意外にあっさり!? 味噌らーめん専門店 麺場 田所商店に行って来た!

意外にあっさり!? 味噌らーめん専門店 麺場 田所商店に行って来た!

サッポロ一番は味噌味がナンバーワンだと思ってるnovです。こんばんは。

先日、仕事で出かけた時に珍しいラーメン屋さんがあったので入ってみました。
なんと味噌ラーメンの専門店である田所商店
関西じゃ味噌ラーメンの専門店って珍しいんですよねー。
ラーメンだけでなくざるうどんも味噌だれで食べるし、味噌汁なんかも大好きな僕としてはスルー出来ませんでした(笑)


味噌らーめん専門店 麺場 田所商店


麺場 田所商店 城陽店


入ったのは田所商店の城陽店。
場所はこの辺りです。



外観はこんな感じです。

田所商店

あまり知らなかったのですが、全国チェーン店なんですね。
京都ではあと伏見桃山にもあるようです。


意外にあっさりな北海道味噌らーめん


入ったのはお昼時の13時前。
店内は広くて座敷のテーブル席はほぼ満席。カウンターは半分くらい埋まってたかな。

メニューを見ると味噌ラーメン専門店らしく3種類の味噌ラーメンのラインナップが。
このお店のスタンダード、濃い口な北海道味噌、やや濃い口の信州味噌、甘口の九州味噌。他は期間限定の味噌があるらしく、この時は伊勢味噌がありました。
とりあえず初めて入ったお店はスタンダードなものを頼むのが良いだろうと思い、北海道味噌らーめんにトッピングでコーンを追加、半チャーハンセットを注文しました。

しかし、時間帯が悪かったのか出て来るまで20分ほど待たされました・・・・
そこそこ混んでる時間帯だとはいえ、ラーメン店で20分はちょっと長いですよね。途中で注文ホントに入ってるのかなと思っちゃいました・・・

で、20分待って出てきたのは半チャーハン

田所商店 半チャン

出来れば一緒に出して欲しいなあと思いつつ食べてみたら、味は良かったです。ラーメン屋さんのチャーハンって感じですかね。
そこから2、3分後に北海道味噌らーめんがやっと出てきました。

田所商店 味噌ラーメン

チャーシューではなく担担麺のようなひき肉もやし、そしてなぜかポテトが入ってます。北海道だからかな?(笑)
コーンはトッピングですが、この辺りの具をすくえる穴あきレンゲはありがたいですね。

なかなか濃い見た目なのでガツンとくるかなと思ってスープをいただいたみましたが・・・・
あれ、意外にあっさり!?

見た目が見た目なので、スープ飲んだら喉渇くくらいの濃い味噌味を想定してたので、ちょっとビックリ(笑)
まあ、そういう先入観がなければ十分に美味しい味噌スープだと思うのですが、もっと濃い味だと思ってました

麺は太麺のちぢれ麺

田所商店 味噌ラーメン

味噌ラーメンにはちぢれ麺があいますねえ。
麺は美味しかったです。


コスパは良くない!?


正直な感想を書くと、お味は普通だと思います。
僕の先入観もありもっと濃い味を想定してたってのもあるんですが、味噌ラーメン専門店という割には普通な味と言いますか。
不味くはないけど、思ったより特徴ないって感じですかね。
ポテトもあんまりラーメンにあってる感じしなかったし(笑)

まあ、ここまでは僕の先入観もあったので美味しいと感じる人もいるかなと思うんですが、お値段がちょっと高かった
半チャンセットは税込み1026円(税別950円)。コーン追加で1150円くらいだったかな。
昨今、どこのラーメン屋も高くなってきてはいますが、セットで1000円を超えると僕は敬遠しちゃうかなあ。
ラーメン大好きだけど、ランチとして1200円も出すんだったら他のもの食べに行っちゃいますね
ちょっとコストパフォーマンス良くないなあと思ったのが正直な感想です。


今日のまとめ


ということで、ちょっと残念なレビューとなりました。
好みはあるもののお味はそんなに悪いわけじゃないと思います。でもセットとはいえ1200円取るならもうワンランク上のお味を求めちゃいますかね。
それは出て来るまでの時間も含むサービス面もですが。

食べ物関係カテゴリの最新記事