オカマ事故から愛車が戻って来た!修理代は結構なお値段でした・・・

事故修理 クルマ

やっぱり乗り慣れた自分のクルマが一番だと思うnovです。こんばんは。

さて、2週間ほど前に追突事故、いわゆるオカマされた訳ですが、やっと愛車が戻って来ました。
キレイになって満足ですが、かかった修理代にちょっと驚き。
もちろん相手の保険持ちなのですが、自損などで自分で直さなきゃならない時のための備忘録的に書いておきます。

意外に高くついた修理費用

破損パーツは基本的に交換

まずは追突されたあとの写真からどうぞ。

事故修理

僕の愛車はフリード。
相手は車高の高い軽だったので、テールゲートとリアバンパーがやられました。
この辺りは無条件に交換ですね。
昔なら板金って手もあったんですが、最近はほぼパーツ交換になるんだそうな。
特に追突事故などで自分に過失がない場合は絶対といって良いほど交換らしいです。
まあ、心情的にもそうなりますよね。

で、相手にとってはかわいそうなのですが、僕のフリードには無限のフルエアロがついてたんですよね。
なのでリアバンパースポイラーを取り寄せて現車で色合わせして塗装してもらいました。
この辺りが修理に時間かかった原因ですね。

大まかな修理代の内訳はこうです。

  • リアバンパー・・・・・36,396円
  • 無限スポイラー・・・・50,155円
  • テールゲート・・・・・49,032円
  • その他パーツ・・・・・26,637円
  • 塗装費用・・・・・・・131,220円
  • 工賃・・・・・・・・・84,983円
  • 合計・・・・・・・・・378,423円

約38万円!!
これに10日ほどレンタカーを用意してもらったので、その費用がかかってるわけですね。

正直なところ、そんなに大きな事故ではなかったので十数万円で済むかなと思ってたんですけど甘かったですね。
特に無限スポイラーは単品の価格、そして塗装費用が高くついたのでアフターパーツを付けてる車の修理ってのはバカになりません
僕のはリアウィングもついてたので、それを脱着してもらう費用などもかかってますからね。
それに外からでは確認出来なかった細かいパーツも結構な数あったし。

やっぱり事故修理ってのは高くつきますね。

で、こんな感じでキレイに直ってきました。

事故修理

うむ、満足です!

保険は大事だと再認識

この修理、相手の保険で直してもらってるんですが、もし自分が追突したほうで保険に入ってなければ・・・
自賠責保険もありますが、自腹で払うことになってたら大変ですよ。
やっぱり任意保険ってのは入ってた方が良いなあと再認識です。

でも、今回は相手の保険会社の初動が遅かったのはマイナスポイント。
だって追突された翌日に自分の保険会社からは朝イチで連絡あったけど、先方の保険会社はこちらから電話するまで連絡なかったし・・・
これ、相手によってはこの行動でもめることにもなりますよ。
そう思うと事故対応も迅速にしてくれる保険会社を選びたいですよね。

ともかく保険は大事だということで。

今日のまとめ

とりあえず愛車は無事に戻って来ました。
あとは先方の保険会社の確認があって終了です。
また、一連の流れは備忘録のためにまとめようと思います。

一つ言えることは事故って被害者でも疲れるってことですよ。

一度事故が起こってしまえば結構面倒なので、安全運転を心がけたいと思います。


ドライバーズハンドブック 交通心理学が教える事故を起こさない20の方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました