【ジュニアサッカー】男だって寒い!父親的冬のサッカー観戦のおすすめアイテムをご紹介!

防寒対策 ジュニアサッカー

冬の寒さなら夏の暑さの方がマシだと思ってるnovです。こんばんは。

サッカーをやってる息子は現在小4で、公式戦やトレーニングマッチも毎週のように出かけるようになってきました。
もちろん親としても観戦、応援に付き添うことも多いのですが、この季節になると観てる方も寒くて仕方ないですよね。
そこで観戦には十分な防寒対策が必要になるのですが、お母さん方に比べてお父さんの方はあまり対策されてない人が多い気がします。
まあ、僕もそうで、去年あたりは大分身にしみて防寒対策の必要性を感じました(笑)
なので、自分への備忘録も兼ねて父親目線の防寒対策を書いてみますね。

※京都在住なのでその辺りの環境下での対策です。京都の冬も寒いけど雪国の方はもっとハードな対策が必要なんだろうなあ。

父親的防寒対策

まずは足元から暖める

サッカー観戦防寒

経験上、上着は結構しっかりしたものを着ることが多いと思うのですが、足元が冷えるとあまりそんなの関係なくなりますよね。
なので、一番は足下対策かなあと思います。
女性ならブーツとか履く場合も多いですが、男性の場合は持ってない方も多いと思うので、防寒靴下とかオススメですかね。

いろいろ種類はあるようですが、登山用とかはかなり暖かいようです。
ちょっとお値段はりますけどね(笑)

あと、つま先用のカイロもあると万全。

やっぱり足が冷えると全体が冷えますからね。

さらにインナーで固めればバッチリ。いわゆるタイツ、モモヒキの類ですね。

モモヒキやタイツなんておっさんくさい・・・そう思ってた時期もありましたが、長時間観戦ではそんなこと言ってられません
どうせ、インナーだから外からは分かりませんしね(笑)
僕は去年、定番のユニクロのヒートテックを買いました。暖かいですよ。

【ジュニアサッカー】これが "パッチ" の威力か!ユニクロの極暖ヒートテックは真冬の長時間試合観戦&応援にかなりオススメ!
冬は苦手なnovです。こんばんは。 息子がサッカーを始めて3年目。そろそろ試合や遠征も増えてきて、チームの子供たち...

直接風を受ける首まわりなど

基本的に観戦時に直接寒い風などを受ける部分ってのは顔や首まわりですよね。
女性はマフラーもされてる方も多いですが、ネックウオーマーもいいですね。

あと、耳も冷えると地味につらいのでニット帽もありですよ。

女性はイヤーキャップされてる方も多いですが、男性だと少し抵抗あるという方にはニット帽もいいですね。
まあ、僕は帽子自体が苦手なのであまりかぶりたくないのですが(笑)

あと、足同様に手もかじかむと寒さを感じるところなので手袋も必須です。
最近だとスマホ操作できるタイプがいいですね。

アウターで完全防備

防寒対策

最後はやっぱりアウター。
ダウンジャケットなども良いですが、一番はベンチコートですかねえ。

やっぱりお高いけどベンチコートか、ロングダウンがないと長時間はキツい気がします。

ベンチコートの下は普通のトレーナーやセーター、フリースなどで良いと思います。
防寒タイプのジャージやウィンドブレーカーなども効果的だと思うんですが、そこまでスポーツ系で固めるとコーチや関係者に間違われそうですしね(笑)

体の中から暖める

着るもの着ればあとすることは体の中から暖めることくらい。
本当は、アルコール度数の高いお酒でも飲んじゃえば暖まる気がしますが、もちろん子供のサッカー観戦に行ってお酒なんて御法度(笑)
なので、暖かい飲み物を持って行くのも良いですね。

温かいコーヒーやお茶を入れて定期的に飲むと暖まります。

他にも保温効果のあるお弁当やらポット持って行ってスープやらも良いと思うんですが、そこまでしちゃうとキャンプみたいになるかも知れませんね(笑)

今日のまとめ

ということで子供のサッカー観戦&応援の防寒対策でした。
あんまり父親的なご紹介ではなかったかな(笑)
ともかくこれからの時期は寒くなりますので、それなりの対策をしておかないと結構後悔しちゃいます。僕が去年そうでした(笑)
バッチリ対策して子供のサッカーを堪能しましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました