京都市内から90分!日帰り川遊びに最適な美山の清流「美山川」に行って来たよ!

アウトドア
nov
nov

今年の夏は子供たちに夏休みっぽいことをしてあげられてないなあ・・・
せめて何か夏らしいことをしてあげなければ!

美山の清流「美山川」で日帰り川遊び

きっかけは美山自然文化村でのキャンプ

この数ヶ月はコロナの影響でイベントらしいイベントも軒並み中止だし、子供たちも例年のようにどこかに連れて行ってあげるということが出来ない状況が続いています。
そんな中、友達ファミリーがこのコロナ騒動が始まるずっと前から予約してくれていた美山のキャンプ場「美山自然文化村」へ行ってきました。
もちろん施設もマスクや手洗いなども徹底していたし、大浴場も人数制限を設けるなどの対策もしてありました。

行ったのは僕と息子の2人。娘はバドミントンの試合があったので参加は断念し、嫁さんと留守番。
友達ファミリーと自然を満喫したのでした。

あ、満喫したのはビールか(笑)

この美山自然文化村は毎年のごとく来ていて、以前は花火大会や鮎つかみなどのお祭りもありました。

が、今年はやっぱり中止。
でも、自然の中で過ごす1泊2日は楽しかったのでした。

急遽、日帰り川遊びを決行!

息子とともに自然を満喫し帰宅したところ、連れて行ってあげられなかった娘は大泣き。
どうしてもキャンプ行きたかった・・・と嘆くので、それならばと帰宅した翌日に再び美山へ川遊びに行くことを決めました。
幸いにも友達ファミリーはもう1泊されてるから、そこにお邪魔させていただく形で。
まさか、3日のうちに美山まで2往復するとは思いませんでした(笑)

京都市内から90分!

美山川、美山自然文化村はこの辺りになります。

京都市内からは162号線(周山街道)を経由して約90分ほど
高速などを使って遠出することを考えれば近いと言って良い距離じゃないでしょうか。
途中は山道が多いのですが、峠ってほどでもないし、信号もあまりないので快適にドライブできます。

近くにはかやぶきの里などもありますし、日帰りで遊びに行くにもちょうど良いのではないでしょうか。

川遊びを満喫!

午前9時くらいに現地に到着。
基本的に日帰りで川遊びする場合は、美山自然文化村内にある駐車場を利用しても良いのですが、キャンプで宿泊している方専用の駐車場やスペースには駐車しないように気をつけましょう
ちなみに川沿いまで車で入られるかたもいらっしゃいますが、どちらに停めるにしてもお盆休み期間は午前中に埋まってしまうのでご注意下さい。

早速、由良川の上流である美山川で子供たちは川遊びを満喫しました。

沈下橋から飛び込んだり、水鉄砲で遊んだり、川の生き物を捕まえたり。
この辺りの美山川はかなり浅く、子供でも足がつかないなんて場所はごく一部。
比較的安心して川遊びが可能です。(とはいえ何が起こるか分からないので子供から目を離さないようにしてください)

約3時間ほど満喫し、子供たちも満足しました。良かった!

まとめ

それなりに混雑していますが、川は広いし十分楽しめます。
美山自然文化村には大浴場(有料)やレストランもあるので、川遊びのあとはさっぱりして帰ることも出来ます。
京都市内から約90分ほどでこの自然の中で川遊び出来るのはお手軽と言えるのではないでしょうか。

コロナの影響もあるので細心の注意は必要かと思いますが、やっぱりオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました