【DQMSL】[無課金] ついにログイン1000日目!1000日無課金で遊んだ感想と牧場事情

DQMSL1000日 iPhone

ベテラン魔物使いになったnovです。こんばんは。

さて、毎日遊んでいるドラゴンクエストモンスターズスーパーライトですが、本日のログインでなんと1000日目となりました!
思い起こせば2014年1月にリリースされて以来、ずーっとかかさず遊んでますからね。

404 NOT FOUND | イログラフ
iPhone、Mac、子育て、クルマ、お酒など管理人novが興味を持ったことをライフログ的にご紹介!

当時に始めたことを書いた記事を読み返すと最初のふくびきでスライムナイトをゲットして喜んでました。
今なら舌打ちするレベル(笑)

僕は趣味がドラクエと言っても過言じゃないのですが、ドラクエ10、DQMSL、モンパレ、星ドラ、どこパレと平行して遊んでます。
でもね、ドラクエ10は休止状態、モンパレはどこパレに移行、そのどこパレと星ドラはすっかりログイン勢・・・
毎日スタミナ消化して遊ぶのはDQMSLだけとなりました。

無課金でありながら1000日も楽しめている理由、そして現在の牧場事情など、まったり無課金ユーザーが1000日記念にいろいろと書いてみますよ。

1000日無課金で遊んだ感想など

1000日続けられた理由

ゲームは好きな方ですが、そんなに極めるまで続けるということはしないタイプなんですよ。
例えばナンバリングのドラクエでレベル99まで上げたり、仲間モンスターを全部揃える人もいらっしゃると思いますが、僕の場合はそれしません。
魔王、裏ボス辺りをクリアすると満足なんですよ。8の竜神王なんて全然クリアしなかったし裏ボス倒すのも怪しいくらい(笑)
そんな僕がDQMSLは1000日ログインして、大体の日はスタミナを消費するようしている・・・
一体なぜなんでしょ??

DQMSL1000日

思い浮いつく理由を考えてみました。

【基本的にゴールがない】

一応ストーリーはこないだ一区切りつきましたが、ナンバリングのようにゴールがない、コンテンツが次々に追加されるので飽きにくいのかなあと思います。
とか言いながらイベントの使い回しとかあると流石に飽きますけどね(笑)

【適度なスタミナ回復時間】

DQMSLは10分で1回復なのですが、他のソシャゲに比べるとちょっと遅いですよね。
星ドラなんて3分で1回復ですし。
なんで10分に1回復が適度かと思うかと言いますと、スタミナ消費しなければならないという強迫観念がめいたものを感じなくていいから。
基本は貧乏性なので(笑)、スタミナたまってると使わなきゃ!と思っちゃうんですよ。
そう思うと3分や5分に1回復は早すぎます。
半日くらい放置してるとある程度回復してて遊べる。そんな感じが僕にはちょうど良いと思うんですよね。

【世界感を保つドラクエモンスターの魅力】
なんと言っても育成するのがドラクエモンスターというのは大きいですね。
昔から思い入れのあるモンスターをゲットして操作するのは満足度が高いです。
例えば星ドラは武器や防具がガチャ、育成の対象ですが、正直なところ今まで見たこともないような武器、防具が出てきてどんどんドラクエ感が薄れて来たように思うんですよ。
まあDQMSLもそんなモンスターいたっけ?ってのが出てきますが、ドラクエで遊んでるなあという世界感を感じさせてくれるのも良いですね。

【無課金でも一通り遊べる】
始めたばかりの人は別として、1000日も遊んでると無課金でも一通りのコンテンツやイベントはクリア出来ます。
これは大きいかも知れません。
運営さんいは悪いのですが僕は無課金で楽しませてもらっていて、課金しなきゃクリアが難しいようなコンテンツが多くなったらやめちゃうと思います。
もちろん闘技場の対人戦やみんぼうは、そういう場合もありますが、長く続けていれば大当たりのモンスター引くこともありますし、高難易度クエストも頭を使えばクリア出来るようにしてある。そういうところが長続き出来るところかも知れませんね。

不満なところ

DQMSL1000日

ここで不満点など。別の言い方すればグチです(笑)
あくまで無課金プレイヤーなのであまり言う権利がないのは分かってますが(笑)

まず、10連の銀世界はキツイ
なけなしの3000ジェムつぎ込んでのオールCとかスマホ放り投げそうになりますよ。
せめてBスタS行きくらいは確定にしてくれないですかねえ。
僕は無課金で楽しんでるからいいですが、課金してオールCの銀世界とかなら立ち直れない気がします(笑)

次にドレアムゲー問題
ゾーマが強化されて少しは緩和されましたが、ドレアムが強すぎでゲームバランスがおかしくなりつつあるのが残念。
どんなクエストもドレアムサンドならほぼクリア、みんぼうも同じ状況、なんならドレアム以外お断りみたいなのはどうかと。
僕はモンスターズは最強より愛情と思ってるので、思い入れのあるモンスター(低ランク)も活躍出来るようなコンテンツを作って欲しいな。
そんなの難しいの分かってるけど。

最後にストーリー
モンスターズなんだから闘技場、討伐がメインなのは分かってますが、ストーリーはちょっと酷くなかったですか・・・
一応ドラクエなんだからストーリーにも先を知りたくなるような展開を用意して欲しかったです。
その点、どこパレとかは良かったな。

あと、ジェムをもう少し無課金にも下さいとかクエストの使い回しをやめて欲しいとか色々ありますが、基本的には不満はそんなにありませんね。
だって無課金だしね(笑)

1000日遊んだ無課金プレイヤーの牧場事情

最後に現在の我が牧場の一部を公開しておきます。

まずはSSから。

DQMSL1000日

DQMSL1000日

どうですか、ガチャ産で☆4になってるのはデスカイザーのみ。もうちょい無課金でもSS☆4出来ると思ったんですけどね。
魔王はなんだかんだで6体かな。
ドレアムがないのがキツイですがゾーマいるし、エスタークも大化けすると思うのでそんなに悪くないかも。

次にSをどうそ。

DQMSL1000日

DQMSL1000日

DQMSL1000日

DQMSL1000日

なんともコメントすづらいカオスな状態ですね。育成中のもいっぱいいるし。
BスタSも優秀なの多いし、討伐系は☆4に出来る頭数はほぼ手に入れています。育成はまだのが多いですが(笑)
何気に凶アークとか好きですね。

で、地図で寝かしてあるものもどうぞ。

DQMSL1000日

DQMSL1000日

育成待ちのものが多く眠ってるんですが、解凍する日はいつになることやら(笑)
とりあえずSS行きは優先して育てたいですね。

てな感じです。
預かり所にはまだ山ほど育成しようと思ってた討伐系モンスター(ギガントドラゴンとかヒドラとか)の墓場と化しておりますが、まあそれなりの牧場じゃないでしょうか。
面白いのはやっぱり偏りがあって、長くやってると必ず揃いそうなメタルクラッシャーが☆2止まりだったり、オーガキングも☆1になる分しかいなかったりします。
やっぱり人によって集まるモンスターは偏りあるんでしょうねえ。

今日のまとめ

もっとサクッと書こうと思ってたのに今回も長文になっちゃいました。すいません。
でも、1000日遊んでみて言えることはただ一つ。

DQMSLは面白い!

ソシャゲなのでいつまで続くか分かりませんが、出来るだけ長い間サービスを続けて欲しいものですね。
これからも楽しませてもらいます。無課金ですが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました