Nintendo Switch のジョイコンのスティックが勝手に左に動く問題

Nintendo Switch のジョイコンのスティックが勝手に左に動く問題

最近、ゲームを長く続けられないようになってきたnovです。こんばんは。

Nintendo Switchを購入して約2年。今ではすっかり息子のフォートナイト専用機みたいになってます(笑)
で、そのNintendo Switchですが慢性的にジョイコンのスティックが勝手に左に動くように操作されてしまうようになりました。
ずっとスティックを左に倒してる状態になってるということですね。
そりゃ、操作してるキャラが勝手に左に行くならゲーム出来ませんよねえ(笑)
フォートナイトやってる息子からクレームが入ったので対処してみました。


Nintendo Switch ジョイコン 左に勝手に動く問題


シンクロボタンとスティックの補正


ちょっとネットで調べてみても同様のトラブルに見舞われてる方も多いようですね。
まず試して見るのは任天堂が推奨する方法。
サポートページのよくある質問にあるので、よっぽど症状出てるのかも・・・

で、ここの推奨されているシンクロボタンのリセット

ニンテンドースイッチ

※画像はサポートページより

次にスティックの補正です。

ニンテンドースイッチ

※画像はサポートページより

この補正なんて何回やったか分かりません(苦笑)

他にもジャイロセンサーの補正とかあるのですが、一時的に症状が出なくなったりする時はあるものの、しばらくすると左に入ったままになります。
うーん、どないなってるねん・・・


任天堂への修理


どうもこの方法で改善されなければ物理的な故障も考えられるらしく、任天堂への修理依頼がベターな方法なようですね。
保証期間内であればおそらく無償修理しれくれるみたいです。
以前、ウチもZRボタンが故障したので任天堂に修理に出して無料で直してもらいました

ニンテンドースイッチ
が、残念ながら今回は保証期間はもう終わってます。
一説にはジョイコンの不具合は無償で対応してくれるという噂もありますが、あくまで噂なので真偽は分かりません(笑)
でも、新たに購入するよりは安いかもと思ったので修理も考えたのですが、フォートナイトに夢中な息子は1〜2週間もNintendo Switchがないのは困ると言うんですよね。
分かる、分かるけど・・・


結局、新しいジョイコンを購入


で、結局どうしたかと言うと新しいジョイコン買いました

ニンテンドースイッチ

これ、8,000円ほどするんですよ!!高っ!!!!




息子の希望を無視して修理に出そうかと思ったのですが、以前に携帯をLINEに変えた時に特典でもらったポイントがあったのを思いだし、そのポイントで買えるなら良いかということで購入に踏み切りました。
実質無料で新しいのを手に入れたんですが、何かモヤモヤします(笑)

ニンテンドースイッチ

修理に出せば有償でも2,000円くらいみたいなので、時間的余裕がある人はそちらの方がやっぱり良いみたいです。


今日のまとめ


この一連の流れをインスタで愚痴ったらそれなりにウチも買い直した!と反応されてる方もいらっしゃいました。
ネットでも自分で直す方法とか出て来るし、かなりの頻度で発生しているようです。
しかし2年足らず、しかもそんなに使用頻度が高くないのにこの故障はちょっとどうなんですか、任天堂さん!!
まあ、攻めた商品作りの結果かも知れませんし、噂では既に現在発売されている商品は対策されているらしいので、ひょっとすると初期組だけのトラブルかも知れませんが。
あー、LINEポイントあって良かった(笑)

ゲームカテゴリの最新記事