甘めの醤油味がまるで蕎麦! らぁ~めん京の神様の中華そばが美味い!

甘めの醤油味がまるで蕎麦! らぁ~めん京の神様の中華そばが美味い!

相変わらず週1くらいのペースでラーメン食べてるnovです。こんばんは。

少し前に三井アウトレット竜王に買い物に行ったのですが、お昼ご飯にフードコートでラーメンを食べました。
らぁ~めん京(みやこ)という祇園に本店があるお店なんですが、失礼ながら京都に住んでながら知らなかったです。
まあ、祇園なんて行かないしね(笑)


らぁ~めん京の神様の中華そば


らぁ~めん京とは



らぁ~めん京。京は「みやこ」と読むそうで、本店は祇園にあるそうです。



八坂神社の近くなんですね。

他にも西院、河原町三条、大和郡山、姫路などにお店があるようですが、今回行ったのは三井アウトレット竜王のフードコートのお店



公式ページによると細麺、そして白湯スープが特徴のラーメン店だそう。
なるほど、なるほど。


甘めの醤油味がまるで蕎麦!神様の中華そば


看板の白湯スープの京ラーメンにしようかと思ったんですが、この時はなんとなくあっさりしたラーメンが食べたいなと思い、ネーミングが特徴的な神様の中華そばを注文しました。

らぁ~めん京

見た目はスタンダードなラーメンですね。
まずはスープをいただきます・・・・

美味い!!

あっさり醤油味を想像してたのですが、口の中に広がるのは甘み
例えるならかけ蕎麦のおつゆの味って言うんでしょうか。
関西の出汁のおつゆじゃなく、関東の濃い口醤油のおつゆって感じです。
それに甘みがより感じるお味で、中華”そば”とは言えて妙ですね。

麺は細麺。

らぁ~めん京
もちもちしていて美味しかったです。

全体的にレベルの高い美味しいラーメンだと思いますが、甘めのスープがとにかく印象的。
好き嫌いはあるかも知れませんが僕的にはかなり美味しかったです。


今日のまとめ


正直なところ、アウトレットのフードコートということや、失礼ながらお店のネーミングから京都ラーメンを謳ったそれなりのお味のラーメン屋だと思ってました。
同じフードコートに一風堂が入ってたのでいつもならそちらを選ぶところだったのですが、この日はとんこつの気分じゃなかったのが新しい発見に繋がったようです。
そう思うと、京都ラーメンの京というダイレクトなネーミングや、ラーメンを「らぁ~めん」と平仮名表記するのは変な先入観を持たれるのでは?と勝手ながら思っちゃいました(笑)
でも味は文句なしだったので、京都にも祇園、河原町、西院とあるのみたいだから今度行ってみたいと思います。
その時は看板の白湯スープの京ラーメン食べてみようかな

オススメ店カテゴリの最新記事