ヒーターを使いだしてから子供に車内がくさいと言われたのでエアコン消臭剤「カーメイト スチーム消臭エアコン用 D22」を使ってみたよ

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用 クルマ

いつかはスポーツカーと思ってるnovです。こんばんは。

今は子供乗せる用にミニバンだけどね。
その車ももうすぐ乗りだし6年。走行距離も8万を超えたけど、まだまだ乗る気でいますが、そろそろちゃんとメンテナンスしなきゃなあと思うことも増えて来ました。
今回のエアコンの臭いのこともその一つ。
急激に寒くなってエアコンのヒーターを使うことが多くなってきたんですが、半年ぶりくらいにヒーターを使ったからなのか、子供が「この車、くさーい!」と言い出しました。
毎日車に乗ってる自分ではあまり気付かなかったのでそれほどヒドい臭いじゃないと思うんですが、やはりタマに乗る人には気になるのかな。
息子のサッカーのチームメイトを乗せる機会も増えてきたので、こりゃマズいと思ってエアコン消臭剤を使ってみましたよ。

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

スチームタイプの消臭剤

エアコンの掃除に何を使おうか悩んでたんですが、前から気になってたスチームタイプのエアコン消臭剤にしてみました。
選んだのはこれ。

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

カーメイトのエアコンスチーム消臭剤の大型タイプ
車内にスチームを出してエアコンで循環させてフィルターやシート、フロアマットなどを消臭してくれるというもの。
なんかスチームってのが効果ありそうと思いませんか?(笑)

具体的にはこんな商品です。

ね、なんか効きそうでしょ。
早速試してみましたよ。

実際に使ってみた

まずは準備から。
エアコンを内気に、吹き出しを正面にしてヒーターを全開にして5分ほど待ちます。

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

次に消臭剤の準備。
本体を逆さまにすると開封口があります。

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

これを開けて、助手席側の足元に設置。

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

そして強めにボタンを押します

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

これでドアを閉めて10分待つだけ。
基本的にコレで終わり。

最初、外から見てても変化がなかったので「ホントに何か出てるのかな!?」と思いましたが、しばらくするとスチームが出てきました

カーメイト消臭剤 スチーム消臭大型 エアコン用

おお、これは効きそう(笑)

スチームもずっと出てる訳じゃなくて、しばらくすると消えます。
でも気にせず10分待ちます。

10分経てば終了。
ドアを全開にして3分ほど換気
これで消臭終了です。
果たして効果はいかに!?

使ってみた感想

まず、換気のためにドアを開けたら明らかに消臭剤っぽい臭いがしました。
表現が難しいけど、強いて言うならプールのあの臭いっていうんですかね。
まあ軽くですがそんな臭いがしたので、これは効果あるんじゃないかと期待します。

元々、僕は気にならないレベルの臭いだったこともあり判断がつかなかったので、子供たちの反応を見てみると、全くくさいとは言いませんでした。
やっぱり効果あったようですよ。
使った次の日に子供のサッカーのチームメイトの子も乗せたんですが、そんな事も言われなかったので消臭成功だと思います。
良かった!

効果は抜群だと思うんですが、気になる点が一つ。
換気は3分と説明書にもありましたが、3分じゃ終わらない感じでした。
しばらくエアコンから消臭剤のにおいが続く感じだったので、ヒーターをつけっぱなしで窓やドアを全開して更に換気。
途中で移動もしたので約30分くらいはエアコン全開、窓全開で換気したかな。
このあたりは少し気になったかも。

今日のまとめ

ということでエアコン消臭剤を使ってみました。
本来ならばエアコンフィルターを交換したら完璧だと思うんですが、車種によっては費用もそこそこ必要なので、フィルター交換の前に一度試してみる価値はあります。
この消臭剤は600円〜800円くらいだしね。

普通車用、ミニバン用など種類があるようなので自分のクルマに合わせてどうぞ。

とりあえず効果がみられたので、来年も使ってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました