラーメン店、ムギュもあるし、山崎麺二郎もある。
円町付近でラーメン食べようと思ったら迷っちゃいますね(笑)


オススメ店カテゴリの最新記事