おかげさまでブログ開設7周年!7年目の数字と今後について

ブログ6周年 ブログ運営

最近体のいろんなとろこにガタがきているnovです。こんばんは。

さて、1月28日で当ブログは7周年を迎えました!
ひとえにこれもお読みいただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

ブログ開設7周年

7年目の数字

ブログ6周年

おかげさまで7周年を迎えた当ブログですが、数字の面では大苦戦をした1年でした。
昨年からPVが緩やかに下降気味だったのですが、この一年はそれがさらに顕著に表れまして・・・

ブログ6年目のPV数・・・・・約60,000PV

過去の推移はこう。

ブログ1年目のPV数・・・・・約170,000PV
ブログ2年目のPV数・・・・・約400,000PV
ブログ3年目のPV数・・・・・約290,000PV
ブログ4年目のPV数・・・・・約480,000PV
ブログ5年目のPV数・・・・・約660,000PV
ブログ6年目のPV数・・・・・約350,000PV

記事数は当記事で1410記事目。年間で53記事の更新となりました。
PVは半減どころの騒ぎじゃないですね。1年目以下になっちゃいました・・・
これは2019年3月ごろに行われたというGoogleのアルゴリズム変更による検索順位の大変動によるもののようです。
今まで検索上位だったものがことごとく大幅に下がったことによるものだと思います。

3年目に落ち込んだ時もショックでしたが、今回のはかなりの衝撃・・・
まあ、自分の記事が評価されていないということに尽きるんでしょうけど。

今後について

正直なところここまで落ちちゃうとモチベーションも落ちるわけでして・・・
記事のリライトや削除などのメンテナンスをしないとダメなんでしょうけど、いかんせん記事が1400を超えてるのでどこから手をつけて良いものか・・・

去年も書きましたが今はPV数を追いかけることはあまりしなくなっていて、自分の好きなタイミングで好きなことを書いています。
今後もそのスタンスはあまり変わらないと思うのですが、やっぱりブログは読んでもらってナンボのとこはありますので何とかしなきゃなあと思っています。

まあ、思うことはちゃんと時間を設けて改めて記事の整理すること、そして今後書くものをもっと質の良いものにすることですよね。
ここからV時回復させられればそれこそ良い記事が書けそうなんですけど(笑)

今日のまとめ

ということでブログ開設7周年を迎えました。
もっと良いご報告が出来れば良かったのですが、まあありのままの状況や気持ちを書くってのも大事なことですしね。
とはいえ、今まで以上にひっそりと更新するようなブログになっちゃうかも知れませんが、8周年に向けてぜひお付き合い下さい。
今後ともよろしくお願いします!

コメント